MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

インターンシップ in ネッツトヨタ南国様

インターンシップも残すところ明日明後日の二日間になりましたが、今日は午前11時に、ネッツトヨタ南国様にアポイント取らせていただいていたので、学生さんと一緒に訪問。

楠瀬がプレゼンをさせていただくところを学生さんに見てもらうことにしました。

1,最近の若者の婚活傾向

  • 夢・希望もなく、出逢いもないとあきらめ、何も行動起していない。
  • イイ人との出逢いがあれば、結婚したいと思っている。
  • 自分達で段取る合コン・地域や事業所が企画している婚活パーティー等週末ごとに次々通い、合コンマニア・婚活パーティーマニア化している。
  • 取り敢えずアドレス交換。アドレス帳のみ増加。
  • 出逢いがないのではなく、あり過ぎて決めれない。
  • カップルになっても、その後連絡を取り合い、二回目・三回目のデートにこぎつけていない。
  • 好意を寄せる相手がいても常に遠慮がちで電話が掛けられない。

2,GOENプランニングとしての対策

ひとりひとりに応じたきめ細やかな支援が必要であり、出逢い主導型ではなく人材育成主導型のイベントに参加してもらうことで、自分を知り、立ち居地を確認(内面診断講座・幸せ健康講座・誕生数秘学・幸せ予想図デザイン講座等に参加し学ぶ)してもらう。

例)

  • 孤独で内省。対人接触を好まない。
  • 気分によって行動が変わる
  • あきっぽく、長続きしない
  • 回りとの協調性がないゆえ、孤立してしまう
  • 新しい人になかなかなじめず、人嫌いと思われる
  • 自分の内面を知った上で、自分の身の丈にあった人を選ぶのか、自分に無いものを求めるのか選択し、自分に無いものを求めるなら、その異性に見合う自分になる努力をしなければならないことを気付かせたり、悔いのない人生とは何か?など、人生設計や婚活計画に興味を持ってもらうことがまずは重要だと認識している。

3,ネッツトヨタ南国様へのご提案

社内恋愛から結婚へ至る社員さんが多いということは、ひとりひとりが心を開き、社内でコミュニケーションがよく取れているという証拠。

明るく、健全、向上心もあり、アットホームな社風を築けていることは強みなので、未婚化・晩婚化対策の模範企業として、GOENプランニングで是非紹介させてもらいたい。

社員さん同士の成婚数など、調査し、教えていただけないでしょうか?

というような内容を、ご説明させていただこうとしていると、私共の来店目的を察知していたビスタワークス研究所の坂本純子さんと谷相有美さんが 「1980年創業の本年30周年を迎える弊社は、過去33組近く、社内恋愛から社内結婚へ至り、平均すると一年に一組が結婚している計算になります!!」と、何とも微笑ましい実例をご紹介下さいました。

想像を遥かに超えていたので、学生さんと共にビックリ!!

そして、約男性100名、女性30名、合計130名ぐらいの社員さんの新入社員等数人を除くほか、殆ど結婚しているそうですし、その理由として、みんながひとりひとりをよく知っている。

つまり・・・

仕事をとおし、自分の強みや弱みも見せながら、達成感を社員同士、或いは家族ぐるみで感じあえる。

そして共にスキルアップしていく、人材を育成していく土壌が社内に出来上がっているからだと、強く感じましたし、前社長の横田会長自ら、社員さんの懐にグイグイ入り込み、コミュニケーションしている様子も手に取るようにわかりました。

インターンシップ最終日29日(日)の夕方、坂本さんと谷相さんが、GOENに再来店くださることになっているので、またその時に、お話しが伺えるし、とても楽しみです。

帰りにアポ無しでしたが、アフロディアさん、健康亭樹楽さんにも立ち寄らせていただきました。

名刺交換をしたあと、アフロディアさんからは、どんな仕事に就きたいかなど、逆に質問。

ハキハキ答えることもできた学生さんのこれからの成長がとても楽しみですし、私もいろんな人と出会う中で、自分を知り、成長していきたいと思います。

さあ、今夜は、チャリティーボウリング大会&交流会。

みんなと一緒にボウリングを楽しみ、その後の交流会も、自分を出し切ってもらえたらなぁ~と願っています。

よかったらシェアしてください