MENU

駐車場/2台

Ep.20 興奮と刺激

USJ

先日久しぶりに公休を頂きUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)で、目一杯遊んで参りました。日曜夜出航のフェリーに乗り翌朝6時30分大阪南港へ着き25分間のシャトル船で移動後、500メートル程歩きイーストゲートに到着。9時からの営業時間前だというのに既に長蛇の列にぴっくり!地元旅行会社のツアーで申し込みは完了していたのですが、入場券の引き替えに時間を取られたことがのちに響く結果になろうとは思いもしませんでした。

ジェラシック・パーク・ザ・ライド、ウォーターワールド、ジョーズで水に濡れた後にバックドラフトで乾かすのがベターとの予備知識の元、予約券を取得しなくてはと三カ所のアトラクションへと一目散に向かいました。ハリウッド・エリアを右に曲がり三つの中最も近いジョーズで券を手に入れましたが、既に午後1時半の予約に・・・。その後ジュラシックに並ぼうとすると、赤い予約券は一つしか取得できないと言うアナウンスを耳にし、「しまったぁー!ジョーズは後で並んだ方がよかったんだぁー」と失敗した事に気が付きました。あっちへうろうろこっちへうろうろとしている間に、待ち時間を表示した案内板は更に時間が長くなっているし、高知県民性特有のいられ(*1)という性格を持つ私にとって、待つこと程酷なことはないと完全に焦りを感じていました。しかし「何をあせっちゅーがぁ、ゆっくり楽しもうや!」との友人の声に「まっことそうやねぇ、何もここへ来てまで忙しい思いをせんでもえいわねぇ・・・」と開き直り、空腹をいやすことにしました。

大好きなビールは一杯800円という結構なお値段。飲食を交えながら数々のアトラクションやショーを堪能し、あちこちで写真も撮りながらあれよあれよという間に夕刻になってしまいました。ショップでお土産を買いながらも、まだ入れていない肝心のジェラシックはというと1時間20分も待たなければならない事に唖然としました。ヒールと違いスニーカーであればさほど疲れは感じないだろうと思ってはいたものの、このころになると流石に足は棒になっていました。が、バックドラフトで元気を取り戻した為、最後に1時間待ちのジェラシックに並ぶことにしました。
7時に並び始め待つことカッチリ1時間後の8時、それはしばらく頭がポーッとするくらい噂以上の最高の興奮と刺激でした。

桁外れのスリルや冒険、ゲストを笑いに巻き込むショー、映画の世界を盛り上げる様々な仕掛けは、まさにハリウッドのスターになったかのような興奮をもたらし、さらなる好奇心や想像力を一段とかき立てられるものでした。ターミネーター、バック・トゥ・ザ・フューチャー、E.T.には入ることは出来なかったし、12時間以上歩き回り疲れ果ててもまだまだ名残惜しいUSJでしたが、煌めくイルミネーションを背後に「また絶対に来たいね!」と話しながら、なんばのホテルへと向かいました。

笑顔

平成9年8月、(社)BIA「ブライダルコーディネーター」養成講座(大阪会場)の際、『披露宴の演出』をテーマに南海サウスタワーホテル取締役の外山雅一郎さんが講師をされるセミナーがありました。大阪弁を時々使われながらユーモアや温かみのあるお話、お客様はもちろん社員さんをとても大切にされていらっしゃられるご様子をじーんと感じ、私はいっぺんに外山さんのファンになっていました。その後東京でのセミナーなどでもお会い致しました。以来大阪で宿泊をするときは、アクセスも良くお食事も本当に美味しい外山さんの南海サウスタワーホテルでと決めているので、今回もお世話になりました。

翌朝チェックアウト時、「外山さんは、いらっしゃられますか?」と訊ねると昔と全く変わりない笑顔のカッコイイ外山さんが中から出て来られました。昨年7月私がニューヨークへ出張する前泊後泊、両親が海外旅行を楽しむ際の前泊時にもお世話になり、大変良くしていただいた時のお礼も述べながら、仕事を兼ね福井へ向かう事をお話しすると快く改札口までお見送りいただきました。外山さんの言葉掛けや姿勢の中にいつもながらのさり気ない気配りがありました。接客接遇サービスを基本とされるホテルマンにとっては当たり前の事かもしれませんが、あたたかく優しい笑顔でのスマートなお出迎えやお見送りは、この上ない心地よさでした。

海外に行かなくとも北は北海道から南は沖縄まで、私の知らないお洒落で素敵なホテルや旅館が星の数ほどたくさんあることでしょう。休暇を利用し、出来るだけいろいろなホテルや旅館を訪ね、施設や空間を見て回り、色々な人との出逢いも楽しみたいなぁと思っておられる方もたくさんいらっしゃる事と思います。ブライダルの仕事をしている私達としては県外の結婚式もたくさん拝見し、刺激を頂きたいと思うわけですが、週末はまず困難です。いかがでしょう・・・メールや掲示板で情報交換をしませんか?
こーんな面白い結婚式をやりました!なんてのを是非お寄せ下さい。心よりお待ちしております!!

一人よりも複数の人間が集まる事によって、興奮や刺激も倍増していくからとっても不思議ですね!

(*1)いられ
土佐弁でせっかちのことです。

よかったらシェアしてください