MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

インターンシップ 第8期生

期間・・・平成20年8月18日(月)~8月31日(日)水曜定休日を省く12日間
学生・学校・企業による総括会・・・平成20年9月5日13時30分~in土佐御苑

写真左から
■ 城島誉子(高知女子大学文化学部文化学科3回生)
■ 大西めぐみ (高知女子大学文化学部文化学科3回生)
■ 福井真理子 (高知女子大学文化学部文化学科3回生)
■ 永野藍 (高知女子大学文化学部文化学科3回生)

GOENプランニングに社名変更し、初のインターンシップを平成20年8月18日(月)~8月31日(日)まで行いました。


今回は全員、高知女子大学文化学部文化学科3回生ということもあり、仲良し4人組が楽しみながら頑張りました!という印象ですが、ブライダルのお仕事をしたい・・・という学生さんあり、学校の先生になりたい・・・など、それなりに夢を持った学生さんで、私共もとても刺激をいただきました。

どこの企業でも通常有りがちな接客や営業、企画だけでなく、私共ならではの様々な講座のお手伝いをしていただきながら、学生さんにも実体験してもらえたこと。そしてご自身にも、いずれ訪れる結婚問題について気付いてもらえたり、予備知識として学べてもらえたことは、非常に有意義で感慨深いインターンシップではなかったかなと自負しております。

自分なりの成果をみつけた学生さん4名の感想文ご紹介致します。


高知女子大学文化学部文化学科3回生 城島誉子

GOENプランニングさんで2週間、様々な経験をさせていただきました。お世話になる前は、どのような業務を実際できるのだろう?と思い、GOENさんのホームページをよく見ていました。

GOENさんのスケジュールなどを見ているうちに、まずネイル講座に興味が湧いてきました。希望を伝えますと、期間内に講座の時間を設けてくださいました。ネイルケアだけでも大変時間のかかることだということを知ることができましたし、何よりも人は何気なく他の人の手を見るので、手入れが必要なんだなと実感できました。

他にも、カラー講座や内面診断講座では、自分のことをよく知ろうという動きや、他の人にも伝えようとする発言活動があり、これからの就職活動に活かすことのできる内容ばかりでした。

元々、私は就職するならウェディング関係!という意識も特には無く、楠瀬さんの、活発で出逢いを推進していくパワーに惹かれ、インターンシップを希望しました。貸衣装の営業やドレスの試着も楽しかったですし、勉強にもなったのですが、何よりも会員の方々と一緒に講座を受講することにより、自分も一緒に向上していくことができるスタイルに感動しました。期間中、お仕事のことだけでなく、私達の悩みを聴いて下さり、楠瀬さんやスタッフの皆さんのおかげで、本当に良い環境でインターンシップができたと思います。

インターンシップの期間自体は終了しますが、GOENさんで頑張って取り組んだことを心にとめて、誰と住むのかということも考えながら歩んでいきたいです。

楠瀬さん、GOENプランニングのスタッフの皆さん、本当に2週間ありがとうございました。


高知女子大学文化学部文化学科3回生 大西めぐみ

私は以前から、就職はブライダル関係や、女性を綺麗にする方面につきたいと考えており、今回GOENプランニングさんでインターンシップをさせていただきました。期間は8月18日~31日までの2週間でしたが、いざ働いてみるとあっという間の2週間でした。

初出社の時は緊張しており、何をしたらいいのかもわからない状況でのスタートでしたが、社長のゆみさんをはじめ、スタッフさん全員がとても優しい良い方たちで、一瞬で緊張はほぐれ、次の日の出社が楽しみになっていました。

GOENさんでのインターンシップは実際の仕事もお手伝いさせていただきつつ、自分たちでやりたいことをみつけて提案し、実行するといったものでした。他にも、GOENさんの会員さんたちと一緒にネイル講座や内面診断講座、キャッシュフローゲームなど様々な講座を受講させていただき自分の新しい面を発見することができました。

また、仕事の一環として、自分たちの先輩や後輩に袴や振袖のレンタルを営業いたしましたが、これが一番の難関でした。営業先のリストアップまでは順調に進んでいたのですが、いざ先輩に営業しようと思ったた言葉が出てこなかったり上手く伝えることができずに悩みました。しかし1件契約がとれてからは、それを自信にもつなげることができ、どんどんと営業を続けることができました。この経験は今回のインターンシップで一番の成果だと思っています。

私のやりたかったウエディングのプランニングは時間の都合上達成できませんでしたがいつか自分の手で作り上げてみたいと考えています。これからも今回出来た「ご縁」を大切にしていきたいと思っています。

GOENプランニングのみなさん、本当にありがとうございました!


高知女子大学文化学部文化学科3回生 福井真理子

私がGOENプランニングさんを実習先に選んだのは、マッチングセミナーで楠瀬さんの人柄に惹かれたからでした。実習を終えて、ここを選んでよかったと本当に思います。明るくパワフルで私たちを引っ張って下さる楠瀬さんと、私たちを優しく気遣い色んなことを教えて下さる従業員の皆さんのお陰で、私たちインターンシップ生は楽しく2週間を過ごすことが出来ました。


もちろん楽しいだけではありませんでした。ビジネスマナー研修会では自分のいたらなさばかりが目につき、同友会の発表では緊張してうまくしゃべれず、営業の一貫として行ったお客様の袴選びは難しかったです。でも、実習を振り返るとやはり”楽しかった”という思いが1番です。

その中でも、私は学んだビジネスマナーを実践できたことがとてもよかったです。まだまだ未熟ではありますが、自分の立ち居振る舞いや心構えにおいて、以前とは違う自分を実感しています。

また様々な人と出会い話を聞くことで、とても視野が広がったと思います。インターンシップ中の2週間は、本当にあっという間でした。実習前は2週間がとても長いように感じられて、自分がやりきれるかどうかも不安でしたが、そんな不安を忘れてしまうほど楽しく勉強になる2週間でした。それも全て、楠瀬さん並びに従業員の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!


高知女子大学文化学部文化学科3回生 永野藍

私は2週間GOENプランニングさんでインターンシップをさせていただいて、感想を一言で言うと“楽しかった”という言葉が一番に出てきます。

2週間の間に本当にたくさんのことを体験させていただきました。マナー講座を経て実質の初日、インターンシップ中に何をしたいか考えるように言われ、パラパラと出てきた答えは気付けば2週間のプランの中に組み込まれていました!!おかげでやること盛りだくさんの2週間となりました。そして、初日は内面診断講座のテストやキャッシュフローゲーム。キャッシュフローゲームは今回初めて名前を聞いて、やってみたのですが難しかったです。なかなかお金持ち(あがり)になれず・・・現実でもゲームでもお金持ちにはなかなかなれないものです。でも、こんなに楽しくお金について学べるなんて!と感動しつつ、時間が過ぎるのも忘れて夢中になっていました。

そして、次の日から私が楽しみにしていた着物などを着るということを始めました。白無垢、色内掛け、そして白のドレスは婚期が遅れるので、ということで止めましたが、カラードレスを着ていきました。本当に楽しくて時間がたつのも忘れてみんなではしゃいでいました。でも、ただ着ただけではなくそれぞれの着せ方、たたみ方を習いました。女が磨かれ、女性として成長できたと自分では自負しています。ただ楽しいだけじゃなく何かを学べるというのもGOENプランニングさんでのインターンシップの特徴だと思います!!  他に私たちがした大きな仕事は“営業”です。

GOENでの袴のレンタルを自分の先輩達に勧めるというもので、実際に決めてくれた先輩もいました。先輩が楽しそうに袴を選んでいたり、気に入ったものを見つけてくれると私もとてもうれしかったです。たいへんな時もあったけど、とても達成感や充実感を感じられ、また、もっと頑張ろうと意欲を駆り立てられました。

他にも、お茶出しや電話応対、名刺交換などを経験し私自身の当初の目標である、ビジネスマナーも向上しました。それに例会などにも参加させてもらい、実際に働いている方のお話を聞くこともできました。1つ1つ話すと大変な量になってしまうので止めておきますが、カラー講座やネイル、アロマと普段体験できないことを体験し、本当にたくさんのことを学ぶことができました。

2週間、本当にありがとうございました。これからもぜひ伺わせていただきたいと思っています。

よかったらシェアしてください