MENU

営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

岩城島&菰隠温泉で楽しんできました♡

通常年度末は多忙な時期ですが、3/26~31迄夫がお休みもらえるということになり、行ってみたかったペット可のお宿『菰隠温泉ホテル三洋倶楽部』に一泊予約。
3/29(月)は勝手ながら臨時休業させていただきました。

名付けて
【岩城島&菰隠温泉で楽しんできました♡】ご覧くださいませ~。

2021年3月29日(月)

15時頃チェックインするために、10時頃出発。

伊野から寒風山トンネル経由し、しまなみ海道へと進む道中、桜をどれくらい見た事でしょう。
桜と菜の花のコラボレーションありで上等に満足してましたが、下記写真の岩城島の岩城公園から積善山へ登る約4キロの道のりに、しだれ桜や大島桜、神代曙や山桜がず~っと咲き誇ってまして、もうもうもうもうこ~んなにたくさん桜観れるとはおもわんかったね~とお喜びの理と由美でした。

岩城島には、生口島洲江港からフェリーで、わすが5分で到着するんです。

一時間に2本、15分と45分に出港するので、岩城島に行ったことのない方は、是非桜の時期にいらっしゃって下さいませ~メッチャお薦めいたします!(^^)!

戦時中、故前田重作さんが現在の桜公園に桜を植え、最初は45本ぐらいだったそうですが、それをきっかけに島民が桜の植樹をされるようになったそうなんです。

現在でも保育園卒園記念や還暦等の記念や各種団体が桜の植樹をされているとのことです。

地元の老人会の方々が整備されたり、道案内もされたり、ご尽力されていらっしゃるお陰で、たくさんの桜を拝見できましたし、山頂の展望台に上ることもできました。

下山中、2022年3月完成予定、岩城島と生名島を結ぶ岩城橋を造っているところも見ることができました。

15時半頃お宿到着。

山を登って汗かいてましたから、部屋に入るなり持参した缶ビールをグビグビ飲んだ理&由美。
喉をうるおしたときのビールの美味しかったこと美味しかったこと(笑)

ウキウキ軽~くなったところで温泉に♨
瀬戸内の島々を眺めながら、檜の露天風呂でひとりゆった~り、もう最高~♡

「喜悦の湯」と「幸喜の湯」ふたつの温泉を楽しみ、
中庭で缶ビール飲みながら、の~んびり散策♡

4羽の鶏発見のマリア!!

聴くところによると、元々鶏を飼いたいと考えていた女将さん。
コロナでお客様が激減した昨年4月、ヒヨコを飼おうと決心したり、お宿のメンテナンスもアレコレされてきたそうです。

なので、女将さんが抱っこしてもじっとしているし、マリアが興味津々で近づいてもバタバタすることもない、お利口さんでちょいとメタボの鶏ちゃん達でした。

お宿の館内にある展望台「菰隠鼻」から眺める美しい夕暮れも楽しみの一つ♡

さ~てさてさて、お楽しみのお夕食タイム!!

生ビールと、宮窪車エビのゼリー寄せ、瀬戸内鶯豆のソース。

手間暇かけた自慢の一品とのことで、とっても美味でした。

瀬戸内天然鯛、岩城沖・縞鯵の姿造り、伊達鮪中トロ、鰆の藁焼き、平貝、ウニはちょっと小ぶりだけれど、宮窪という漁師町で取れたものを使っているとのことで、どれもこれもホッペが落ちそうなくらい美味でした。

旬のお魚には、やっぱり熱燗飲みたくなりますわ~(笑)。手前は瀬戸内虎河豚の土瓶蒸し。

出汁を味わい、蓋を開けたときの写真なので、ちょっと減っちょります(笑)。

瀬戸内の代表的なお魚のひとつ「たもり」の煮付け。

柔らかくて味離れがいいので、子どもの離乳食にも使われているのだそう。

愛媛県愛南町より届いた愛南牡蠣のグラタン。

これ一口いただいた途端「白ワイン下さい!!」と注文していたゆみ(笑)。

イカの王様と言われいてるアオリイカと春野菜の天ぷらの前に、写真はないんですが、広島県の世羅町で、有機飼料のみで育っている「世羅みのり牛」と季節野菜のしゃぶしゃぶを自家製ゴマダレでいただきました。

もうね、生ビール2杯、熱燗2本と白ワイン、いただいてますからね~(笑)

マリアちゃんは、ママの隣でパパの方を見ながら、ママたちが食べ終わるまで、お利口さんに待ってくれたんですよ~。

お刺身に添えられていたフルーツトマトを与えたり、持参していたお芋さん食べたりしてましたが~。

メニューにはなかったんでずか、アジの骨せんべいもいただきました。

締めは、岩城の岩海苔と、えその真丈の清まし仕立て檸檬と、瀬戸内天然鯛の釜めしと香の物。
お米は世羅のコシヒカリ米。

釜めしを混ぜている手元より、白くなったボサボサの理の髪の毛に目が行くぞ~と言わないでね~(笑)

デザートは、抹茶プリンと大三島の紅ほっぺ苺でした。

大満足♡ご馳走様でした( ^)o(^ )

このあと、女将さんのお父様とふたりで中庭でお喋りしました。
(夫はマリアを連れて部屋に帰ってしまったので・・・)

お父様も何か飲んでるし、私もハイボールを注文(笑)!!

温泉好きのお父様の昔話を聴かせていただき、ホント楽しい一夜でした!!

3月30日(火)

7:00起床

マリアのお散歩をさせたあと、朝風呂も楽しんだゆみ♨

朝食も美味しいとのことでしたが、納得の朝食でした。

まず白いご飯が美味い!!お庭の鶏が産んだ卵もあったので、もちろん卵かけご飯もいただきましたが、おかずが沢山あるし、ご飯のお代わりも絶対しちゃいます(笑)!!

私達夫婦は、ホントよく飲みよく食べます(笑)。でも朝ご飯これだけ食べるとお昼は抜きます。

何故かって?それはお腹空かないし、しっかり空腹になってから、また飲んで食べたいからです(笑)。

キャンディーズの蘭ちゃん似の美人女将さんにマリアを抱っこしてもらい、記念写真を撮っていただきました。

おもてなしの心をたくさん感じるホント素敵なお宿『菰隠温泉ホテル三洋倶楽部』さんでした。

これを書きながら、ふと思いつきました。
この岩城島のどこかに桜を植樹させていただきたいなぁ~って(≧▽≦)

そうすれば桜の季節には毎年この岩城島を訪ね、このお宿で泊まるでしょう!!
それから夏はお宿の下に広がるビーチで海水浴を楽しみたいですね~。

常連客が来るとなると、料理長も更に特別に腕を振るって下さることでしょうし、お互い良いことづくめでしょう(笑)!!

という期待に胸を大きく膨らませ【岩城島&菰隠温泉で楽しんできました♡】とさせていただきます。

ありがとうございました。

よかったらシェアしてください