MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

Ep69. 関わりあい

ホームパーティーのすすめ

 12月12日月曜日、今年結婚された“たかしさんとゆみさん”の新居にお招きいただき、美味しいお鍋や手作りの五目ずし、たかしさんが調理したおさしみ等ごちそうになり、楽しい一夜を過ごさせていただきました。

  というのも、私共へゆみさんを紹介してくださったともよさんが、勤続17~18年お勤めになられた美容室をご退職されることを先日知ったからなのですが、私が、たかしさんとゆみさんに、「ともよさんお疲れ様会を計画しようよ!」と相談を持ちかけると、「我が家で鍋をしてもいいですよ!!」とのことで、たかしさんもゆみさんもお休みだという12日に、おふたりの新居で『ともよさんのお疲れ様会』をすることになりました。

  お客様を招き、手料理を食べてもらいながら、飲んでワイワイ騒ぐホームパ ーティーが元々大好きだった私でしたが、 思い起こしてみれば仲良し主婦が手料理を持ち寄り、子供達は子供同士、親は親同士ピーチクパーチク賑やかに飲み食いしながら交流することを、子供のころから頻繁に親同士がやっていた・・・つまりそれは知らず知らずのうちに“母から娘に伝わっている私達なりの文化”だったんだなと気付くことができたのも、高知市の人権啓発課が主催する、より良い対人援助者になるための【ヒューマンアカデミー2005】というセミナーを受講したからでした。

 ホームパーティーは、お相手様との日程調整から始まり、パーティーの趣旨や対象者により、お料理を何にしようか・・・とか、考えたり計画をたてること自体とても楽しいものですが、今回はメインのお料理は十分にある様子なので、 私は昔々オレンジページで見た、とっておき簡単サラダを作り、デパ地下で買っ た美味しいおつけものやパンやフルーツ、遠慮なく飲みたかったからワインも2本、冷たく冷やした缶ビールも持ってい くことにしました。

 我が家もいいけど、人様の家は楽しいし、他人様が作ったものを食べるのって、どんなものでも本当に美味しいよねぇ~と、ともよさんとも話したことでしたが、たかしさんとゆみさんの、ほのぼのとした幸せや部屋のあたたかい雰囲気が何よりのおご馳走、そして意気のピッタリあった夫婦愛を感じさせていただき、またそうなるために私も一役かえたのだという満足感にも浸らせてもらった上の美味しいお料理でしたから、そりゃもう満喫しまくりで11時過ぎ、後ろ髪を引かれる思いでタクシーに飛び乗り帰宅したことでした。今思えば、皿の一枚も片づけず、散らかしっぱなしで申し訳なかったなぁ ~と思うものの、本当に気分良く酔っぱらって帰宅させていただきました。楽しかった!!本当 にありがとうございました!!この場を借りて、お礼申し上げますし、約束どうり、次回は必ず我が家でやり ましょう☆ただ、いろんなカップルさんと計画しなきゃならないので、少々先になるかと思いますが、忘れない為に、ここにこうして約束したことを明記しておきますねぇ~。

 タクシーで帰宅途中、チラチラ舞っている雪に気付きました。「わぁ~、今年初めてみる雪だぁ~!!」と運転手さんと話しながら、楽しかった気分を一層盛り上げてくれた初雪で、相当気持ちよくなったのか、ウトウトと寝てしまいました。我が家に着く直前、ちょうど会員女性のYちゃんからの電話で目が覚めたので 、今度はまたそのYちゃんとピーチクパーチクおしゃべりしたことでしたけれど 、ちょっと何の話ししたか???全く思い出せないので(汗)、何の話したっけ ?と、またYちゃんに電話しなきゃ~なりません(笑)。

思考力

 さて、上記に“母から娘に伝わっている私達なりの文化”とありますが、文化は習慣から築かれていくものだと思います。先月の第5回パートナーシップ・スタディセミナーで、『幸せになるための バラダイムとは?』をテーマに  株式会社エナジオの代表取締役土居雅夫氏にお話いただいた中にもありましたが、

良い習慣は、私達に良いものを与えてくれる。
悪い習慣は、私達の人生に悪い影響を与えます。
習慣は変えることができる。
思考が行動を決定する。
私達は事物に基づいて行動したり、感じたりするのではなく、私達がそうであると思い込んだ思考にに対する考えに基づいて行動したり、感 じたりする。
人生のほとんどの不幸は、自分に関わる事柄について、謝った考え方をすることから生ずる。
出来事を健全に判断することは成功や正しい生き方への第一歩となる。
自己催眠の力
考えていることが事実に基づいていようがいまいが、
考えていることが悪いな ら、 悪い結果が出てきます。

というふうに、思考の持つ力が人間に与える影響は大変大きいということにな り、思いが強ければ強いほど、なりたい自分になれるというお話がありました。つまり結婚できると思えば、結婚はできるし、できないと思えば一生できないということになります。何をどうしていいのか判らない・・・という方もいらっしゃると思うので、そういう方には身近な方から交流し、関わり繋がっていくことから、その身近な人に、自分はどうしていけばいいのか尋ねてみたらどうでしょう?  つまり食事をしたりしながら、共に考えあってみたらいいと思います。ホームパーティーどころか、家族ですら一緒に食事することが無くなっている時代になってきたと言いますし、そういう経験が子供の頃に無い方が成人に達し、どうやって対人とのコミュニ ケーションを築いていけるのでしょう・・・。  ファミリーや親戚縁者、大好きな友達同士で、一緒に食事したり、ホームパー ティーをする、本来ならあたりまえであった習慣に変えていくことが必要だと思うので、気の合う仲間から、どうぞホームパーテ ィーをなさってほしいと思います。

 先月18日の夕刊ヘッドラインで、高知結婚応援団のことを、高知新聞さんが詳しく掲載して下さいました。

 これを見た(財)日本青年館さんから、来年2月19日から20日に開催される  全国結婚研究会議にて、高知結婚応援団としての結婚支援実践報告をしてほし いと依頼され、かなり吃驚しているところへ、1月5日高知県の橋本知事のラジオ番組『大二郎’s ワールド』の収録にきて下さいとのお話もあります。

  また、 NHK大河ドラマ『功名が辻』が1月8日に放送開始されます。その記念行事として、第10回野根山街道散策ツアーが同日に開催されますが、高知結婚応援団も協賛することになりました。くすのせゆみブライダルのイベントがご縁となり来年結婚することになられた藤尾昌宏さんと堀田阿佐さんが、一豊公とお千代さんに扮します。またその下々の家来、一豊隊を含む、総勢20名の衣裳やかつら、支度を、かつら祭りの会と分担し行っている状態です。一般参加者150名の申込みは既に始まっているようですし、一豊隊のご案内 と8日の夜に予定している、昌宏さんと阿佐さんの結婚を祝う会と新年会を兼ねたパーティーを、12月23日のパートナーシップ・スタディセミナーの席と後のパーティーでもご案内する予定ですし、今回のコミュニケーション・スペシャルパーティーは、結婚応援団の皆様より 、たくさんプレゼントを協賛いただいています。 どうしようかな~と考えているあなた、こんなスペシャルなパーティーは他にありませんから、勇気を出して是非ご参加下さいね。

 さあ、そんな訳で新年早々楽しいことがたくさん待ちかまえていて、ワクワク楽しみな一年になりそうです。今年は、高知結婚応援団を設立することになり、この12月初めには、なら出会いセンターさんやなら結婚応援団さん、なら子育て応援団さんのことも知り、視察にも伺ってきました。今後の私達の活動の上にとても参考になりましたし、来年は益々飛躍してい く年になる予感がしています。 カップルも着実に誕生していることですし、3~4年後の平成18年~19年になれば、成婚にいたるカップルは確実に増加しているでしょう。

 そうなる為のしくみや組織づくりに向け、私共は着々と進めているので、未婚者の皆さんからの、「もっと○○してほしい・・・」、「もっと◇◇してもらえたら・・・」、という率直なご意見も、これからもどしどしお聞かせ下さいね。今年の漢字は『』だと発表されましたよね。  【愛のある家庭と家族づくり】を基本に、どうあなたらしく生きていくかだと思います。共に幸せになりましょう。皆様にとって、来年はより一層良いお年となりますように! 

よかったらシェアしてください