MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

父の死

2月15日(月)6時47分、病気療養中だった実父が他界。

生前お世話になった多くの皆様より、丁重なお悔やみの言葉やお花等たくさん頂戴し、本当にありがとうございました。

また寺村葬儀社さんの寺村浩様には、大変お世話になりました。

18~19日、心月記さんでの通夜や告別式、火葬も無事に終え、得月楼さんで精進落ちをしたのですが、叔父の挨拶でハッとしました。

父と母が結婚の披露宴を挙げた得月楼さんの奇しくも同じ部屋で、しかも盆梅の時期を父は選び、親族の皆に盆梅を見ながら、飲食をしてもらいたいと願っていたのだろうなぁ~と感じました。

ずっと父に付き添っていた母には「お父さんはまだまだ死にゃ~せんきね~」と慰めてきたものでしたが、13日の私が出席する婚礼が終了するのを待ち構えたように、意識が無くなり、父はちゃんと待っていてくれたんだなぁ~と思ったし、家族全員の見守られる中で息を引き取ることができて、父は本当に幸せ者だなぁ~と思いました。

父が海外旅行やゴルフを楽しんでいた元気な頃の写真をたまたま私が見つけ、それが遺影写真となりました。

時々泣いていた母も「最初はお父さんじゃない気がして、この写真はどうやろろ・・・と思うたけんど、こういう元気な頃の写真にしたことで、気持ちが楽になって良かった」と、話をするまでになりました。

インフルエンザで寝込んでいた夫も週末には元気になり、帰宅するとカレーライスやサラダを作ってくれていましたし、今夜は母が夕飯を作ってくれているから、買い物の必要はないよ・・・と先ほど母から電話もありました。

寂しいという気持ちももちろんありますが、それより多くの方々に支えていただき、有り難いなぁ~という感謝の気持ちの方が強いし、父の死によって、人との絆が更に深まることができているなぁ~と感じたことでした。

よかったらシェアしてください