MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

EP.46 まごころ(真心)

仲間づくり

 いつになったら梅雨明けするのだろう・・・と思うくらい昨夜も雷雨混じりの激しい雨が降っていましたが、今日は朝から抜けるような青空でした。が、早くも雲が広がってきてしまった昼下がりです。

  九州地方で水害が発生し、多くの方が尊い命をなくしてしまったのもつい先日であったと思いきや、宮城県地方での激しい地震・・・。高知県地方も南海大震災が2030年までに発生する確率が40%と言われており、関西大震災の何倍もの強い地震がくれば、壊滅状態になってしまうと予想もされています。宮城連続地震も他人事ではないほど、様々なメディアが毎日のように注意を呼びかけていますが、心得を学んでいたとしても実際その場に及べば、どういう対処ができるかは判りません。津波が町を襲うシュミレーション映像をテレビで見ましたが、家も人もひと飲みされていました。全て海の藻屑となってしまうのでしょうか・・・。何が起きても不思議でない世の中となってしまい、何を信じていいのか、何が正しい方法なのか、一生懸命企業努力していても、何もかも失ってしまうかもしれないとなると、さすがに私もどうしていいのか判らなくなってきました。晩年は沖縄に移り住もうか・・・、な~んて話しも、友人としたくらいです。常識も非常識だと言われるようになってきた今日、先々の不安は募る一方ですが、1人より2人、2人より3人とみんなで知恵を出し合い生きていく術を見いだしていけれたらと思っています。 助け合い励まし合っていこうとする仲間づくりをこれまで同様一生懸命考えていきたいと思っています。

 そんな今日、男友達K君から”「高潔さを示す大切な方法の一つは、その場にいない人に忠実であること。それによってその場にいる人の信頼を獲得することになる」(スティーブン・R・コヴィー)。素敵な水曜日を・・・☆”と、携帯にメールが入っていました。フィットネスで汗を流し、サウナやお風呂にもゆっくり入り、爽快な気分で休日の半日を終えた直後に見たせいか、す~っとその言葉が心身に沁みてきました。  
  忠実の意味は”まごごろを尽くして、よく努めること”とありました。古語辞典でも調べてみましたが、忠とは”まごころ”、実とは”ほんとう””実体””まごころ”と、ありました。言い変えれば、嘘偽りはその場にいない人にもいつか必ず見破られ、誰からも信頼は絶対に獲得できないということでしょう。夫婦・家族・職場、そして恋人関係等、いずれの人に対しても、忠実に接していなければ、自分自身の幸せは遠いということになります。

 今よさこい祭りの練習に没頭している楠瀬ですが、基本に忠実に踊るということは、実は大変難しいことであるとも言えます。人にはひとそれぞれ癖もあります。能力の差もあります。その差を縮め、皆が揃って上手に踊るようになるには、個人の努力はもちろん、それを掌握していくスタッフの方達の目に見えぬ ご努力の賜物があってこそ成り立つであろうと、練習の度感じているのは私だけではないでしょう。

忠実(マメ)

 最近私のマンションの一室(別 名・ゆみの部屋)でよくお見合いをセッティングしています。お見合いというと抵抗を感じる人もいるようですが、パーティーと違いお互いのプロフィールを確認した上で、双方が会ってみたいということになって初めて成立すること。そして当然ライバルもいないし進展も早いということで無駄 も少なく、お見合いを望む男女が増えてきたのも事実です。

 そんなある日、男女2人に「ゆみの部屋に飲みにおいでよ!」と誘いました。takasago happy friendsのふたりは、「ゆみさん、なんかあるが~?」とそれぞれたずねるので、「うん、ピンときた人がおるき、紹介するからきいや~。ミステリィーなお見合いもえいろ~☆」というと、「え~、そうなんですかぁ。ゆみさんがえいという人だったら行く行く」と、ふたりともノリの良い返事が返ってきました。なぜかそれぞれケーキを持って訪れたところも相性が良さそうですし、私の勘に狂いはなかったなぁ~と会わせた瞬間に思いました。時間の経過と共に、和やかな空気に包まれ、みんなでキャンプや旅行にも行こう・・・というような建設的な話しまで発展してきました。 よし、このふたりなら大丈夫だと思った私は、携帯電話の番号とメルアドの交換をさせた時、「連絡をマメにとり、デートも週に2~3回はせんといかんで~」「要はマメでなきゃいかん」という話しをしたことでした。

 マメの変換キーを押すとどうなるか、皆さんはご存知でしょうか?マメは{マメ・豆・まめ・肉刺・忠実}の5つが出ますが、その時マメとは忠実とも書くのものかと気が付き、へぇ~と感動した日が過去にありました。その話しをふたりにもしましたが、私と同じく「へぇ~」とビックリしていました。

大殺界

 さて皆さんは細木数子さんの六星占術をご存じでしょうか?

  それによると私は火星人のマイナスで、現在大殺界の真っ直中にいます。平成15年7月が年運月運共に停止で、何をやってもうまく運ばない八方ふさがりの状態にあります。したがって新たな行動は差し控えるべきで、大殺界を終える来年いっぱいまでは、じっと大人しく時が過ぎるのを待つ事がベターとされています。全面 的に信じている訳でもありませんが、知らないより知っていた方がいいし、何事に於いても必要なところを取り入れる精神は持ち供えていた方がいいと思っています。 そして決して無理をせず、コツコツと地道にまごころで人と接していきたいと思っています。
                                            

 貴方にも運気やタイミングがあると思います。
 その運気に逆らうこともないでしょう。
 運気が下がっている時があるということは、上がってくる時が後に続きます。
 その時がきたら、一緒に上がっていこうではありませんか!  

よかったらシェアしてください