MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

ブランド金柑!!

2週間前の3月16日(月)、山北みかんで有名な産地、高知県の香南市でみかん等作っていらっしゃる女性会員さんの家庭訪問をさせていただきました。

お母様とご本人から、お仕事や日々の生活についても、いろいろ聴かせていただいたあと、お母様が丹精込めて作られていらっしゃる金柑とお菓子をお土産にいただきました。

その場では勿論言いませんが、子どもの頃から金柑は実は苦手。。。

こんなにたくさんどうしよう・・・と思いながら帰宅。

せっかくいただいたんだし、ジャムを作ってみようかな・・・とネットで作り方を検索したことでしたが、まあ一口食べてみようと口に入れた途端、うむむむむ・・・えっ、何コレ、味が違う!!
味覚が変わったがやろうか???と疑問に思いつつ、メッチャ美味しい(≧▽≦)と、とにかく吃驚したことでした。

なので3つのうち1パックをそのまま食べる事にし、2パック分をジャムにしようとグラニュー糖も早速買ってきましたし、へたを外しながら、生の金柑をムシャムシャ( ^)o(^ )

美味しい!!と感動している私のそばで、食べたことがないと言っていた夫も、これは美味い!!と嬉しそうにほおばっていました。

ジャムも程なく完成!!

保管していた瓶に詰めたら、まるで既製品のような美しい黄色の金柑ジャムの完成です♡

ひとつは自分たちで少しずついただいてますが、もうひとつは、着付けの先生に差し上げようと思っています。

だって、いつも着付けのレッスンの最中にお茶菓子を出して下さったり、ご主人手作りのお野菜をいただいたり、先日は大根のお漬物までいただき、それがとてもとても美味しくて、我が家の食卓を賑わして下さっていました。

皆さんは朝食は何を召し上がっていますか?

たま~にパンを食べる時もありますが、私はグラノーラをいただくことが多くなりました。
そのあと、ヨーグルトにこの金柑を少しだけ加えて、もう最高に美味です!!

金柑をグツグツ煮ている動画も添えて、昨日FBにも掲載したんですが、そしたら私の大親友のコミベーカリーの社長古味由紀さんが、

「ゆみさん、味覚が変わったんじゃないない!!この金柑はブランド金柑だよ!!私も初めて食べたときは本当に吃驚したから~♡」

と、すぐにコメント下さってて、そうだったんだぁ~、そんなブランド金柑だったとはつゆ知らず、
お母様に改めてお礼を申し上げなくっちゃ~!!と思ったことでした。

嫌いというほどではないけれど、誰しも苦手な食べ物がひとつやふたつはあるかと思います。
私は、子どもの頃から、トマトと牡蠣と金柑とレーズンでした。

それが、元旦那と元旦那のお姑さんのお陰で、トマトと牡蠣は克服。
そしてこのたび、金柑も克服できたなぁ~と嬉しい思いでいっぱいです。

来年のこの時期がきたら、金柑を直接購入させていただき、次は甘露煮も作ってみようかなと思っています!(^^)!

のど飴にもなっているくらいです。
免疫力アップにも効果がありそうですし、楽しみがいっぱいです~♡

よかったらシェアしてください