MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

理&由美の2010夏休み、イカ釣り・シュノーケル・竜宮神社


8月14日(土)から15日(日)の理さんのお休みにあわせ、8月13日(金)から15日(日)の3日間を、GOENプランニングはお盆休みにし、どこへお遊びに行こうか?と早速計画を練り始めた6月末。


大月町の柏島か、ベルリーフ大月で、シュノーノケリングを楽しむことを考えていた矢先、のいち動物公園で挙式をされた隅田夫妻が7月1日発刊の高知新聞に掲載されたその記事の下に、大月町のイカ釣り体験が掲載されているではないですか!!

釣りたてのイカを食べたぁ~い!!

と思うやいなや、大月町観光協会0880-73-1199に電話していました(笑)。

大月町一切にある、民宿光成の坂本さんにお世話になり、いざイカ釣りに!!
ところが、理さんは1パイ釣れましたが、残念なことに楠瀬はゼロ。

素人には難しいとのことでしたが、またいつかリベンジしたいと思いながら、船頭さんたちが釣ってくれたイカもしっかりいただきました。

翌日は柏島を見学した後、ベルリーフ大月のプライベートビーチで、シーカヤックとシュノーケリングで楽しんだり、水着のままベルリーフ大月のレストランで食事をしました。

さんご礁の中で泳ぐ熱帯魚になった気持ちになっていたり、大きな魚を見つけては追っかけたりしながら、4時ごろまでビーチで楽しみました。

途中いが栗がいっぱい落ちていて吃驚!!
真夏なのに、自然界はもう秋の準備に入っているのです。

ベルリーフ大月のお風呂で汗や海水を流したあと、
土佐清水市の民宿青岬へ。

ネットでみたイカの姿煮や、おさしみの盛り合わせなど、食べきれないお料理に感動しながらも、旦那さまや女将さんたちとお話ししながら、お腹いっぱいご馳走になりました。

翌朝は最高のお天気になり、海の青さが更に眩しく、常夏の島ハワイや沖縄にも負けていない海を見ました。それは、民宿青岬から車で5分徒歩で20分の所にある竜宮神社と言う女将さんおすすめのポイント。

林の中を20分近く歩いていると、急に視界が開けるんですよね!!

男達を漁に出すと女房達はごちそうを提げて竜宮神社に行く。
そこで着物のすそをからげ、赤い衣巻を沖に見せて踊る。
そうすると漁の神様は喜んで大漁させてくれる漁の神様の竜宮神社!!

とても素晴らしい世界が開けるし、展望台に上ると、地球が丸いことも確認できます。

大月イカ釣りやカヤック・シュノーケリングを楽しんだ後、穴場スポット竜宮神社に、来年あなたも、是非カップルで体感してみてはいかがでしょうか?

2010年8月19日  楠瀬由美

よかったらシェアしてください