MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

「高齢パパ」急増中

昨日の高知新聞夕刊の記事!!『高齢パパ』急増中という大きな見出し!!

しかもこの20年で第一子を持つ男性平均年齢は年々上昇し、15年は32.7歳。父親が50代の第一子が1995年に1121人が、2015年には3倍の3357人になっているとのことでした。

「若い頃は、あれもしたいこれもしたいとしたいことが強くて、なかなか腹をくくれなかった。ある程度経験を積んだ今だから、子育てにこれだけ力を注げる」という那覇市の新垣誠(50代パパ)さんのコメント。

子育ては初体験だが、長年話を聞いていたため「こういうことだったのか」と冷静に受け止める余裕が持てた東京都内の大学で経営学を教える59歳パパの平沢克彦さん。

「最近は祖父母が保育園の送り迎えをすることも増えたため、若い父親に交じっても目立たない」と、長女が9歳になった設計コンサルタント(60歳パパ)

と、3名のパパさんたちの具体的なエピソードも掲載されていて、なるほど・・・と興味津々読んだことでした。

ニッセイ基礎研究所の天野さんという研究員のコメントにもあるように、高齢の親が育児をする姿を社会が目にすることで、いくつになっても子育てはすてきなものだという社会機運がつくられていくことも期待したいし、里親になるなど、多様な子育ての仕方を想像してもらえることがこの記事でできるのではと私も思いました。

スマホでこの記事の写真を撮影し、夕刊のこの記事を読んで~!!

と、ビール飲み飲み、夕食もいただきながら、さあ何人の会員さんたちに送ったでしょう~(笑)

「読んでみま~す」
「職場にも60歳で子どもできた人おるよ」
「子どもが20歳の時に自分が70歳。頑張らなければ」
「早く結婚することが全てではないんかなって」
「清水には残念ながら夕刊がこなくって・・でもなんとか読めました」
「歳いっても頑張らんといかんですね~」
「見ましたよ~自分としてはもっと早く子ども欲しい気はしますね」
「私も高齢の域ですね」
「結婚年齢が上がっているから50歳でパパになるのが多くなりますよね。それを思うとまだまだ僕らは若いですよね。頑張らないとという気持ちになります」
「こんばんは~多いみいたですね。私の友達も普通に周りのママさん40代が多いよ~って言ってました。私も急がなければ。今付き合っている人といい感じなので上手くいけばいいのですが。頑張ります」
「こんばんは。なかなか面白い記事ですね。人間の生体の可能性はまだまだ未知数のなところもありますし。アメリカでは遺伝子・細胞解析の研究が進んでますし、未来の可能性はもっと広がりますよ~」

等々、絵文字やスタンプもいっぱい添えてたり、ご意見ご感想を聴かせてもらって、とてもいい勉強になりました。

とても感動した感想をご紹介させていただきましょう。

「高齢になってくると、いろいろ大変だと前は思っていたのですけどー、高齢の方の方が子育てに関してもしっかり知識がついて、余裕を持って教育できそうで、若い人だけというイメージが強かったんですけど変わりました!!若い方、高齢の方に関わらず、とにかく、自分に余裕を持てるような、自分の考えを持った大人にならないといけないと思いました!!」

2015年に私共GOENブラン人ニングにインターンシップにきた高知工科大学生藤田可奈さんからの返信です。

可奈ちゃん、ありがとう!!
とても感動したよ~♡
私も更に自分に余裕を持てるよう頑張りますし、可奈ちゃんも素敵な大人になって下さいね~(^^)/

よかったらシェアしてください