MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

Ep.66 ねばり・辛抱・努力

深刻な水不足から・・・

 ダムに水が一切無いという深刻な水不足を解消することができた、まとまった激しい恵みの雨が高知市内に降りはじめたのは、8月20日(土)の午前1時ぐらいからだったことを覚えています。というのは、20日(土)夜に【パートナーシップ・スタディセミナー】の第2回目の開催当日だったことと、その前夜、彼が私のマンションを出て、車に乗ったであろう直後に雷雨があったからでした。“大丈夫かなぁ~?でも雨が降りださない内に車に乗れたし、ラッキーだった筈だぁ~”とひとり納得。明日の為にも早く寝なきゃ・・・と思いなおし、アロマの香りに包まれながら、グッスリ眠った夜でした。

 20日は一日中降り続いた雨にも関わらず、前回よりも多くの参加者で盛り上がりました。それは非営利団体高知結婚応援団の団員さんが、ご自分の周りの未婚者にセミナーに参加するようお声掛けしていただいたり、前回参加された方々が、誘い合って一緒にご参加下さったからだと感謝しております。とにかく第1回と第2回、筒井先生のセミナーはさすがはプロでしたし、内容もバッチリ、全て本当に良かったなぁ~とホッとしつつ、アンケートも参考にしながら反省会や、今後の準備をしたり、参加者はむろん、個々のフォローやインターンシップ生の指導等、
あれやこれややらなきゃならないことが山積ですが、優先順位を間違えず、自分らしく頑張っていきたいと思っています。

 会場費と講師への謝金や消耗品等、経費も必要ですが、残金が溜まった暁には、非営利団体高知結婚応援団のホームページも作りたいと思います。助成金も積極的に申請したりしながら、とにかく地道に頑張っていきたいと思いますし、どうかみなさん、これからもご支援宜しくお願い致します。

コミュニケーション能力

 第1回目と第2回目のパートナーシップ・スタディセミナーは、人・みらい研究所の代表筒井典子先生にお願いし、第1回目はコミュニケーション能力とは何?というテーマで、第2回目は、男女の心理の違いとは?をテーマに開催致しました。まずは自分のコミュニケーション能力がどれだけあるか?の自己分析をしました。そして第2回目は、男女の心理状況を理解することができましたが、なぜそうなったか・・・ということを理解することもでき、奥の深いセミナーであったし、本当に本当に勉強になりました。

 恋愛・夫婦・交友・家族関係、スポーツや趣味などのサークル関係、ビジネス関係、全て人間が生み出す社会生活ですし、知識として知ったうえで、人間と関わっていくと随分精神的にも楽になり、円滑な交際が継続すれば、それぞれの場面で、それなりの成果が上がってくるのも当然のことでしょう。

 とならば、ありとあらゆる面でご活躍されたり、成功されていらっしゃる方々のお話を聞いてもらう環境をつくり、未婚者やその関係者に少しでも学んでもらおう・・・ということで、このパートナーシップ・スタディセミナーを開講することになりましたが、学んだことを参考にしながら、日々の生活を有意義に送って貰えば嬉しいし、成果をだして下さる方がドンドン増えて下さると、社会全体にとっても相乗効果が発揮されてくることでしょう。

 セミナーを聞き、私の頭にするどく記憶されていることは

  1. 男性は左脳のみ、女性は左脳・右脳両側を使うため、話すことは有利。したがって、通訳は女性が多い。
  2. 交際能力(コミュニケーション能力)は、男性は女性の3分の1である。交際能力や会話力も乏しい男性(失礼)に期待せず、優秀な女性はもっと機転も利かしたり、先回りするべきだ。
  3. モテル男の秘訣は、マメ・金・顔の順。金が無くとも、マメさでカバーできる。
  4. 話す目的にも違いがある。男性は結果優先。女性は共感優先。電話の認識も、男性は事実や用件を連絡、女性は絆づくりの道具。
  5. 話を聞かない男性には、聞かせるための準備が必要。女性はただただ聞いてもらいうだけで納得する。

 先日未婚者の男性が数人集まり雑談しているときに、昨年11月に結婚したカップルが、未婚者の友人を心配して訪ねてきてくれたことがありました。赤ちゃんもお腹にやどり、まさに幸せなふたりは微笑ましく、羨ましいなぁ~と思った事でしたが、会員さん達の前で、3番目の話をしたら、「ゆみさん、マメの次ぎに“押し”がいるよ~!!」と彼女が言ったので、ビックリしました。周りにいた男性未婚者も、なるほど・・・という感じでしたが、“押し”ができる為には、自信をつけさせてあげることが先決なので、やはりこの“パートナーシップ・スタディセミナー”で数多くの知識を身につけ、出会いイベントで実践してもらう中で、徐々に力がつき、経験という引き出しがたくさんできることによって自信をもって行動できる人間に成長していくことができると思いますがいかがでしょう・・・。

 ということで、人間力を培い、結婚できる人間になるには、3~5年、年月が掛かると思っておいてほしいと思います。結婚したくなる前から、その準備が必要だということもありますし、3回や5~6回イベントに出てきて、凹んでいるようでは幸せは縁遠いということです。何事もねばり、辛抱、努力が大事だと思います。

 では、3回目9月23日(金)にご期待下さいませ。詳しくはイベントスケジュールをご覧下さいね~!!

よかったらシェアしてください