MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

第8回ハッピークッキングスクール

2012年9月29日(土)13時から開催した第8回ハッピークッキングスクールには、男女合わせて9名が参加。

初めに、ピポット高知の兵頭さんから、ガスと電気の熱の伝わり方実験とその説明を聴き学習。
あまり料理しない人はIHでもいいかもしれませんが、私はやっぱりガスの方がいいなぁ~と
ガスの良さを再確認できた実験でした。

今回のメニューは“キスゴのピカタ”と“サバの煮食い”。

上町池澤本店の池澤秀郎氏による指導のもと、二班に分かれ、各自、 キスゴの背開きとサバの三枚おろしに挑戦されました。
春野町の会員さん勝賀野長廣さんにいただいたお米も、 ふっくら美味しそうに焚けていました。

池澤さんが開発した新商品出し汁を使うと、いとも簡単に料理ができると 大好評でしたし、
とても美味しいとのことでした。

サバの煮食いがいっぱい残っていたので、私も戴いて帰りました。

白菜を足し軽く煮て、
「このサバの煮食い、クッキングスクールで皆さんが作られたものやけど、 いっぱい余ったき、もろうてきたがやけんど、どう、お味は?」 と質問すると、 「美味い!!」 と、理さんにも大好評だったサバの煮食い!!

参加者の皆さんが一生懸命作って下さったお味を、もう一度再現してみたいと 思っていますし、水曜日のお休みの日とかに、池澤さんところで、新鮮なサバを買ってきて、 作ってみようかな~^0^

次回第9回ハッピークッキングスクールは、2012年11月17日(土)に決定しました。

メニューは当日のお楽しみ!!

早めのお申し込みをお待ちしておりま~す。

2012年10月09日   GOENプランニング 山本由美

よかったらシェアしてください