MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

キャリアプランニングの講義

日は高知女子大学平成20年度『キャリアプランニング』の講義を、女子大生さんに混じって私も受けさせていただきました。講師は株式会社なかじま企画事務所代表取締役中島和代氏。

目的はもちろん来年1月15日「女性とキャリア」講義日程の中で、ブライダルのことをお話しするにあたり、どういう風にどんなことをお話しするのが最もいいのか?その材料になるものを少しでも探せたら・・・と思って、受講させていただいたことでした。

中島氏は、「素敵な人生」を創るために、自分探しとかよく言うけれど、「自分」とは探すものではなく、創るものだと思います。と、おっしゃっていました。そして

まずは「人」→いい出会いが「人生の基本」
・個人とは、社会の中の一人である
・一人だとできることには限界がある
・「働く」とは、誰かの役に立ち、信頼をえるということ

と、レジュメの1番にあることから、7番まで、そして最後に自分のために、未来を創ろう!という講義でしたが、最後の最後まで聴けば聴くほど、私は私共の会員さんと一緒にこういうお話を一緒に聴ける機会を、創っていきたい!創っていかなければ・・・と、思ったことでした。

なぜなら、結果を得るためには、やはり思考が大事!

基礎力や処理力はあっても、思考力つまり応用力とか人間力がなければ、もっと良くなるためにはどうすればいいか・・・など、工夫できる人を社会や企業は求めているとおっしゃっていましたが、出会いから結婚においても同様です。

自らの人生を、気心の合うパートナーと一緒に創っていくのです。自分の理想の条件を並べ、ここが悪いあそこが悪い・・・と、出会った人を減点していくようでは、パートナーシップを築くことにはならないでしょうし、結婚をする・・ということを真剣に考えているのなら、自らの考え方、思考を変える努力をすれば、案外す~っと問題解決するように思います。

そして出会ったあとは、もっと良くなるためには・・・と、お互いに努力しなければいけないし、「生きる」ということは「頑張ること」と中島さんもおっしゃっていたように、お互いに頑張らなきゃ、何も得ることはない・・・と思います。

出会ったふたりで努力すること。これに尽きるのではないでしょうか!?

46歳にして、私はやっとそんなことが判り始めましたが、真剣に生きることを考えはじめた貴方、今からでも遅くありません。

私共の会員さんと一緒に婚活しましょう!!

よかったらシェアしてください