MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

節分

日は節分。

「鬼は外!福は内!」と豆まきをされる予定で、豆を買っている方もおおいと思いますが、私も昨日、スーパーで買ってきました。

ヒイラギも、おひとりさま、2本までいただけるということで、もらったヒイラギを、早速玄関に飾ったことでした。

主人が日曜日の夜は、お得意料理の美味しい“広島焼き”を作ってくれたし、月曜日は、実家の両親が、主人の厄除けの前祝いに行こう!!ということで、天ぷら料理を食べに行ったら、インターンシップ生の美穂ちゃんにバッタリ会えたし、ひれ酒も美味しくいただいたことでした。

そんなこんな、しかも先週は宴会が続いていたので、あまり家で料理を作っていない日が続いていましたが、今夜は、岩屋山薬師寺というお寺に主人と行くことになっています。

厄除けのお祭りは、午後8時から。

終了したら、豆まきや、おぜんざいが振舞われるそうなので、それも楽しみだし、ひょっとしたら、どっかでご飯食べよう~!!ということに、なるかもしれないなぁ~と、考えていた矢先、風邪を引いてしまったようで、昨日から熱っぽい理さん。。。

ここ5年くらい風邪は引いたことがない・・・と言っていましたが、今年の寒さは、ちょっと異常ですし、引いてしまったものは仕方ないし、厄除けが終わったら、さっさと帰宅して、しょうがや白ねぎのいっぱい入った暖かい鍋料理でもして、とにかくからだを温め、免疫力を高め早く風邪が治るよう、妻としての役割を、ここぞとばかりに発揮してみたいと思っています。

うがい・手洗いの励行はもちろんのことですが、咽喉がおかしいな。。。と思う方、或いは元気な方でも風邪の予防になりますし、首にタオルを巻いて寝てみて下さい。

そう、スポーツタオルのような少し大きめが、いいですよ!!

よかったらシェアしてください