MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

假屋崎省吾さんの講演会に参加して

今日は2月3日節分!!

恵方巻食べて、豆まきしなきゃ~とか、用意していらっしゃる方も多いと思いますが、節分の前日2日にクラウンパレスさんで開催される高知法人会の新春講演会を、私はとっても楽しみにしてました♡

ご講演は、毎週木曜日の午後7時からのテレビ番組「プレバト」にも時々出演されていらっしゃる華道家假屋崎省吾先生♡

番組の録画予約はずっと前にしていたし、帰ってきたらご飯もすぐに食べられるようカレーを前夜に作り、ポテトサラダも二日分多めに作りおき、準備万端、朝からウキウキワクワクでした(^^♪

女性が多いだろうなぁ~と思っていたら、大半が女性で、男性はポツリポツリいるだけ。。。

会場に入っていくと始まる前から物品販売の宣伝を、先生が自らされてるじゃないですか~(゚д゚)!

「講演会は無料だから、た~くさん買っていってよ~(笑)!!買い物してくれたら、もちろんサインするし~(笑)!!お友達の分も買ってよ~!!」
って、買ってよ買ってよ連発面白トークで、早くも女性の心をしっかりつかんでいた假屋崎先生(笑)。

ずっと愛用している花鋏があるから、そんなにいくつもいらないしどうしよう・・・。
しかもお金引いてないから、財布に5000円ぐらいしか入ってないよ・・・。
夫がいれば夫に借りられたのに・・・。

と、いろいろ考え悩んだすえ、お花を活けることがもっと楽しくなるかも・・・と思い、実用的なオリジナル花鋏を購入しました。お値段は2800円!!この箱は捨てられんね~

先生に「写真撮る前に早く渡して~!!」って、言われた時の写真です(;´・ω・)

サインも超スピーディーで吃驚!( ゚Д゚)!

ホントのサインと全然違うじゃん~って思ってたら、隣のご婦人たちも口々に同じようなことをおっしゃっていました。
まっ、この先生なら許されるんでしょうね~(笑)。

さて、先生が一番に活けたお花がこれ!!

今朝高知へ到着され、グロリオサを作られていらっしゃる方のところを訪問されたそうです。
グロリオサはユリ科の植物で、私たちの背の高さより高く、グングン伸びていく花なんだそう~~~

以前婚活支援をさせていただいていた女性会員さんのご実家とその周辺の農家さんが、みなさんグロリオサを作っていらしたので、あ~あのあたりに行かれたのかな??
と、頭でいろいろ想像しながら、なげ入れを楽しく拝見~( ^)o(^ )

二番目はこれ!!

チューリップは日に日に茎が伸びてくるし、生け方が難しいなぁ・・・と以前から思っていたのですが、
先生は時間の関係もあるかもしれませんが、4~5本まとめて、しかも手早く活けてたし・・・。下向いてても大丈夫なのね~!!な~んて思ったり♡

「レンギョウは希望や期待という花言葉があるんだけれど、黄色はビタミンカラーだし、お金持ちにもなれるから黄色はいいのよ~(笑)」

な~んておっしゃってて、でも黄色の花を見ていたら元気になるから、ホントホント!!
黄色の花を飾ろうって思いました(^_-)-☆

最後に真ん中のお花器に活けたの色とりどりのバラと芸西村産のブルースターとかすみそう!!

花器とお花がとってもマッチしているし、それぞれとても豪華で素敵でした♡

花の話題はもちろんですが、花器の話題も多くて、それが婚活になってブライダルから葬儀の話になって、棺桶や骨壺のデザインもされていらっしゃる・・・な~んて話題が広がる広がる~しかも花を活けながら~(笑)!!

確か小松さんとおっしゃったと思いますが、高知からも假屋崎さんのところへ、お花のお勉強にいってらっしゃるその方がとりもったご縁だそうです。
そして多くの方のお陰で、今回のこの実演講演会が実現されたと假屋崎先生はおっしゃっていました。

本当は主人と一緒に見に行く予定だったんですが、昨夕急に体調が悪い・・・寒気がする・・・なんていうもので、夫を病院に行かし、ひとりで講演会に向かいました。

夫はインフルエンザではなかったと連絡はありホッとしたものの、大急ぎで帰宅したことでした。

先日の水曜日に活けてた下駄箱の上の花が、出迎えてくれました。

夫は病院で点滴をしてもらい、さしあたり一日分の薬をもらってきたそう。

前夜に作っておいたカレーに辛口ルーや香辛料などを加え、自分好みの味にし、前夜のポテトサラダと漬物と共に夕食をいただきました。

そんな夕食でしたが、カレーライスが、と~~っても美味しくできていました。

たかがカレー、されどカレーだなぁ~

カレーの具を煮込むときに、夫がトマトジュースを加えていたからかな~?
それともこの花のお陰?
先生のご講演で、とても癒されたから?

きっとこのところの私の心のバランスが、とても良かったからかな~♡えへっ♡

假屋崎先生もおっしゃっていましたが、こんなちょっとした花の演出で、家族に元気になってもらえるなら、これからも喜んで季節の花を飾っていきたいですし、目の前の家族が最も大切だと再認識した素晴らしい講演会でした。

忙しい方や、ひとり暮らしの方のために、お花にまつわることもアップしていきたいと思います。

よかったらシェアしてください