MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

10回目のインターンシップ

今回のインターンシップで、ついに10回目となりました。

はりまや町の店舗での実質初日の実習をさきほど終了しましたが、今回は全員高知女子大生となりましたが、みんな元気で明るく素直で可愛い学生さんばかりです。

朝礼中に四国銀行の担当者小野さんがお越しくださったので、名刺交換の復習を早速させていただいたあと、小野さんなりの社会人としての心得をアドバイスしてもらったり、四国銀行の口座は在るか無いか?初任給は四国銀行に貯金下さい!!など、小野さんのユーモラスな営業で、一気に緊張感もほぐれた学生さんでした。

その後、午後からいらっしゃる来客に間に合わせるべく、衣裳のフィッティングや、着物のたたみ方を教わったり、フジコミュニケーションズの学生さんたちの来社・合同ミーティングや女子大学就職支援の坂本さまにも会社訪問をしていただけ、的確な有難いアドバイスをいただいたり・・・と私自身も、昨日に引き続き、あっという間の一日でした。

インターンシップの受入れをしている企業はまだまだ少ない高知県ですが、受入れている同友会企業の社長さんは、みなさん仕事に対する思いも熱く、学生さんにもしっかり向き合っている企業さんが多いので、私は同友会に入会している企業さんでのインターンシップを学生さんには是非お薦めしたいですが、私も今日は誰か私に乗り移っているんじゃないかしら・・・?と思うくらい、フジコミュニケーションズさんがいらっしゃっていたときには、ついつい力が入り、ちょっとばかし熱く語ってしまいました。

『なりゆき経営ではなく、けいかく経営・・・』の例会打ち合わせを昨夜したばかりでしたし、学生さんにも、人生のファイナンシャルプランとキャリアプランを、しっかり教えてあげたいなぁ~と思ったからです。

知ったから、学んだから、だから失敗はしない・・・ということではありませんが、知っていて損はないし、だから自分はどうするのか?と、まずは自分に問いかけてもらえたり、なぜ失敗したのか、ちゃんとその時に気付き、二度と同じ過ちはしないようにすることが重要なんだと、坂本さんもフォローして下さっていました。

『同じ過ちをしない!!』

この言葉、私自身、グサッと胸に突き刺さりましたが、自分に対し、厳しくならなければならない、もっとキチンと、しっかりしなきゃ・・・と初心にもどる一日となりました。

明日は定休日ですが、夜は例会がありますし、少し遅れてでも参加し、学生さんと一緒に、気持ちを引き締める二週間にしたいと思います。

よかったらシェアしてください