MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

インターンシップ 第17期生

今年は少しでも多くの学生を受け入れ貢献してみようと、9月にも実施。 しかも5日間のみというコースも用意させていただきました。
2週間コースに各5名ずつ計10名。 5日間コースには各2名ずつ計4名。 合計14名を受入れすることとなったGOENインターンシップ17期 活動報告。 学生自身で申込み、みんな全員努力し頑張った活動報告、届き次第アップしていくか ら、 みんなぁ、ちゃんと送ってきてよ~!!宜しく~!!
また、10月5日~10月9日の5日間、職業体験学習をしました高知県立高知南中学校の生徒さん3名からのお礼状もご紹介します

2週間コース 8月期

平成27年8月17日(月)~8月30日(日)

■渡辺楓(高知県立大学文化学部文化学科2回生)
■伊賀愛美 (高知県立大学文化学部文化学科2回生)
■大西由希子 (高知県立大学文化学部文化学科2回生)
■多田まり奈 (高知県立大学文化学部文化学科2回生)
■西田海人(高知工科大学マネジメント学科3回生)

2週間コース 9月期

平成27年9月7日(月)~9月20日(日)

■藤田可奈(高知工科大学マネジメント学部2回生)
■澤本あずみ( 高知工科大学マネジメント学部3回生)
■黒飛めぐみ( 高知工科大学マネジメント学部3回生)
■村田つよき( 高知工科大学マネジメント学部3回生)
■大石凌生(高知情報ビジネス専門学校システム工学科2回生)

5日間コース 8月期

平成27年8月17日(月)~8月30日(日)の間に5日間

■佐野聖奈(高知県立大学文化学部文化学科2回生)
■近藤はるか (高知県立大学文化学部文化学科2回生)

5日間コース 9月期

平成27年9月7日(月)~9月20日(日) の間に5日間

■仲田春菜(高知県立大学文化学部文化学科3回生)
■西村仁志(明治大学政治経済学部3回生)

職業体験学習

平成27年10月5日(月)~10月9日(金) の5日間

■青木菜花(高知南中学校2年)
■右城凛(高知南中学校2年)
■小松乃亜(高知南中学校2年)


渡辺楓 高知県立大学文化学部文化学科2回生

今回、初めてのインターンシップをGOENプランニングさんでさせていただきました。
昨年、大学のサークルで袴をレンタルした時、接客がとても丁寧で、社内のあた たかい雰囲気に魅力を感じ、私は絶対ここでインターンシップをする!と決めていま した。

念願だったGOENプランニングでの二週間はあっという間でした。ドレスのフイッ ティングや和装の着付けはとても楽しく、勉強にもなりました。接客という面では、 お客様の気持ちを考え、少しでも楽しく笑顔でいていただけるように心がけました。

また、婚活事業として、セミナーを企画、実行させていただきました。なかなかこう いった機会はないのでとても貴重な体験となりました。 

いつも明るく、笑顔でインターンシップ生を受け入れてくださるGOENプランニング の皆様は本当に素敵だと思います。私もいつかそんな素敵な女性になれたらと思います。二週間ありがとうございました。


伊賀愛美 高知県立大学文化学部文化学科2回生

拝啓

二百十日も無事過ぎ、秋色を帯びてまいりました。 皆様いかがお過ごしでございましょうか。さて、この度は二週間のインターンシップに参加させていただき、誠にありがとう ございました。ご多忙中のもかかわらず、懇切丁寧なご指導をいただき、感謝してお ります。

今回のインターンシップでは、接客、企画、ブライダルフェアの見学、衣裳の フィッティングなど、本当に多くの貴重な体験をさせていただきました。それらを通 じて、 様々な学びや発見があり、とても充実した、濃い二週間を過ごすことができました。 特に、実際に洋装・和装のフィッティングをさせていただいたことは、ブライダルに 関係する仕事に興味関心があった私にとって、より一層興味深まる、大変よい経験と なりました。

また、誕生数秘学講座や内面診断講座では、自己を深く見つめるきっか けを与えていただくとともに、今後の人生において大いに役立つことを教えていただ きました。 

今回のインターンシップを通じて得た多くのことを、今後の学生生活や就職活動に 存分に活かしていきたいと思います。 末筆ながら、貴社の御隆盛をお祈り申し上げます。

敬具


大西由希子 高知県立大学文化学部文化学科2回生

拝啓

この度はお忙しい中、インターンシップに参加させていただきまして、誠にあ りがとうございました。 二週間に渡る貴社での実務経験から、学生生活では味わうことのない多くのことを 学びました。

お客様の気持ちを考えた丁寧な接客、人と人との繋がりを改めて考えら された会員さんとの交流。毎日が「学び」と「気付き」の連続でした。そして、内面 診断や数秘学のセミナーでは自分を見つめ直すことができました。その他にも、それ ぞれの人の特徴や関わり方を考えさせられるきっかけにもなり、自分自身が成長でき たように思います。

また、一番感じたのは皆様のあたたかい人柄です。いつも笑顔を絶やさず、活き活 きと何事もたのしんで取り組む姿勢は、ひとりの女性としてとても憧れました。

二週 間で得た、沢山の知識と感じたことを胸にこれからも頑張ります。 末筆ながら貴社のご発展と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

敬具


西田海人 高知工科大学マネジメント学科3回生

この度はGOENプランニングに2週間お世話になりました。

私はこのインターンシップで自分の将来について深く考える機会を与えてくれたと思います。

GOENプランニングの社内雰囲気はとても温かいものでそれは社員さんの人柄が関係していると思いました。実際にこの二週間GOENプランニングで働いて感じたことは社員さん皆さんがとても接しやすかったということ。自分の意見も言いやすい環境でインターンシップに行っているのに自分たちのプライベートの話もしたりといろんな意味で楽しいインターンシップでした。

ここにきて感じたことは将来自分の性格を偽って働きたくないと思いました。人に遠慮して何も言えない環境で働いて自分にとってやりがいのあるものになるとは思いません。

GOENプランニングはその点社員さんみんなが活き活きして働いていて自分の意見を言いやすい環境が整っていました。会員さんを満足させるためにはまずは社員を満足させること。そういったことを大事にしているGOENプランニングはきっとこれからも来てくれるお客さんに対して満足させるものを提供し続けていくと思います。 自分もこういった環境で働けるようにGOENプランニングでインターンして感じたことをこれからも大切にしてこれから頑張っていきます!!  
改めて2週間本当にお世話になりました。これかも元気にお客さんを笑顔で満たせる会社でいてください。ありがとうございました!


藤田可奈 高知工科大学マネジメント学部2回生

この度は、2週間たくさんのことを学ばせて頂き、ありがとうございました。
私は、2年で初めてのインターンシップということで、凄く緊張していました。 でも、由美さんをはじめ、スタッフの皆さんが優しく接してくれたため、すぐに職場に馴染み参加させてもらえ、とても充実した日々を送ることができました。建物もきれいで、玄関に飾ってあるアロマなど、すごくオシャレだと感じました。

1日目お店の中のドレスや振袖を見て、結婚式や特別な時にしか見ない物を見て、凄くきれいで、たくさん種類があるんだと思いどんどん興味が湧いてきました。実際にその日にドレスのフィッティング練習で自分もドレスを着れて、楽しくドレスを着せて、自分でアクセサリーなどを選んで付けるという着せる側も楽しいと思いました。センスが求められる仕事でもあると思いました。波川美孔さんからポイントを教えてもらいながら、何度もやっているうちに自分にもできるようになるんだと思い、すごくいい経験もでき、将来の自分の結婚式の時は、この経験を活かして自分でも決めていきたいと思いました。

実際お客さんが来られた時にも、2日目ながら少し接客も体験でき、楽しく頑張ることができました。他にも、お母さんも知らない振袖などの着付けを自分は出来るようになり、普通の人は学ぶことができない専門的なことをたくさん教えてもらい、できるようになって何かあった時は、自分でもできるという自信もつきました。

5日目は、内面診断講座を受けさせてもらい、自分の特徴がはっきり解かることが出来ました。人にはそれぞれ生まれ持ったものと、これから変えられるものがある。これから私のよりよい生活を送れるようにするため、変えれる部分は変えれるように考え方を変えていき、自分を磨いて皆から好かれる人間になりたいと思いました。

6日目、三翠園のブライダルフェアの見学に行かせてもらい会場を拝見させてもらい、すごくきれいでした。会場内の色は季節ごとのイメージカラーでセッティングしてもらえるため、お客様は季節を考えて選んでいる人もいてこだわっているんだと思いました。 他にも挙式の仕方、サプライズ、会場の広さや高さすべてに対して決めることができ将来が楽しみになりました。 このような場所でお客様に満足してもらうために御社が行っている男女の交流を考えた企画や、個別カウンセリングなどをして、お客様を全力でサポートしていることがとてもすばらしく、いい考えだと思いました。そして、一人でも幸せになる人が増えるために頑張っている御社の社員さんは、人のために頑張れるから自分が幸せになれているのだと感じました。

最終日の誕生数秘学講座の入門編と応用編を受けて、たくさんのことを学ぶことができました。まず知って面白かったことは、私自身の性格のことで、宇宙も含めて皆が幸せになりたいと願い、自分だけ良ければいいと考えれない。思いやり、絆の心がけが多いというのが元々持っているものと知りました。あまり自分では思いませんが、逆に元々持っている性質であるのであれば、これを意識して心掛けていき、磨きたいと思いました。 他にもたくさん人生のサイクルなどを学ばせてもらい、深く楽しかったです。その中でも心に残った言葉が3つあります。 1つ目は、「緊張する時は自分のことを考えすぎているから。相手のことを考えること。」ということです。この言葉は部活の中での大事な場面でも使え、これから社会に出て役に立つと思い、心にすごく残っています。 2つ目は、「人のことを嫌いと思い込まず苦手と思うこと。」ということです。私の性格的に、嫌いな人とは関わりたくないというすぐに壁を作ってしまうので、これから社会に出るとそんなことは通用しなくなるから、今のうちに嫌いな人ほどもっと理解してそれがその人の個性だと思い上手く接することも大人には必要なことだと心に刺さり、すごくいい刺激をもらい考え方を変えることができました。 3つ目は、「感謝は当たり前ではないと気付くこと。」ということです。日ごろから行っている全てのことが当たり前と思うといけないなと感じました。絶対的なものはないのだから、日々に感謝することが大切だと思いました。 このようなことから、運勢や運命は変えられると感じ、だからこそ1日1日の行いが人生に繋がるから人のために行動することが自分の為にも大切なことが分かりました。

御社では専門的な事や、これからの人生を成功させるためのヒントや出会いなど、本当にたくさんのことを学ばせてもらい、本当にありがとうございました。今回のインターンシップで学んだことを活かして、これからの学校生活や人間関係、将来を充実させていきたいと思います。たくさんのご迷惑をお掛けしてしまいましたが、最後まで優しく楽しく接して下さりありがとうございました。 機会があれば、また色々教えてください。

インターンシップ楽しかったです。たくさんの経験をありがとうございました。


澤本あずみ 高知工科大学マネジメント学部3回生

私はGOENプランニングさんでのインターンシップを通して、普段授業と部活ばかりで、アルバイト経験の無い自分にとって、大学生活では経験することのできない新しい経験をたくさんすることができました。

ドレスのフィッティングや和装の着付けでの接客、衣装レンタルの営業、靴磨きやドレスのしみ抜きといった衣装の手入れなどの業務作業により、重く感じた仕事への責任感の大切さ。

ウェディングフェアの見学の際、経験した名刺交換やお客様ご来店の際のお茶出し、社会人としての身だしなみ、電話応対など教わり、実践することで知ることのできた社会人としてのマナー。

内面診断講座や誕生数秘学により知ることのできた現在の自分の性格や生まれた時から持っている個性、現在持っている個性、将来目指すべき個性。

また、スタッフの皆様からの様々なお話を聞かせて頂き、社会人とはどう在るべきなのかを学ぶことができました。

この様にGOENプランニングさんで実習をさせて頂いた中で、特に私が強く印象に残ったことは、スタッフの皆様がとてもアットホームな雰囲気で私達インターンシップ生をはじめ、お客様にも接し、親身になって話を聞いてくれ、手を差し伸べてくれていたところです。

人とのご縁を大切にし、どのような人に対しても温かく接することで、愛される会社となっているのだなと感じました。

この様なアットホームな雰囲気のGOENプランニングさんでインターンシップを経験することができたお陰様で、実習にも楽しく積極的に取り組むことができました。毎日が新しいことばかりで、とても勉強になり、あっという間の2週間でした。

この経験を、今後の就職活動や私生活に生かしていきたいと思っております。「インターンシップが終わっても関係は終わらない」という、由美さんの言葉のとおり、今後ともGOENプランニングさんとのご縁が続くことを願っております。

2週間私達17期インターンシップ生を温かく迎え、ご指導して下さり、本当にありがとうございました。


黒飛めぐみ 高知工科大学マネジメント学部3回生

先日はインターンシップを受け入れてくださり、ありがとうございました。

多くのインターンシップ先がありましたが、GOENプランニングでインターンシップをすることが出来、本当によかったと思っています。

大学生活だけでは学べなかったことがたくさんあり、自分にとってとても貴重な体験になりました。

まず、着物の着付けやドレスのフィッティングを行えたことが印象的でした。普段なかなか着物やドレスを見る機会がない中で、約二週間もの間さまざまな衣裳を見たり、実際にお客様の衣裳合わせをさせてもらい、お客様の幸せそうな顔を見ることが出来たりして、私はとても嬉しかったです。

社会に出て働くのであれば、目の前でお客様が喜んでくれる姿を見ることで一番相手のためになったなと思えると同時に、自分自身のやりがいやモチベーションアップにつながっていきやすいのではないかと思いました。

つぎにいろいろな考え方を持っている人とたくさん交流をしたり、知ることが出来たことです。恋愛観ひとつをとっても、学歴を優先したりする人や自分の条件に合う人を求めていたり、いろいろな考え方をもっているなと思い、とても興味がわきました。

インターンシップで一番に感じたことは、人間関係は大切だと思いました。中学の友達や高校、大学の友達であったり今まで関わりのあった人がいつどんなタイミングで自分を救ってくれるかわからないので、小さな人間関係でも大事にしていくべきだなと思いました。

婚活の内容でお見合いをする前の事前資料として内面診断や数秘学がありましたが、あの結果でよいパートナーを見つけることができるのは、とても効率がよくいいことだなと思っていました。内面診断は結果によって自分はどんな性格なのかをおおまかに書いてあるので何度も読み直せるし、今まで自分が知らなった自分を見つけられることは自分自身にとってプラスになると思うので、よかったと思います。数秘学は説明を受けて内容を理解すれば、自分で気になる人の過去や現在や未来がわかるので、とても面白かったです。

最後になりますが、約二週間のインターンシップで失礼な態度をとったり、ご迷惑をおかけしてしまったと思います。申し訳ございません。ですが、わたしはGOENプランニングでインターンシップをできて本当によかったなと思っています。 また機会があればお邪魔させていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。


村田つよき 高知工科大学マネジメント学部3回生

最初に、9月7日から9月20日までの2週間、インターンシップ生として受け入れていただきありがとうございました。とても良い経験をさせていただきました。

インターンシップ1日目を終えた後、ここから2週間やっていけるのかという気持ちでいっぱいでした。しかし1日1日に学び、気づきがあり2週間はあっという間に過ぎていきました。大きく分けてインターンシップでは3つのことを学べたと思います。

1つ目はビジネスマナー等についてです。お茶の出しや名刺交換など、普段の学校生活では行うことのでき ないことを体験させていただきました。三翠園でブライダルフェアの担当の方と実際に名刺交換をさせていただいたとき、波川さんは名刺交換から話を広げてうまくコミュニケーションを取られていて社会人と学生の差を感じました。

これから社会へと出ていくうえで必要となってくる能力となっていくのでこのインターンシップをきっかけにして自主的に学んでいきたいと思います。

2つ目は結婚についてです。今まで私は結婚というものはどのようなものかあまり考えていませんでした。そのため、このテーマについて考えることができると思った貴社のインターンシップを選択させていただきました。社員さんの実体験や貴社の会員さんの家庭に実際にお邪魔してその方のご両親と一緒に話をさせていただくなど貴重な経験談を聞かせていただくことができました。この2週間ではだ自分の中で結婚という概念は明確には固まっていませんが、インターンシップのおかげで少しは見えてきたような気がします。

3つ目は和装、洋装など衣装の貸し出し分野についてです。時間をもっとも割いた分野で印象に残っています。今まで結婚式などには出席したことがなく和装や洋装には全くかかわりがありませんでした。何もかもが初めての体験で1つ1つの物の名前を覚えることも一苦労でした。着物のたたみ方など教えていただいた当初はぎこちなかったのですが、最後のほうにはしっかりとできるようになったと思います。女性の方のフィッティングのほうが多く、あまり実践を行うことはできませんでしたが、今まで全く関わることのなかった分野の話を聞くことができ良かったです。

2週間という短い期間にも関わらず様々な機会や体験を設けていただき本当にありがとうございました。このインターンシップで学べたことを学校生活、就職活動に活かしていきたいと思います。


大石凌生 高知情報ビジネス専門学校システム工学科2回生

二週間本当にお世話になりました。
最初は心細く不安でしたがスタッフの皆さんや同じインターンシップに来た方々が優しく迎えてくれたので不安も取り除かれ自分らしく仕事の大変さや、やりがいを経験させてもらうことができました。

特に自分は、着付けや基本的な和服などの知識があまりなかったですが、スタッフの皆さんが、細かく教えていただくことで知識の幅が広がり自分をステップアップさせることができたと実感しました。

内面診断や数秘学では自分でも分からなかった隠された性格や傾向を知れることができ、自分の弱い面や、自分がこれからどう生活していけばいいかが大まかに分かったので弱みを強みに変え、これからの就職活動に生かしていきたいと思いました。

これからもインターンシップで終わりの関係ではなく、いろいろなことに関わりのある関係でありたいと思います。 本当にありがとうございました。


佐野聖奈 高知県立大学文化学部文化学科2回生

この度は、5日間のインターンシップを受け入れてくださりありがとうございました。短い期間でしたが、たくさんのことを学ぶことができました。

一つ目は、衣装に関することです。ウエディングドレスをはじめ、振り袖や打掛け、袴などたくさんの衣装の特徴、着方や片付け方を学びました。また、実際に衣装合わせの接客のお手伝いをすることにより、お客様に対してのアプローチの仕方も学ぶことができました。

二つ目は、会員さんを対象に身だしなみ講座を開いたことです。第一印象をよくするためにはどうしたらいいのかということに焦点を合わせて、お話しさせていただきました。講座の中では、会員さんとのワークショップを交えながらお話しすることで、学生目線でのアドバイスができたのではないかと思います。

三つ目は、誕生数秘学講座、内面診断講座を通じて行った自己分析です。自分のことを客観的に捉える機会になりました。自分の長所、短所を知り、今後改善すべき箇所や伸ばしていく箇所を明確にすることができました。

このように貴社での多くの貴重な体験は、自分自身の大きな成長につながりました。ここで学び、考えたことを、今後の就職活動に活かしていきたいと思います。お忙しい中、インターンシップを受け入れてくださり、本当にありがとうございました。 最後になりましたが、貴社の益々のご発展を心からお祈り申し上げます。


近藤はるか 高知県立大学文化学部文化学科2回生

この度はインターンシップ実習を受け入れてくださってまことにありがとうございました。

GOENプランニングさんで実習させていただいた期間は5日間という短い間でしたが、社員さん方のご指導のおかげで、大変充実した5日間にすることができました。

実習中は、ドレスのフィッティングや着物の着付け、畳み方などを接客として度々体験させていただき、それぞれの衣装の扱い方はもちろん、衣装合わせの際に必要となるお客様への配慮も学ぶことができました。

今回の実習中には和装の衣装合わせをされるお客様が度々いらっしゃり、社員さん方のお客様への対応を間近で見学でき、また実践させていただける機会を得られ、大変勉強になりました。また、衣装の扱い以外にも、セミナーの企画、進行を任せていただいたり、ウェディングフェアの見学に参加させていただいたり、誕生数秘学講座や内面診断講座を受講させていただいたりなど、普段得られないたくさんのことを経験することができました。 

このインターンシップで沢山の知識や体験を得ることができましたが、それだけでなく、これから先自分がどのように就職し、仕事を行なっていくのかを考え直す機会にもなったと感じています。

GOENプランニングさんでは社員さん方が生き生きと仕事をされていたのが大変印象的で、自分もそのような、自分が快適に思える環境で仕事をしたいと感じました。

GOENプランニングさんで沢山のことを体験させていただき、また温かいご指導をいただくことができ、大変有意義なインターンシップとすることができたと感じています。本当にありがとうございます。

これからも今回のインターンシップで得られた学びを活かして、自分なりに精進していきたいと思います。 末筆ながら、GOENプランニングさんの今後益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。 5日間本当にありがとうございました。


青木菜花 高知南中学校2年

拝啓

爽やかな好季節を迎えましたが、いかがお過ごしですか。

GOENプランニングの職場体験学習では、四日間という短い時間でありながら、 さまざまな体験をさせていただきありがとうございました。

GOENプランニングのなみさまは、私たちにとてもやさしく接してくださったし、 ドレスや着物まで着させていただきとても楽しい四日間になりました。

色々な経験の お話も聞けて良かったです。特に、リボンさんのチャペルの見学をし、私は結婚式に行ったことがなかったので 初めて見るものばかりでとても良い経験ができて良かったしすごく嬉しかったです。

最後になりましたが、お体に気を付けて、お仕事頑張ってください。

敬具


右城凛 高知南中学校2年

拝啓

朝夕はめっきり過ごしやすくなってまいりました。いかがお過ごしでしょう か。

職場体験学習では四日間という短い時間でありながらさまざまな仕事内容を教えて いただきありがとうございました。この四日間で印象に残っていることは実際にチャペルに見に行きどうゆうふうに挙 式をあげるかが分かり結婚のイメージがしやすくなったことです。ほかにも電話に 出たりすることによってあいさつの大切さが学べました。

GOENプランニングのみな様 が、お見合いをしていた方々の写真を見て自分達の喜びのように喜んでいたのを 見て人の幸せを一緒に喜べる仕事はとても素敵なお仕事だと思いました。

最後になりましたが、お体に気を付けてお過ごしください。

敬具


小松乃亜 高知南中学校2年

拝啓

日に日に空きが深まる季節となりましたが、皆さん、いかがお過ごしですか。

職場体験学習でお世話になった、南中学校二年Cホームの小松乃亜です。ウエディングプランナーの職場体験では、四日間という短い期間でありながら、 さまざまな体験をさせていただきありがとうございました。

ウエディングプランナー の仕事は、お客さんとのコミュニケーションがとても大切で、改めて難しい仕事だと 思いました。けれど、お客さんに幸せであふれるような結婚式を提案して、笑顔に なってくれた時には、とてもこの仕事のやりがいを感じると思います。

この職業体験 のおかげで、前よりも、もっとウエディングプランナーの仕事に興味がわきました。 GOENプランニングさんで学んだことを将来に生かしていけるように、学校生活も頑 張っていこうと思います。

最後になりましたが、皆様のご健康と一層のご活躍をお祈り申し上げます。

敬具

よかったらシェアしてください