MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

Ep.38 貪欲になれ

堀江庸雄先生

 このHPの更新といい、私なりの目標や夢に向かってコツコツと続けてきたことが“継続は力なり”の言葉どおり、現実のものとなったり達成感を感じることも最近は、たいへん多くなってきました。お金では買えない感動や喜びを感じながら、有り難いことに日々充実したお仕事をさせていただいておりますが、先日14日は、私共(有)花嫁衣裳高砂主催による『第2回ブライダル研修会及び交流会』を高知市上町(坂本龍馬生誕の地)にある城西館さんにて開催させていただきました。

 私共高砂がご縁あって平成8年よりコンサルティングしていただいている有限会社ホリエ 代表取締役社長堀江庸雄先生をお招きし、【ブライダルの現状と今後の対策】と題し1時間半程のご講演をいただき、その後みのり会(お仲人様)のメンバーさんや、私共ブライダルに携わる皆様と共に和やかな交流会へと移りました。

 堀江先生は東京都西池袋に白雲閣(現在リビエラと名称変更)という料亭の社長に就任された後、5つの日本間をバンケットホールに改造し、年間約300件しかなかった婚礼件数を1426件にまで伸ばした素晴らしい実績をもっていらっしゃいます。1994年に社長を退任後, 、会長に就任されるまでの27年間、白雲閣のトップとして責任を果たされたことは言うまでもなく、テーマウエディングやカラーウエディングを先駆けて手掛け、ブライダル業界に新風を吹き込むことにも貢献された、いわば“スーパーマン”のような大先生にあたります。

 現在はそれら実績をかわれ、社団法人日本ブライダル事業振興協会常任理事、立教大学ホスピタリティーマネジメント講座講師、東京YMCA国際ホテル専門学校講師をされる傍ら、日本全国あちらこちらのホテル式場さん等のコンサルティングをされ、大変忙しくご活躍されていらっしゃられています。 私みたいなものが今日こうして充実したお仕事をさせていただいておりますのも、 堀江先生の有り難いお教えがあったからだと深く感謝しておりますと共に、今後とも宜しくご指導頂きたいことをこの場を持ってお願いさせて下さいませ。

喰らいつく

 最近この「喰らいつく」とか「喰らいついてこい」という言葉を私はいろんな人に話すことが多いのですが、私共社長有安久が堀江先生に対し、まさしく「喰らいついた」という事であったと思います。

 人は日常の生活を営む中で、日々いろんな出来事があると思いますが、様々な事を見たり聞いたり、話したり読んだり、書いたり触れたりする中で、『何これは?どういうこと?』と感じる事があると思うのですが、そうしたときに貴方はどういう行動に移すでしょう・・・。

 例えばそれは人であったり、物であったり、動き(流れ)であったり・・・だと思うのですが、それに対し私は、ある程度はっきりさせないと気がすまない・・・つまり曖昧なままにしておけない質なんだなぁ~と最近思うようになりました。 興味をもったからには自分が納得のいく範囲まで、とことん入り込んでいく・・・つまり「喰らいついていく」、そういう熱い人間のタイプの方が何事に於いてもチャンスは 生まれる可能性は断然高いと思うのです。なぜなら私共社長が堀江先生に対し「この人は凄い!どういう人だろう!?」ともっと知りたいと興味を持ち、先生に対し様々な質問を投げかけた第一歩から全てが始まり、それは今も変わりません。思うにその言動がなければ、今の私もなかったかもしれません。

 現時点本気で行動を起こせている人間が2割未満、残り8割以上は残念なことに 己を知ることなく、不平不満を持ちながら「まぁ仕方ない・・・」と現状から脱することが出来ない一人間じゃないでしょうか?そう感じている私もまだ2割に属すことが出来ているとはとても思っていませんし、まだまだ未熟者です。もっと自分の人生に対し“真の幸せをつかみたい”と考え、その為にはと日々努力し続けることや支え合い助け合っていくなかで、 今回堀江先生の講演内容にあった『プラウト:互いに富を分かち合う仲良し社会』も少しずつ築いていくことができるのではないかと考えています。

『それなりに身を立てたいとか、人より抜きんでたいと思うならば、
そのはじめのころからの心がけが必要である』

と何かで読んだことを思い出しました。結婚がすべてではないと思いますが、家庭や家族があるからこそ、ビジネスにもスポーツにも一生懸命になれるのではないでしょうか?逆に言えば、家庭をも持てない人に何が出来るでしょう。人の上に立ちたいであれば、家庭を築き子供を育てていく苦労も味わいながら、全うな社会人として一人前になっていくのではないかと思わずにはいられません。少し今回は手厳しい内容になりました。堀江先生のお話を聞いたばかりなのでちょっと力が入っているかもしれませんね。  

 さあ、折々に思ったことを実行に移していきましょう。そして計画的に進めていきましょう。 そんな中、疑問や喜びや落ち込むことがあったなら、是非このくすのせゆみブライダルの掲示板で書き込みして下さい。ブライダルに関することとありますが、どのようなことでも結構ですし、みんなで熱く論じていきましょう。

彼氏彼女のいない独身の貴方へ・・・
出会いや結婚に関しても今からでも遅くはありません。ただし人生は有限です。ぼーっとしててはダメです。限られた時間を有効に積極的に立ち向かいながら、自らの人生設計を立てていきましょう。

結婚を近い将来されるであろう貴方へ・・・
ふたりで誓い合う“式”や少人数であってもいいので、どんなことがあってもきちんとやれるよう、じっくりお互いの為にご両親も含め話し合っていきましょう。

結婚式や披露宴を目前に控えている貴方へ・・・
いろいろな事をきめていく過程で、ふたりの中が益々深まっていくのを感じていらっしゃる事でしょう。お招きする皆様と共に人生最大の感動を 思う存分味わう為にも、悔いのないよう徹底的に貪欲になって推し進めて下さい。 くれぐれもただの飲み会にならないようにね・・・!

皆さまの、”喰らいついてくる”ご意見ご感想を心よりお待ちいたしております。

よかったらシェアしてください