MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

Ep.34 目標

ミーティング・ミーティング

 イベントスケジュールに掲載の第3回ミーティング・ミーティング(M・M)へ、男女合わせて25名の方の参加がありましたが、具体的な例や率直な意見もかなり出るようになり、まずは大盛況だったと思います。このM・Mという会は、ばってんパーティーにも参加のtakasago happy friends(THF)のメンバーのひとり、Nさんから、「由美さん、僕もスタッフとして何かお手伝いが出来ないでしょうか?何かさせてもらいたいですが!」というメールを頂いた事がきっかけとなって立ち上がったイベントです。会合の事をミーティング、出会いの事もミーティングということから、”ミーティング・ミーティング(M・M)”との名称がつきました。

 これまで数多くのパーティーや合コンを開催しても、今ひとつ実りが感じられないのは、ひとりひとりの努力や姿勢に少し問題があるのでは・・・と日々感じていたのですが、Nさんからの提案に、「じゃあ、ざっくばらんな座談会、パネルディスカッションを計画しよう!」と、すぐさま返信を出しました。それに賛同する仲間も集まり、コンセプトやスケジュール等の打ち合わせをし始めたのが今年の1月でした。プレミーティングや例会を重ね、第一回M・Mを3月18日に開催する運びとなりました。  

 第1回目のテーマは【結婚観】、2回目は【第一印象】、先日7月18日に開催された3回目は【出会い】について・・・と、毎回テーマを設け、パネラーも4人あらかじめ決め開催してきた会も、ようやく形ができてきました。これもメンバーの皆さんのご協力と努力の賜物であり、実行委員さんの何度となる打ち合わせもあったからだと、深く感謝しています。    

  先日の内容は、出会い後のアプローチの仕方について、どうしたらいいのか実際のところ良くわからない・・というご意見や、タイミングを逃していたり、男性にもっと積極的になってもらいたいという女性側の意見も出たり、逆に受け身がちな女性も、もっと積極的に行動にでるべきだとの意見もでたりと、具体的な成功例や失敗例もパネラーの方々からでる中、1時間半がアッという間に過ぎました。  
  その後の懇親会は、近所の焼肉屋さんで韓国料理に舌鼓をうちました。腹ぺこの参加者の皆さんはビール等で喉をうるおし、焼肉で精をつけ、それぞれのテーブルでワイワイとコミュニケーションが進んでいました。終盤では、携帯番号やメールアドレスを教えあったりと、M・Mで勉強になった成果 を早速発揮するグループもあらわれ、実践につなげている様子もじゅうぶん伺えました。  

  翌日、参加者全員への「感想やご意見をご返信ください」との送信にも数多くの返信を頂き、今後のM・Mへ役立てることのできる貴重な材料もたくさん集まりました。反省会も近く行いますが、今後共、実行委員長のNさんをはじめ、実行委員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ただ何となく・・・

 ビジネスに於いても、こと恋愛に於いても、上記のような会や様々なセミナー等に参加し、現状ではいけない!なんとかしなくては・・と問題に立ち向かう人々がいる一方、何も行動に起こせていない人々も多くいることに目を背けてはなりません。現状維持で精一杯の状態もわからなくはないですが、自分の幸せに向って、もう少しどん欲になってもいいのでは?と思ったり、どうすればいいのか方法を考えないのかな~?と不思議に思うこともよくあります。つまり、目標もなく、ただなんとなく生きているとしか思えなかったり、空回りしているんじゃないかとしか思えなかったり・・。それぞれの人生ですので私がとやかく言うことでもなかったりするのですが、お節介な性分が、やっぱりわたしにはあるようです。

 1人の力では解決できないことが、複数の人間が集まることによって解決の糸口が見つかったり、対策や方法がみえてくることは必ずあります。わたしもまたその方向で進めている新たな企画がありますが、アイデアの時代だということは言うまでもありません。謙虚な姿勢で確実に進めてまいりたいと思っています。

幸せと不幸は伝染する

 この言葉を発したのは、司会業を営みTHFのメンバーでもある、Kさんの名言です。つまり、幸せな人にくっついていれば必ず幸せは訪れるし、不幸な人にくっついていても幸せは訪れないといっても過言ではないと私も思うのですが、やはりその人の努力があってこそではと思います。絶対あきらめない姿勢があり、達成すればまた新たな目標を設定しそれに立ち向かう・・。目的を明確に持ち、コツコツ日々努力していく仲間が回りにいれば、よい刺激を受けることは間違いありません。

 そして人には一長一短あるのも当たり前のこと、補いあい、助けあって生きていくことも当然のことだから、短所には目を向けず、その人の長所を大きくとらえ、おつき合いしていくことがハッピーになれるコツだと自分にも言い聞かせています。

  幸せをつかみ、THFから卒業していくKさんのように次々と卒業組があらわれることと、これを読んで自らの幸せは自らでつかもうと、みんなが前向きな気持ちになってもらえたら私は満足!本望です。

 貴方の目標は何ですか・・?  
  何が何でも食らいつき離さない覚悟で、幸せを勝ち得てくださいね!

よかったらシェアしてください