MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

幸福観とは・・・

東日本大震災があった3月11日、2013年から株式会社ビスタワークス研究所さんで行われ始めた第一回目の『インターンシップ勉強会』に参加!!

講師の大原さんは、2年前に宮城県で震災に遭遇大変な事態を目の当たりにし、この日もこのあと宮城に行くことになっているし、奇しくもその3月11日に行うことになるとは・・・と神妙なお話から始まった勉強会でした。

【理想が違えば見える課題が違う】
【チームになること】
【共通の目的をもつこと】
【理想を共有することが大事】
のお話があったあと、変われない人や変われない組織の共通点のお話がありました。

1、今までこれでやってきた
2、今十分に頑張っている
3、たいした脅威はない

この3つを失敗の3Cというそうですし、4、自分には関係ない
この4つのひとつでも思い当たることがあればヤバイ

価値観ではない、それは志向だ!!のお話にも同感しました

価値観=幸福観

何を以って、幸福とするのか・・・自問自答することが大事だと・・・

アニメ映画『ポーラー・エクスプレス』の紹介をされながら、目では見えない数々の感動を得たいから、私はインターンシップをしているし、GOENのお仕事もしていると思いました。

この汽車に乗って、5年後10年後、どこにいるか?
じゃなくて、
乗るか?乗らないか?
なのだそうです。

私は何故ここにこのことを書いたかというと、

彼氏(彼女)はいるけど、果たしてこの彼(彼女)と結婚してうまくいくのかどうか・・・
婚活はしているけれど、なかなかイイ人に出逢わない・・・
入会してまで結婚する気はないけど、でもひとりは不安・・・
自分の理想を曲げてまで結婚したくない・・・でも・・・

と頭で考え悩み、結局何年も経過している未婚者に、GOENプランニング号に乗って、いろんな知識を学び、体験をし、いろんな感情を味わってみませんか?

と伝えたかったからです。

その過程で、もちろん多くの老若男女と出逢います。

計画的偶発性理論

1、何はともあれやってみる
2、予期せぬ出来事の発生
3、逃げずにチャレンジ
4、新しい世界の始まり

4、新しい世界の始まり・・・とは、先日ご結婚されたモサくんとアッコちゃんの新婚生活がスタートしたことと同様です。

貴方の幸福観は何ですか?

その幸福観を得るために、何を計画的にやってみますか?

私は、モサくんとアッコちゃん達成婚カップルの結婚式や披露宴で入場するときの、あのドキドキワクワクの感情や感動を、愛する夫と一緒に味わいたいから!!

だからこの仕事を続けているし、インターンシップも継続できていると感じています。

お休みを返上して協力してもらっている夫には「もう当分勘弁してよ」と言われていますが、高知食糧社長の奥様にも「お疲れ様やったね~」と労ってもらったそうです。

ちょっとした一言で救われることもあるし、支え合う【チーム(仲間)づくり】を自分が感じる幸福観のためにも、これからも一生懸命、努力していきたいと思っています!

よかったらシェアしてください