MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

Ep.68 自立

新たな人生

 昨日11月15日、清子(さやこ)さんが東京都職員の黒田義樹(よしき) さんと ご結婚されました。記者会見されている様子や、披露宴でのエピソードが報道されているテレビや 新聞を見て、いよいよこの日が訪れたなぁというお目出度い祝福の気持ちでいっぱいになりましたし、同時に清子さんが皇族の一員として果たされてきた役割が大きかったことを、あらためて知る機会にもなりました。

 それは天皇陛下が前立腺ガンになった時、皇后さまが声を失って倒れた時、皇太子さまが雅子さまの病状をめぐる「人格否定」発言をされた時等、「困難な局面で常に一家の支えになってきた」と側近が打ち明けられたという ことで、清子さんの優しさや気遣いがいかに家族を支えてこられていたか・・・と感じ たからです。我々民間人と皇族では、立場やしきたりが違うため、とても遠い存在で別物 だと考えがちですが、 嫁ぐ娘を抱きしめ「大丈夫よ」と何度も繰り返された皇后さまであったと記事にありました。 親と子、兄弟姉妹、家族であるという絆や繋がり、関わりは、みんな一緒、誰もが同じなんだよなぁ~とつくづく感じたことでしたが、 先月行われたスタディセミナーでも、そのようなお話が最後のまとめの中にあ りました。

自分を信じて

 10月16日、株式会社山岸竹材店・竹虎の専務取締役山岸義浩さんを講師に迎え、 「人生の目的とは何?」をテーマに第4回パートナーシップ・スタディセミナ ーは開催されました。 熱い熱い情熱をたっぷり感じる山岸さんのセミナーの内容を一部ご紹介しまし ょう。

  1. 人生を面白く輝かせてくれるのは自分以外の他人とは?
    自分以外の外の人が自分を変え、大きく成長させてくれる。
    それが夢の実現に繋がり、新しい明日をひらくことになる。
  2. 才能とは?
    夢を見続ける力のこと。だからあきらめるな!
  3. ツキって何?
    いろいろな人やものとの出会い=ツキの連続=運 である。
  4. 知っていますか?人生は思い描いたようになる。
    思ったとおりにならないのは、思いが足らないのか、思っていないのでは 。
  5. 人に伝えることの難しさを知ってください。
    毎日繰り返し同じことを、何回も何回も繰り返し繰り返し行わなければ人には伝わらない。
  6. 人生の目的とは?幸せになること?
    幸せはふたつある。自分を喜ばせる幸せと、自分以外の他人を喜ばせるかだ。
    自分だけ幸せにはなれない。人を喜ばせることにより、自分も幸せになれる。
    皆が幸せにならないと自分も幸せになれない。
  7. 人生の目的=自分で感じるもの
    楽しい仕事なんて無い。仕事も生きることもつまらないものであるが、
    自分で楽しくするもの。
    人生も楽しいと思えば、楽しいもの。
  8. 日本そば × 中華めん = ?
    良いモノと良いモノをかけ合わせましょう。
    中華そば=ラーメンになり、足し算じゃなく二乗になって、効果が上がる 。
    だから良い伴侶を持ってきて、かけ算しましょう。
  9. 一番大切なもの何?
    お金のための仕事や地位や名誉も大事だけれど、
    最も大事なのは、家族・子供・子孫だ。
  10. チャンスはどこからかやってくるものではない。
    目の前にあって、あなたに見つけてもらうのをずっと待っている。

最後に、ベッドミドラーのローズという曲のBGMの中、

もうそろそろ自分を馬鹿にするのはやめにして、
自分を信じて、自分の目の前にチャンスがあることをみつけてみたら・・・。
偉大な自分に気が付いていないだけじゃない。
変わるチャンスはいくらでもある。
あなたに見つけてもらうのを待っている瞬間がかならずくる・・・。

と、燃えに燃えた情熱家山岸さんの涙有り、爆笑有りの楽しいセミナーが無事 終了したのは予定時間をはるかに超えた8時頃でした。 山岸さん、素晴らしかった!!本当にありがとうございました。今日DVDを再度見ました。繰り返し見たり聴いたりすると、もっと脳味噌に響いてくるものだということが判りました。5)に書いてあるとおりだなぁ~と、これまたつくづく思いましたよ。

  そこで今回の山岸さんのセミナーのDVDと、前回の中平公哉先生のDVDを3000円(税込み)で販売することをここでもお伝えさせていただくこと に致します。欲しいなぁと思われた方は、ご注文下されば送らせていただきます。(送料は 自己負担です)。さて12月師走も間近になりました。 クリスマスの夜を自分なりの楽しい夜にするための準備にするためには、今から取りかからなきゃならないと自分に言い聞かせたりしている楠瀬です。男性の皆様には判らないかもしれませんが、女心って、そんなことを密かに考 えてるものなんですよ。

  みなさんも毎月開催しているパートナーシップ・スタディセミナーに是非いら っしゃいませんか?今月は今週末の20日(日)、来月は12月23日(金)です。新年を迎え、1月22日(日)、2月19日(日)の予定です。必ず心に響く何かを持ち帰っていただけるのは間違いありませんし、そしてそれを今後の自分の人生に活かしましょう。ご相談や申込み、ドンドン下さい。お待ちしています。

よかったらシェアしてください