MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

ホームクッキング講習会vol.2

第2回目のホームクッキング講習会を2月14日(日)に開催しました。

この日のメニューは、

  • カキフライ手作りタルタルソース添え・のちにチキンフライも
  • イカ大根
  • プロッコリーとシーチキンとリンゴサラダ
  • もやしとキュウリの酢の物

前回お料理の写真しかなかったので、参加者の方に写真撮っていただきラインに送ってもらった写真です。

おやつにリンゴを召し上がってもらいました。

タルタルソースを作っている写真ですが、我が家はパセリは刻んで冷凍しているので、それをスプーンの後ろ側でシャリシャリと削り、振りかけています。

圧力鍋で作るイカ大根は7~8分で出来上がるし、イカが柔らかくって美味しいです♡

ブロッコリーは愛犬マリアが大好きですし、栄養もあるし、ダイエット効果も抜群なので、我が家の食卓には出番の多い野菜です。

茹でたブロッコリーは水を一切れずつしっかりきる手間をかけると、サラダやお浸しも水っぽくならなくて美味しくなります。

今回は3才の女児を連れて参加されていたママさんが、プロッコリーを食べてくれない・・・という話を聴いたので、小さめにカットし、シーチキン、ゆで卵やリンゴも入れて、マヨネーズであえました。

赤いリンゴの皮は剥がないほうが、色彩も豊かになって、食欲も湧くのではないでしょうか!(^^)!

もやしは一袋35円ぐらいととても安価なのでお財布にも優しいし、かさ増し効果があるので、これもダイエット向きですよね~!!

炒め物良し、味噌汁に入れたり、焼きそばやお好み焼きに入れてもいいし、シャキシャキ触感が好きです。

そうそう、我が家はすりごまといりごまは、業務用スーパーで買っています。
スーパーで売っている小袋はすぐに無くなっちゃいますもの。

他の料理ができたあと、最後に牡蠣に小麦粉→溶き卵→パン粉を付けましたが、ついでに鶏肉(手羽肉)にも衣をつけ、みなさんにも持ち帰ってもらいました。

そんな訳でチキンフライもメニューに増えましたが、揚げ物は面倒。油がはねて怖いとか、自宅でしないという方もけっこういらっしゃるようなので、今回は自宅でチャレンジしてもらうことにしました。

フライパンでもいいけれど、揚げ物専用鍋をひとつ購入し、油をきるポットや油こし紙も買って帰ってくださいね~と見本を見てもらいました。

ちゃんと揚げられたかな~?とちょっぴり心配しましたが、さっちゃんからは、ちょっと焦げたけれど、美味しかったし、他のお料理も全て美味しかったとご感想いただきました。

それに圧力鍋を購入しようかと検討もしているとか~。

購入したからにはいろいろ利用するようになって、お料理の幅も広がる事間違いなしです。
楽しんでお料理をチャレンジしてほしいですね~。

さて、来月は3月7日(日)14時から開催いたします。

あなたのご参加お待ちしております。

よかったらシェアしてください