MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

お菓子の感謝パーティー

菓子を食べて高知が元気になる会主催の、お客様へのお菓子の感謝パーティーが10月3日(日)に三翠園にて開催。

母と主人と三人で参加させていただきましたが、そもそもこの企画は、こみベーカリーの亡き社長、古味茂さんが生前から叶えたいと願っていた長年の夢を、現会長の古味ゆりさんや社長の古味由紀さん、そしてその思いに賛同されたケーキ屋さんの多くのパシティエさん達の手によって叶えられた感謝パーティーということで、500人近い方々が集い、大盛会のパーティーでした。

各テーブルには、お寿司やお刺身、サラダやパスタ料理。
そして美味しそうなケーキが美しく盛り付けられ、まるでお菓子の国にきたようでした。

来賓としてご出席された尾崎知事や岡崎市長も、今日はダイエットは抜きに・・・(笑)とスピーチをされたので、私も今日は自分にお許しを与えることにしました。

最近のケーキは、甘さも控えてあるものも多いので、気付いたらコミさんのチーズケーキを二切れ、栗が入ったケーキや、梨が入ったケーキなど、7つぐらい食べてしまっていました。

ご近所のヴェールヴェールさんで、手土産用など、お菓子を購入することも多いし、勝木田さんがテーブルを回っていらしたとき、再婚した主人を紹介しました。そして、昨年の4月15日に、この三翠園さんのこのお部屋で主人と出逢ったいきさつを話ししているところへ古味由紀さんが!!

由紀さんが私達の仲人なんですよ!!と、改めてそんな話をしながら、一緒に記念写真を撮らせていただきました。

愛する人と一緒に、美味しいケーキやお菓子の数々をいただきながら、多くの方々と交流ができたことも、古味さんはじめ、多くのケーキ屋さんのパティシエさんのご賛同や日々のご努力があってのこと。

身も心も満足しながら、午後2時にはインターンシップステップアップセミナーに参りました。

①インターンシップを通じて、学べたことは何ですか?②成長を持続させるためには、何が必要ですか? をテーマにグループディスカッションや発表があったり、学習塾聡明舎代表の喜多川泰氏によるご講演もありました。

学生からは、

  • 人との繋がりが大事。周りの人から影響をもらいながら、持続させることで成長できる。
  • 何をしたいか、考えることが大事だが、考えすぎると頭でっかちになり、行動を起せなくなるのである程度考えたら、行動を起すことで、また何か気付くのでは。

など、明確な意識と行動とを確認することが持続させるプロセスになっているということでした。

喜多川氏の講演では、『人間は習慣の奴隷』なので、習慣を変える覚悟のことが成長に繋がる。一日の1%で人生を100%変えてはどうか?つまり、1日は1440分。その1%は15分なので、1日15分でいいから、理想の自分になるための時間を作っては?

例えば「ありがとう!!」と、感謝の気持ちを言葉で表現することでもいいし、15分でいいから、本を読むことでも良い。

誰が先頭をきって、世の中を変えるのか?
習慣に呑み込まれるな!!自分への投資を止めたら、成長はない!!
人間はやるべきことがあって、この世に生まれてきたのだから、それが何かを見つけるまでの人生と、見つけてからの人生では生き方も大きく変わる。

見つかれば幸せだが、見つけ方がある。
それは、全ての気付きは、人・本・旅から!!

人との出会い
本との出会い
旅することでの出会い

1年の1%は3~4日ですが、4日続けて休めなくても、日帰り旅行や一泊旅行などを組合すと可能ですし、あなたも理想の自分になるために、人・本・旅との出会いの時間を作ってみませんか?

よかったらシェアしてください