MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

念願の梼原久保谷セラピーロード初体験

2018年5月4日(金)、好天に恵まれ、念願の梼原町久保谷セラピーロードに、仲良しの友人仲間たちと一緒に行ってくることができました。

10人にふたりのボランティアガイドさんが付いて下さり、いよいよスタートです。

川の水がとても綺麗。この川をまずは横断し、それから山道に入っていきました。

道幅が狭いのに吃驚。落ちたら大変!!高所恐怖症の私は、時々ビビりながら、一列になって進みました。

ガイドさんが草木の説明をして下さりました。これは何て言ったかな?いっぱい聴いたので、忘れちゃんいました。
次からメモしておかなくちゃ!!

水路の流れに沿って歩きました。水路の水の流れの速さと、人間の血液の流れの速さがほぼ一緒とのことでした。

左側がヤブレガサ、右側がユキモチソウ。ちょっと時期が過ぎてしまったそうですが、葉っぱの下に白いお団子のような物が確かにありました。

約3キロの平坦な道をゆっくり歩きながら、水の音、野鳥の鳴き声、新緑の美しさや木漏れ日の眩しさ、花のかおり、落ち葉を踏みながらすすむ感触、日常では味わえない体験を仲良しのご縁があった仲間達と味わえる喜びはひとしおのものがありました。

前々日に雨が降ったからか、谷を流れる水も豊富!!

こんな谷にもひとつひとつ名前がつけられていました。ぐるりと曲がるカーブが必ず谷になっていて、その数7~8カ所はあったかな⁉

四季折々にいろんな花が咲いているそう。

GOENを8時出発。10時過ぎに目的地の梼原町松原地区に到着。セラピーロードのスタート地点からゆっくり歩きはじめたのが10時半過ぎぐらいで、12時過ぎにこの階段の到着地点に辿り着きました。

ゆっくり歩きながら、お話を聴いたり休憩しながら、約2時間ぐらい経過していましたが、そんなに時間が経っているとは思えない、やすらぎの2時間。到着したときのみんなの笑顔、とっても素敵でした♡

ちょうどこの日は、セラピーロード祭りということで、出店がたくさん出ていました。

餅つきもしていました、うどんや田舎寿司やお饅頭、焼きそばやたこ焼き、それに田舎こんにゃく等々いろいろ販売されてました。

各自食べたいものを購入。私はアユの姿寿司と、しし汁をいただきました。
酢の効いた魚のお寿司なら、鯖であろうとアジであろうと、なんでも大好きな私(笑)。

アユの姿寿司もメッチャ美味しかったし、しし汁といただくお味は格別の美味しさでした。
いのししのお肉が柔らかくてトロトロ~♡
サトイモも美味し~♡
また食べたいなぁ~♡

学生さんが行ってくださってたビンゴにも全員参加。ここでもどれだけ大笑いしたことでしょう。

梼原の山の中に、メッチャ美味しいパン屋さんであるということで有名な【シェ・ムワ】さんのパンはあれよあれよという間に無くなっていましたが、いろんな話題で大笑いしながら、美味しいコーヒーをみんなでいただきました。

この日は前日からの強風で、時折いろんな物が吹き飛ばされるシーンがありました。

帰宅途中には道路をふさいでいる折木を、ともきにどけてもらったり、又川家にも立ち寄らせていただき、丸太と又川家特製の炭をいただいたり、ともきんちのガーデンを拝見したりと、セラピーロードだけではない多くの体験で、心身ともに満たされたとても有意義な一日でした。

紅葉の時期にまたお祭りがあるそうなので、是非また来たいなぁ~♡

11月の第2日曜日ぐらいかな・・とガイドさんがおっしゃっていたので、大丈夫そうなら、またご縁のあった仲間たちと一緒に参加させていただきたいと思っています。

調べてみると日本全国にセラピーロードは約30カ所もあるそうですし、秋にもまたこの梼原のセラピーロード体験ができますよう、全国あちこちのセラピーロード体験もできますように祈念しながら【念願の梼原久保谷セラピーロード初体験】とさせていただきます。

ありがとうございました。

よかったらシェアしてください