MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

柴田俊生様&吉光由希子様 祝 ご結婚 in 本願寺福岡経堂 西鉄グランドホテル

2012年3月17日(土)、8年前に私共にインターンシップにきていた旧姓、吉光由希子(山口県出身)さんの結婚式と披露宴に出席するため、朝一番の飛行機で福岡へ出発。

学生時代の同級生(藤原さん)と一緒に飲めるイイ機会だし、一緒に行こうよ!!と主人も誘い、福岡で二日間楽しませていだだきました。

3月17日(土)14時より、本願寺福岡経堂にて、福岡県出身29歳の柴田俊生様と、元インターンシップ生28歳の吉光由希子(山口県出身)さんとの結婚式が厳粛に行われました。

天井の高い本堂に、美男美女でスラリと背が高く、堂々とした着姿のおふたりが現れた時や、仏前式で最も大切な儀礼、念珠授与をされる時など、これまでに経験したことの無い、 息を呑む緊張感を味わせていただきました。

司婚者の僧侶さんからは、

「多くの人々の中から選ばれ、こうしてご結婚に至るということは、余程のご因縁です。
仏様に、おふたりに代わり、ご縁の報告をさせていただきましたが、 ご家族や多くの皆さまの支えでご縁があったことに感謝しながら、 ひとりでは進まないことも、ふたりなら進める。できることもある。
仏前の前で誓い合う、今日の日が出発点です。 お互いの意見が食い違うこともありますが、
その時は、仏様に手を合わせ、 心を落ち着け、相手の気持ちを汲み取るようにして下さい。
多くの方々に感謝し、お念仏をしっかりされ、力を合わせ、今日の日を忘れないで・・・」

とお祝いの法話がありました。

ホテルで白無垢姿に着替えられた由希子さんも拝見することができました。
親族でもないのに、経堂と二度も集合写真にご一緒させていただき、感無量とは、このことだと感じました。

5時からの披露宴にはまだゆっくり時間があるなぁ~と思っていたら、新郎の願いで、バルーンセレモニーをされるとのこと。

オーガンジーのお衣裳に合わせたような白とピンクの風船を掛け声と共に一斉に手放しました。
天高く上っていく様子を、新郎新婦と共に、じっ~と眺めたり、しばし童心に戻った気持ちで、とても楽しいセレモニーでした。

ゲストルームでは、ウエルカムドリンクやオードブルがご用意されていたので、遠慮なく戴いたり、ホテルの廊下にあったフリーペーパーを見ている間に、あっという間に披露宴の時間がきました。

地毛で結った日本髪や角隠しでの内掛け姿も、とても印象的でしたが、振袖姿もまたまた可愛い由希子さん。
笑顔で入場してくるおふたりは、気持ちもすっかりリラックスしている様子でした。

「私と一緒に暮らしませんか?」
と言った由希子さんの言葉が、プロポーズの言葉・・・との司会者さんからの紹介に、
会場のゲストからも笑いがでたり、おふたりの共通の知人であり恩師の川端教授や、由希子さんの職場の児島所長のスピーチを聴きながら、おふたりのこれまでのことを想像させていただきました。

乾杯の後は、由希子さんのお友達と楽しくおしゃべりしながら、次々出てくるお料理を美味しくいただきました。
渡りカニとアボガドのクレープ包み バルサミコス風味と、スズキの二色ソース フランス風が特に美味しかったし、デザートまで全て残さずしっかりいただきました(笑)。

常にご友人の渕上様や嶋田様と一緒に写真も撮らせていただいたり、若返った気分で、大満足の由美ね~さんでした(笑)。

由希子さんのご両親へあてた手紙や新郎俊生さんのご挨拶のあと、引き出物の中に、ひとりひとりにあてた由希子さんからのお手紙があることに嶋田様と気付き、読みながらふたり涙ぐんだことでした。

柴田由希子 様  そして俊生様 ご両家の皆さまへ

由希子ちゃん、心のこもったお手紙、ありがとうございました。

お手紙読ませてもらって、由希子ちゃんの誕生日を祝ってケーキを用意させてもらったことや、
総括会の時もですが、お別れするのが悲しくて、私自身もみんなと本当によく泣いたインターンシップだったなぁ・・・と改めて振り返らせていただきました。

あれから、早いもので、8年も経過したのですね。

その間に、私も山本理という男性に出会い結婚。
由希子ちゃんから、結婚のお祝いをいただいたこともありましたし、 今回、由希子ちゃんやご家族皆さまのお衣裳のご依頼をいただき、 式や披露宴にもお招きいただき、本当に感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

インターンシップ初受入れということもあり、 充分なお世話ができていないのにも関わらず、 義理堅く、しっかりものの由希子さんの気配り心配りに、 スタッフ一同、頭が下がりましたし、あのインターンシップの時同様、 今回も多くのことを学ばせていただきました。

高知は私にとって第二の故郷・・・と書いていただいていますが、 由希子ちゃんやインターンシップ生は、みんな私の娘や息子達だと思っているし、 俊生さんとふたり、そしてご家族の皆様と一緒に、是非また高知にいらして下さい。

その時は、もちろん会いにきてほしいし、私も福岡や山口に行くときは、 必ずご連絡させていただきますので、これからも宜しくお願い致します。

おふたりの益々のご多幸と、両家のご繁栄を祈念し、

【柴田 俊生 様 & 吉光 由希子 様  祝・ご結婚 in 本願寺福岡経堂、西鉄グランドホテル】

とさせていただきます。

本当にありがとうございました。

2012年3月19日 山本由美

よかったらシェアしてください