MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

第3回釣り体験&交流会

2011年11月13日(日)は良いお天気に恵まれ、第3回釣り体験&交流会も釣り具の岡林さまや釣り具メーカーさまや参加者のみなさまのご協力のお陰で、とても楽しく有意義なイベントとなりました。

午前9時、宇佐の奥田釣り具店へ到着。
船で中堤へ。

釣り具の岡林さんの岡林さんや松村さんに御指導いただきながら、釣り竿を準備するところからスタート!!

釣りはじめてわずか10~20分の間に、トカちゃんがヘビみたいに長い魚をゲット!!

クチがとても長~い魚で、ヤガラといい、ハモみたいな味で、とても美味しい魚だそう。

その後も、釣り竿を垂らすたびに、見たことのない変わった魚が釣れたり、
ガシラやウルメなどの魚もゲット!!

岡林釣り具のマッチャンこと、松村正一郎さんが、アイゴという魚をゲット!!

「この魚は毒を持っているので、ヒレを切り取っておくし、そうすれば安心。
煮つけると美味いよ~」とのこと。

昨年、赤くて小さなゲンナイという魚がたくさん釣れましたが、今年もよく釣れました。
そのたびに外しては海に帰すキャッチ&リリースを何度試みたことでしょう。

午後1時近くなり、お腹も空いてきたのでお弁当を食べるようにしようよ~と言いかけた時、イカがヒット!!

釣れたところなど見たこともない私達女性陣は嬉しくて、キャアキャアワアワア騒いでいたら、突然イカが海水を噴き出し、顔がびしょ濡れになってしまうハプニングもありました。

「イカの洗礼を受けてしまった(笑)」
と、トカちゃん!!

洗礼とは、
1 キリスト教徒となるために教会が執行する儀式。全身を水にひたすか、または頭部に水を注ぐことによって罪を洗い清め、神の子として新しい生命を与えられるあかしとする。バプテスマ。

2 その後に影響を与えるようなことについて初めての経験をすること。また、ある集団の一員となるためなどに、避けて通れない試練。「新思想のーを受ける」「新入部員が特訓のーを受ける」
とのことですが、何か良いことや、変化があるかもしれませんね。

釣り名人トクちゃんが、イカを再びゲット!!
岡林さんがイカを締めるところも見学することができたし、
思い残すこともなく午後2時宇佐をあとにし、釣れた魚を持って居酒屋覚家へ。

午後5時からの交流会は、次から次へと出てくるお料理と釣りの一場面一場面を振り返り、照らし合わせながら、楽しく飲んで美味しく食べ、盛り上がったことは言うまでもありません。

ヤガラの入った寄せ鍋
アイゴの煮付け
イカさし
ガシラの唐揚げ
アジとウルメのフライ
ウルメのさしみ

私が持っている魚の名前は?何だったか忘れてしまいましたが、いずれのお料理も、本当に本当に美味でした☆☆☆☆☆

新鮮な魚を、上手に料理してくれる小笠原さんのお陰もありますが、
来年も再来年も、毎年こうした楽しさと美味しさ両面、会員の皆さま方と味わえる
恒例イベントにしたいと思いますし、皆々様、引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2011年11月17日 山本由美

よかったらシェアしてください