MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

Ep.67 自立

血液型分析

 1ヶ月が経つのは本当に早いもので、10月も半ばとなりました。何事も計画を立て、行動していかなければならないと自分には言い聞かせるものの、余程意識して行動しなければ、計画通りにはいかないものだと特に最近感じることがあります。

 以前血液型占いで、私はO型気質のA型と診断されたことがありました。つまり大ざっぱであるものの几帳面であると雑誌で読んだ覚えがありましたが、私の仕事や私生活のリズムはどうなんだろう?優先順位の付け方に間違いはないだろうか・・・?等々、自分の時間管理面で疑問を感じていたところへ、高知結婚応援団員でもある株式会社サイラタウンの統括マネージャー田中まみさんに「ゆみさん、これ貸してあげるから読んでみて!面白いし、参考になると思うから・・・」と、血液型の本を貸していただいたことをきっかけに、まずは自己分析をしてみることしました。

 大ざっぱであるものの几帳面、人なつこいところもあるものの、実は頑固で意地っ張り、あねご肌で感激屋、面倒見はよいものの、筋の通らないことは嫌いで、筋をとおす反面も、疑い深い一面もある・・・と、なるほど・・・当たってるなぁ!!・・・と思うこともたくさんありました。面白く読ませてもらっているうちに血液型ごとの特性が集団になると、鮮明になってくる・・・という実験結果がでているということで、ちょっと試しにやってみようと思い、先月のコミュニケーションスペシャルパーティーの中で実験してみることにしました。

 日本人の血液型で最も多いのはA型、その次ぎにO型、B型、最も少ないのがAB型とのことですので、パーティーの参加者さんに血液型別に分かれていただきました。その結果、A型O型B型AB型の順に、ほぼ4:3:2:1の割合であると本に書いていたとおりの結果に分かれ、本当に本当に吃驚したことでした。

 今後も試してみたいし、簡単で面白いゲームがあれば取り入れるなどして、いろんな人達とコミュニケーションすることは本当に楽しいなぁ~と思ってもらうことを次々実践していきたいと思っています。

主夫

 私共は出会いイベントを数々開催してまいりましたが、なかなかチャンスをモノに出来ず、結果挫折していってしまう・・・という人々も作ってしまう結果になっていた・・・。これはなんとかしなくてはならない・・・ということでを先の本音トークにも書いてましたが、非営利団体高知結婚応援団という組織をつくり【パートナーシップ・スタディセミナー】を開催しようという経緯で、第3回目をソーレサポーター講師、子育てネットワーク「マパはあと高知」代表、こうちパパ学回会員等様々な分野で活躍されながらも、実は家事と育児にも専念されている47歳の主夫でいらっしゃる中平公哉さんをお招きし、“パートナーシップの結び方”をテーマにご講演いただきました。

  1. 自立すること
    経済的にも精神的にも、親離れ子離れし、配偶者に母親や父親を求めてはいけないこと。
    経済的に自立していても、会社人間つまり会社に依存していないか?
    仕事を言い訳にし、行動していないのではないか。
    結婚したければ、情熱を傾ける仕事より、パートナーを探すことが重要
    王子様に迎えにきてもらいたいと思っている貴女は、お姫様なの?
    幸せの青い鳥の雄鳥と結婚したければ、幸せの青い雌鳥になるよう・・・
    つまりよりよい条件・状況で結婚したいと思うなら、自分を磨け!!
  2. コミュニーケーションすること。
    コミュニケーションとは“自分を伝える&人を知る”この両方が大事である。
    社会生活に不可欠なコミュニケーションで、最も最小単位の家庭
    きちんとコミュニケーションされているか?
    家庭を構成する家族にも言葉が足りていない
    自分の言いたいことを伝えるだけではなく、判ってもらうように話すことが重要。
    人を知る・・・ということは、人の話を聞くだけではなく、言葉にならない声を聴く
    しぐさや表情で・・・。
    つまりコミュニケーションの注意点として、
    *チャットやメールだけの付き合いはダメ。これだけに走ってはならない。
    *顔の見える関係が、本当のネットワーク、コミュニケーションだ。
    *ネットには嘘偽りがある。
  3. 自分を知ること
    これなら負けないぞ!
    (私の得意技・セールスポイント・私の魅力)
    これをなんとかしたい!
    (私の苦手・ウィークポイント・欲しい情報・つながりたいこと・困っていること)
    こんなこともできます!
    (私の意外な魅力・名刺にないかくし芸・ネットワーク)
    いろんな場所に顔を出すことにより、人と人とのつきあいが増えていく。
    首を突っ込んだ結果として、上記の分析ができ、今がある。
    人を知る前に、自分を知ることが先決だ。

    まとめとして、
    日々進歩している世の中の中で、同じ場所にとどまるためには、周りの進歩に併せて自分も成長しなければならない。

とありました。

私も更なる努力をし、より自分を高め、家族や職場、分野別のパートナーシップを積極的に図ってまいりたいと思います。

よかったらシェアしてください