MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

理&由美の初船釣り

2012年8月12日(日)、赤岡町のちさと丸本田さんの船に乗せてもらって初船釣りを楽しみました。

3時起床。
用意していた酔い止めの薬を早めに飲む。
前夜10時過ぎに睡眠導入剤を飲んで寝たので、ぐっすり眠れ、しんどくない。

赤岡駅に4時過ぎ到着。船は4時半出港。

借りた竿に仕掛けを付けてもらい準備完了。
仮眠室で横になり少し眠る。

1時間程経つと、薄っすら空が明るくなってきた。
水深190メートルぐらい底から、150メールぐらいまでが良いとのことで、 お手本を示してくれている本田さんが「ほら来た!」とのこと。
あっと言う間にイカが釣れた。

「おさむくん、おさむくん!!」とキャアキャア言っているうちに、 理くんにもアタリが!!

その後、7時過ぎぐらいまで、ド素人の私達でも、竿を上げ下げしていると、簡単にイカが掛った。
「ゆみ!見て!」と、理が呼ぶので、何かと思うと、
5か所ある仕掛け全てにイカが掛っているのを見た時は、さすがに吃驚(@_@;)!!

そうこうしているうちに、サバは釣れるし、アジも釣れるし、 お隣のおじさん達も、当然のように釣れている。

青い空青い海、波もない穏やかな海原で釣りを楽しむなんて、 今思えば贅沢だなぁ~と思うが、それもこれもナイナイの岡村チームと矢部チームが 船釣り決戦しているのをみて面白そうで、何が何でも船釣りしたいと思ったのがきっかけだ。

陽が昇るにつれ、段々暑さが増してきたし、釣り場を変更するとのことで、竿を上げる。

前夜に用意していた弁当を食べる。
理がカップうどんも食べたいというので、コンビニで買っていたが、 おむすびと玉子焼き、梅干しなどで充分だった。

潮の流れと、深い所で魚が走るせいだろう。
船の裏側のおじさん達とは離れているのに、仕掛けが絡み、 外すにも時間を要す。

少々飽きてきた由美は、えさ(アミ)も用意してもらっていたので、仕掛けを代えてもらい、サバとアジを狙う。理はクーラーの効いた部屋で休憩。

えさをたっぷり詰め込み、おもりが底に降りた3分以内が勝負!!
最初の3分で2回目会いたいかどうかの判断や、 3回のデートでだいたい相手が判ると思うなど、海も丘も一緒だなぁ~と実感!!

そんなことを考えているうちに、また仕掛けが絡みあったが、 その先にサバ2匹とアジ1匹が(@_@;)!!

大満足しながら帰港。

帰り道由美の実家に立ち寄り、ご近所さんや、 理の姉さんちにもサバやイカを配り、理パパママを迎えにいく。

この日は、ちょうど理ママの誕生日!!
理パパに料理してもらって、みんなで乾杯☆
あま~いイカさし、アジのさしみもとっても美味。
サバは、しめサバに!!
酢が浸みこんだシメサバを、今夜焼いて食べるが、とても楽しみ。

2人分で3万円の出費なので「高いイカやアジやね~(笑)」と、 パパママ達と笑い合ったけれど、代え難い体験でした。
ゴルフ代と一緒ぐらいなら、どっちを選択するかといえば、 「私は釣りだ~(笑)」な~んて、思っています。

GOENプランニング主催、釣り具の岡林さんと各釣り具メーカーさん協賛の 【第4回釣り体験&交流会】は、2012年11月3日(土)に決定!!

自分たちで釣ったお魚を料理してもらって、食べる交流会付きですし、 過去に2組がご結婚されている成婚率の高いイベントです。

ご期待いただき、みなさまの早めのお申し込みをお待ちしております。

2012年8月14日   GOENプランニング 山本由美 

よかったらシェアしてください