MENU

営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

平成から令和を京都で満喫!!

平成から令和に変わった10連休のGW、皆様いかがお過ごしでしたか?

ご家族や友達と旅行された方もいるでしょうし、何ら変わらず仕事をしていた方もいらっしゃると思いますが、テレビを付けたらどのチャンネルも特別番組!!
新聞を開けば平成に幕を下ろし、新年号【令和】の幕開けに期待する記事で満載!!

そんな変わり目を、私達はたまたま京都は天橋立で味わうこととなりました。

題して【平成から令和を京都で満喫!!】

令和から平成の変わり目を京都で味わおうなんて、そんな大それたこと全く考えていません。

私共は火曜~水曜が定休日だから、木金と2日臨時休業させていだだき、3泊4日で京都観光したいなぁ~と、ただそれだけ。
ペット可で安価な宿を探し、予約できたら、じゃあ行こう!!まっ、そんんなノリです(笑)。
旅行は早くから計画をたて予約する。もうこれがゆみの鉄則です!!

4月30日(火)曇り時々雨
9時、自家用車を車検していただくために日産サティオさんに預け、いざ出発!!

途中休憩しながら、まずは九尺ふじで有名な丹波市の白毫寺に立ち寄ることに。

高速から降りても10分と近くで楽ちんでしたが、観光客でここも大賑わい。
雨が上がってくれていたので、ほっとしながら散策。

天候が良ければもっと素敵な写真が撮れていただろうし、藤の花が3分咲きぐらいなのか、見頃はGWの終盤だなぁ・・・と少々残念だと思いつつ、ふといただいた焼き栗がメッチャ甘く、それに感動したゆみ♡

この子にも食べさせてあげようか・・・と一口あげたら大興奮のマリア(笑)。
美味しいものは人間だけじゃなく、動物にもわかるらしい・・・。

16時、天橋立ビューランドに到着。

ゴンドラとリフトのどちらか選択できるが、ワンコOKはリフトとのことで、長い長い行列に並ぶ。

やっと乗れたリフト。夫がマリアを抱き、私が後ろ向いて動画と写真も撮る。

雪山で慣れているので、リフトはへっちゃらの理&由美。

股のぞき台がいくつもあって、早速試す。

隣で【平成】の額を持って、写真撮影をしている。
あ~【平成】は今日までで、明日は【令和】を持って、商いするんだろうなぁ~と感心しながら、日本3景のひとつ、天橋立を展望。

ペット可の民宿旅館川尻さんに18時到着。

建物は古いが、トイレは改装されていて綺麗だったし、お風呂も上等!!

一泊二食付きでワンコも入れてひとり10.700円×2人=21.400円は、ネットで予約時に支払い済み。

そんな安いお値段なので、上等のお料理が出てくるわけがない・・・と思いきや、それなりに次々仲居さんが部屋までお料理を運んでくださるので、その都度瓶ビールを注文(笑)!!

6畳一間の狭い部屋だが、飲食してあとは寝るだけだもの、ペット可の宿があってホントに有難い有難い。

令和元年5月1日(水)曇り 7時起床

朝食も美味しくいただき、9時30分チェックアウト。

天橋立公園を歩くが、雨で地べたがドロドロなので、マリアを歩かすことができないと一旦戻り、レンタサイクルで動くことに。

廻る橋とやらを見たくて廻船橋まで自転車なら15分ぐらいといわれたが、なかなか遠い。

やっとのことで到着。

マリアをバックに入れ自転車をこいだ理は、肩と首が疲れたらしく少々不機嫌。。。

金閣寺へ向かう運転はゆみ。

駐車場に漸く車を停め、金閣寺へ向かう人の大行列に並ぶこと1時間。やっとのことで金閣寺のお姿拝見。

金閣寺を見たというより、人に揉まれ疲れたふたりは早々にチェックイン。

東本願寺から東へ歩いて5分【大弥】というペット可の宿。

これもたまたまネットで探した超格安宿!!

GWとかになると値段を上げる宿が大半の中、ここはいつもこの値段でやっているとオーナーのご主人が自慢しながら説明してくれたが、2泊でワンコ入れて20.800円とは、ホント超安価で有難い。

夕食は烏丸にある【楽仙楼】さんという中華料理店でいただく。

ここは事前にネットで調べたら、とても美味しいと多くのファンの書き込みもあったし、テラス席ならペット可とのこと。

寒くもないし暑くもないし、心地よい風の吹く中、GWに京都に来てよかったなぁ~と思いながら次々出てくるお任せコース料理を味わう。

どのお料理も全て美味しかったし、2時間飲み放題でふたりで7.550円とは吃驚!!マリアのお水を入れる容器を忘れてきたので、店員さんに相談させていただくと、容器に美味しいお水を入れてきて下さって、とてもご親切にして下さったし、超おススメのお店です。皆さまも是非ご予約入れて行ってみて下さいね~(^^)/

5月2日(木)晴れ

気持ちのいいお天気になったので、レンタサイクルを借りて、清水寺へ向かう前に、宿の近くの東本願寺へ。
昨日のミニサイクルとは打って変わって、電動機付き自転車は超ラクチン!!

おさむも嬉しそう。東本願寺はペットは不可・・・ということなので外から眺める。

清水寺の近くまで走ること15分。自転車置き場にレンタサイクルを停め、坂道を人の流れに沿って歩んでいると人力車のお兄さんに声を掛けられた。

「俺が金出すき、人力車に乗ろう!!」
という理の一声で、90分乗ることに。

ふたりとワンコも入れて25.000円はちっくと高いと思ったけれど、いろいろと説明してくれるし、写真も撮ってもらえたし、とにかく気持ちイイし、生まれて初めて乗った人力車に大感動♡

来年の年賀状にしてもいいと思ったので、ここにもFBにも掲載せず、誰にも見せんとろうね~とおさむと約束しながら、祇園や五重塔など京都の風情を楽しむ。

人力車を降りた後は清水寺へ。茶店でビールを飲みがらざる蕎麦をいただく。

楽しかった人力車の写真を夫とシェアしながら、思い出を共有♡

京都の最後の夜は、長年私がお世話になっている友人たちとのお食事会。

ペットもOKの【野村松花堂】さんというフレンチのお店へ。

人力車やレンタサイクルに乗りっぱなしで、全然眠ることが出来てなかったからか、私達がワイワイ食事しながら歓談しているときは、ケージの中でひたすら眠るマリアzzz

ビールやワインなど好きな飲み物をいただきながら、6000円のコース料理をゆっくりいただきましたが、夫と再会してもらうのは結婚披露宴以来なのて、話題もあれこれ飛びまくり(笑)!!

とにもかくにも夫と一緒に京都にきて、4人で食事をするのが夢だった私が、しかも京都で着物も自分で着ることができて、夢がふたつも実現した大満足の夜でした。

5月3日(金)晴れ

最終日は京都タワーから京都の町を見物したあと、京都御苑を散策。

令和の幟をバックに良い写真も撮れました。

広い庭園を歩き回れたマリアも大満足のようでした。

京都御苑をあと伏見稲荷大社へ行きましたが、駐車場もなかったので前を素通りして帰途へ・・・。

【平成から令和を京都で満喫!!】をご覧いただき、ありがとうございました。

私がこの4日間を振り返り、一番印象に残っているのが何と言っても人力車!!お土産もいただけるし、乗る価値ありです。
2番目に良かったのが、京都の友人たちと4人で食事できたこと。
まぁ~とにかく夫とマリアと元気に仲良く旅ができたことですね~♡

安価の宿を探すところから楽しみ予約。
倹約できるところは倹約した旅ですが、集計すると4日間で約18万円使ってました(^^;)。
徳島のガソリンスタンドでタイヤ交換してもらうハプニングがありましたが、私の予測どおりだったのでそれは驚きでした。

たくさんお金使ったあとは、家計を締めなきゃなりませんし、また遊びにいけるよう、仕事もしっかり頑張りたいと思っています。

新年号令和もメリハリのある、実りある充実し人生を皆様と共に歩めますよう祈念しながら【平成から令和を京都で満喫!!】とさせていただきます。

ありがとうございました。

よかったらシェアしてください