MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

インターンシップ 第14期生

期間・・・平成24年8月20日(月)~9月2日(日) 水曜定休日を除く12日間
学生・学校・企業による総括会・・・平成24年8月31日(金)in土佐御苑

■ 山根麻(高知県立大学 文化学部3回生)
■ 大田渉美 (高知県立大学 文化学部3回生)
■ 小松祐弥(高知工科大学 マネジメント学科3回生)
■ 森高翔子(高知県立大学 文化学部2回生)
■ 安藤綾捺 (高知県立大学 文化学部2回生)

平成24年夏のインターンシップも上記5名の学生さんを受入れさせていただきました。

それぞれが掲げた目標に向かって頑張り、成果もあげた二週間のインターンシップでしたし、終了はしているものの10月8日(月)には、大運動会をしたい!!とのことで、全て学生達に任せていました。

すると、3回生の山根さんと大田さんと小松くんが、2回生の安藤さんと森高さんを引っ張っていくような形で、5人で力を合わせて、無事準備から企画を成し遂げた【GOEN大運動会&打ち上げ交流会】は、 5人のみんなにとって、そしてGOENプランニングの私達にとっても、毎年インターンシップ生と共に、企画したいなぁ~!!
と思うぐらい楽しかった、忘れられない貴重なイベントとなりました。

折り畳み式のお礼状を頂いた時もですが、日誌を読ませてもらったり、 学生さんそれぞれの2週間の感想を読ませてもらうその都度、 「これからも頑張っていかなくちゃ!!」と感じたことですが、 運動会の前々日に行われたインターンシップステップアップセミナーの時に、 この大運動会を企画したのは「ゆみさんに元気になってもらうために企画した・・・」という話を 又聞きした時には身震いするほど驚きました。

この子達は、そんなことを考えてくれていたのか・・・。

その時、え・・・と言っただけで、返す言葉が見つからなかったし、 思い出しただけでも、目頭が熱くなってくる瞬間でした。

こんな感動を経験させてくれて、何とお礼を言っていいのか判りませんが、 とにかく、ありがとう!!
本当にありがとう!! 感謝感謝の思いでいっぱいです。

卒業するまで、しっかり見守らせてもらいたいと思っていますし、 元気に楽しい学生生活を送り、社会人になっても、 GOENプランニングでインターンシップしたことを忘れないよう、 今回もみんなの感想文を掲載させていただきます。

本当にありがとうございました。

2012年11月4日  GOENプランニング 代表 山本由美


山根 麻実 高知県立大学文化学部3回生

2週間お世話になりました。まず、この2週間で言えるのは、社会人としてとかではなく、人として世の中でどうやっていくか、人とのかかわり方を学べました。

今まで、いわゆる結婚相談所とは、TVでしか見たことがなく、縁遠いものでした。しかし、今回の実習でGOENプランニングでは、人との付き合い方、コミュニケーションの取り方から学べるところだと思いました。  

実際に会員さんと交流をしてみて、また、数秘学の講座も通して、本当に多種多様な性格を持った人がたくさんいるということを改めて感じました。そして、どれかが悪いわけではなく、全て良いということも分かりました。

人と比べてしまうから、自分の劣っている部分ばかり気になって、自分のことが好きになれない。ということも、私自身改めて実感しました。
実習中に、私は自分が嫌いだと言ったので、みなさんに褒めていただき、そしてまた、そんな自分を情けなく思う毎日でした。

しかし、実習中に結婚された方々の写真やお話を聞いて、自分のことを好きな人、自信がある人、ポジティブな人の方が、輝いていていると、身をもって実感しました。なので、私も、もっともっと輝けるように努力していきたいと思います。  

今回のインターンシップで出会えた5人の縁、中小企業家同友会で出会えた人たちの縁を大切にしていきたいと思います。

GOENプランニングのみなさん、本当にありがとうございました。


大田 渉美 高知県立大学文化学部3回生

2週間という貴重な期間、インターンシップを受け入れて下さり、本当にありがとうございました。

私は、マッチングセミナーでの由美さんのパワーに魅かれ、ここでのインターンシップに参加することを決めました。また、内面診断講座や数秘学講座で新たな自分が発見できたたらいいなと思っていました。

実際、この2週間、様々な体験をさせて頂きました。講座では、自分を見つめ直し、今まで気づいていなかった自分に気づき、さらに周りの人のことや付き合い方など、たくさんの事を知れました。どんどん奥深くまで引き込まれ、本当に面白かったですし、今後にぜひ上手く活かしていきたいと思いました。

また、それらの講座やボウリング大会などでは、会員の方々とのたくさんの交流がありました。幅広い年齢層、職業、人生をお持ちの方々とコミュニケーションを図れたことは、貴重な経験でした。

仕事の面では、積極性を磨けたと思います。積極的に動くということは、口で言うのは簡単で、よく耳にする言葉ですが、意識しないとできないことで、やってみると難しいことでした。しかし、言われたことをやるだけの前半より、自分達で考え、行動してみた後半の方が、充実感が大きく、やりがいが感じられました。私たちが企画したイベントはこれから実行ですし、貸衣装の営業も成果を上げたいと思っていますので、2週間のインターンシップは終わりましたが、まだまだ関わり合っていたいと思っています。

この2週間でもたくさんの御縁がありました。これからもきっとたくさんの御縁があると思います。その一つ一つに感謝し、大切にしていきたいです。また、人生設計をしっかりし、幸せに生きていきたいと思います。文字にすると叶うと教えて頂いたので、まずはここに宣言しました。あとは叶えるべく、目標に向かって、努力していきます。そう思えたのは、GOENプランニング様でインターンシップさせて頂いたからこそであります。

本当にありがとうございました。


小松 祐弥 高知工科大学マネジメント学科3回生

12日間のインターンシップ、本当にお世話になりました。 私は今回のインターンシップに参加することで、普段できない経験を積み、自分をもっと知ろう。そして、仕事とはどういうものかということを体感し、仕事に対する自覚・認識を深めていけたらいいなと思いGOENプランニングさんのもとでのインターンシップを希望しました。

実際には衣装のレンタルをしに来たお客様への接客や営業、イベントの企画などをさせていただき、仕事の難しさを学ぶことができました。

私がこうしていろんなことをさせて頂いて実感したのは、当たり前なことを当たり前にすることが実は容易ではないということです。
挨拶や電話の応答などは普段からしっかりとできていれば今回のインターンシップでこのように思うことはなかったんじゃないかと思います。しかし、いつも自分たちが使っているような言葉遣いと、職場で使う言葉遣いはやはり違っていて、いざその場に直面すると日常でのコトバが出てしまって、電話の応答では恥ずかしい思いをしました。ビジネスマナー研修会で教わったようなことは社会では常識で当たり前にできないといけないことなのに、それができていない自分は社会に出て働くことはできないなと思いました。だから、これからは日常からそういうビジネスマナーを心がけていこうと思います。

また、数秘学や内面診断の講座に参加させていただいたことも本当に自分を知るのにとても役に立ったと思います!とくに自分は数秘学にハマってしまいました。生年月日さえわかれば自分はもちろんのこと、いろんな人の性質や特性などがわかってしまうというのはとても役に立つし、これからもコミュニケーションを上手く人と行なっていくためのツールとして活用していきたいと思います!

GOENプランニングはとてもアットホームな職場で、社員さんもとても優しく接してくださったので本当にのびのびと実習をさせてもらうことができました。一緒に講座などを受けさせてもらったGOENの会員さん達や実際に婚活支援によって結ばれた方と話をすることができたことも自分にとって大きな刺激になりました。やっぱり婚活で結ばれた方々は本当に幸せそうで、今回のインターンシップであらためて結婚っていいなと思いました。そういう人の幸せに貢献できるのはGOENプランニングならではの仕事としての魅力だと思うし、そういうことが私はどちらかというと好きなので、ここにインターンシップに来てよかったと思いました。 多くの経験をさせてもらうことができ、自分にとって深みのある12日間を過ごすことができました。

ここで学んだことをこれからの自分の人生で活かせるように頑張っていきたいと思います!本当にありがとうございました!


森高翔子 高知県立大学文化学部2回生

今回のインターンシップでは様々な経験をさせていただきました。

私は人見知りということもあり、インターンだけでなく人間関係においても始まる前は不安でいっぱいでした。しかし、皆さんとてもよくしてくださって安心することができました。

今回のインターンシップの目的は積極性をもつということと働くということを直接感じることでした。様々な講座を通じて、改めて「自分」のことについて考える機会があったことがとてもよい経験になったことと思います。

そして、積極性をもつということがどれだけ大変か、どれだけ大切なことか身に染みて感じることができました。運動会も企画させていただいて、普段関わることのない人たちと交流することもできました。

企画では、自分たちで考えて行うことの大変さと、どの年代であっても一緒に楽しむことができることがわかりました。その後の交流会でもたくさんの人と楽しむことができました。今回のインターンシップで学んだことは多く、また自分の課題もうきぼりになりました。

このような貴重な経験をさせていただいたGOEN プランニングの皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました。


安藤綾捺 高知県立大学文化学部2回生

GOENプランニングさんでインターンシップさせていただいたことで、
将来就きたい職種の幅が広がりました。

また、自分たちで企画したことを実行することは 思っていた以上に難しかったけれど、達成感を味わうことが出来ました。

あと、初対面の人とも一緒に飲むことで、すぐに距離が縮まることもわかって勉強になりました。

この経験を糧にして、これからに役立てていきたいと思います。


よかったらシェアしてください