MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

高知女子大での講義

高知女子大学の先生より、ブライダルのお仕事に興味を持っている生徒は多いので、講義をしてもらえないかと昨年より依頼されていました。
せっかく与えられた良い機会です。
学生さんにもいずれ訪れる結婚問題ですし、最近のブライダルや婚活の現状をお知らせし、ちょっとでも参考にしてもらえたら・・・という思いで、一生懸命頑張りたいと思っていました。ところが新年早々風邪を引き、咽喉の調子もあまり良くないし、ちゃんと声も出て、話しができるかな?と、直前までドギマギしていましたが、出来はどうであれ、昨日無事終わりました。

入学して一年目ですから、結婚はもちろん、就職もイメージできていない学生さんに対し、どんな話をしたらいいのか・・・と真剣に悩んだ末、原稿は一応書いていましたが、ズラズラ読むのはいやだなぁ~と思い、持ち時間一時間、日頃感じている婚活事情や、女の幸せなど、思いのままにお話しさせていただくことにしました。

途中で、学生さんにいろいろと質問させてもらいましたが、ちっとも答えてくれません。仕方ないから、学生さんのそばによって、一人一人質問させてもらいました。28歳のお兄ちゃんが結婚した・・・という学生さんがいらっしゃったので、ついでに、先生はいつご結婚されましたか?と、ご質問すると、「私は結婚していません」と答えられて、
ひぇーーーーッと、汗をかいてしまいました^^;。

残り時間30分の質疑応答で、先生から、名刺に書いている、結婚相談から、結婚までの流れを、詳しく説明してほしいと頼まれたので、補足説明をさせてもらったことでした。

知らぬとはいえ、担当の先生は、30年間仕事一筋。
結婚は一度も考えることなく、独身を貫いていらっしゃってこられた方の前で、私は、仕事仕事と忙しがり、結婚を先送りして、取り返しの付かない人生にならないようにね・・・などと、話をしてしまっていたのです。

でもさすが!
先生は「老後、一緒に暮らせる方を、楠瀬さんにご紹介したもらおうかな?また、これからも宜しくお願いしますね!」と、おっしゃっていただけたので、ホッとしました。

ホッとした・・・と言えば、ほっとこうち2月号の別冊に、婚活事情が掲載されます。昨年末、編集部の前田さんよりインタビューされたものなのですが、ほっとこうち2月号には、出会いから結婚までの情報が満載されているとのことなので、購入して是非みなさんご覧になってみて下さいね^0^

よかったらシェアしてください