MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

Ep.47 根気と婚期

豊か(リッチな暮らし)

 本音トークがついに50話を迎えました。このHPをUPしたのは1999年8月の事でしたが、目次がず~っと羅列されVol.50になる頃の世情や身辺、そして自分はどのようになっているのだろう・・・と、当時考えたことがありました。

 1)健康、2)仕事、3)経済と大きく分けると3つを想像し、理想を描き、その理想に近づく為にはどうするべきか・・・と問いかけたことも懐かしく思い出されます。まずは自分と回りの家族や社員や友人や子供達みんなも健康で、仕事や勉学に今と変わりなく勤しめ、生活全般が愛のある豊かな暮らしでありたいと願った事でした。それは初詣やお墓参りへ行き手を合わせたときに祈念する願い事そのものであるかと思いますが、そうなるために自分自身を変えなければいけないし、成長していなければその実現は不可能だと感じていました。

 熱しやすく冷めやすい性格上、直ぐに何でもやってしまうけれど、直ぐにやめてしまう・・・これでは何の成果も上がらず見つける間もなく終えてしまっては、それまでやったことの意味が無くなってしまうと考えると、やはり物事は何があっても根気よく継続していかなけば、決して豊かにはなれないと思うのです。
とあるセミナーでのお話ですが、下記5つのどれひとつ欠けても豊かだとは言えないそうです。

  • 健康・・・ヘルスリッチ
  • 心・・・・ハートリッチ
  • 時間・・・タイムリッチ
  • 友達・・・フレンドリッチ
  • お金・・・マネーリッチ

 携帯やPCにいろんな相談事や悩みが寄せられるので、私は上記5つの事を思い出し、その人に何が足らないか・・・を想像し、アドバイスさせてもらうこともよくあります。この5つのリッチは必ず連鎖反応していくので、良い箇所を大切にしながら、弱い箇所を改善していけばイイ状態になっていくし、良い箇所があっても悪い箇所がのさばってくると、良い箇所も悪くなってしまいます。そうなってしまわないように、また偏らないようコツコツ努力していくことがやっぱり大切だよな~と思っていますが、さてさて皆さんはいかがでしょうか!?

よさこい祭り50周年

 そこで考えてみましたら、というか考えなくともよく判っていますが、この8月楠瀬は非常にタイムリッチであったと思います。本音トークがVol.50であるから、よさこい50周年に没頭したと言う訳ではありませんが、夜はよさこいの練習を何より優先し、よさこい友達との交流、お金もよく使ってよく食べよく飲み、心身共に弾けた近年に無い1ヶ月であったと思います。身体はとても疲れますが、夜はグッスリ眠れました。よさこい本番中はむくみが残っている朝もありましたが、4日間のよさこい祭りに参加できたことに大変嬉しく、感謝しています。
で、この場をお借りしまして、お礼を申し上げたいと思います。

  『本丁筋』の皆さん、お疲れ様でした。
  来年もどうぞ宜しくお願い致します!!
  そして我が職場の皆さん、
  今年は4日間もお休みをいただき、ありがとうございました。
  来年も我が儘を言い、
  またまたお休みをいただくようになろうかと思いますが、
  どうぞ宜しくお願い致します。

変革

 高知の『よさこい祭り』は、正調鳴子踊りが、サンバ風や激しいジャズダンス風にアレンジされたり、原点に戻れという風潮も起こりつつ、個性を出したチームがたくさんでき、今後の益々の発展も楽しみな程、全国で踊られるような素晴らしい祭りに見事変革をなし遂げました。
つまりこの『よさこい祭り』で学ぶことは、”変化を恐れていては、成長は有り得ない”ということになります。変化できる為には努力や根気は当たり前に必要で、それ以上にきっかけに繋がる、まずは素材が必要です。 素材を見つける、或いは、気が付くような自分になれる事、そしてそんな自分に対してメリットのある情報を耳に入れてくれるような友達を持つ事が重要であるし、情報に対しどう捉えどう動くかの自己判断力も必要となってきます。

 さて、8月も残りわずか・・・。来週月曜日はもう9月、そして10~11月の秋のブライダルシーズンへと向かいます。 私個人にとっては10月を向かえると彼との交際も早いもので丸3年、又新たな出発点を予想しています。皆さんにとっても出発の今期であったり、再出発の今季であったり、幸せな婚期であったりするのでしょうか・・・。

   婚期には根気で立ち向かって下さい。
   貴方、そしてご家族のみなさんの豊かな暮らしの為にも・・・

「わが国犯罪史上例を見ない凶悪重大事件」
大阪・池田小、校内児童殺傷事件 宅間守被告 死刑判決の月

よかったらシェアしてください