MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

インターンシップ 第10期生

期間・・・平成21年8月17日(月)~8月30日(日)水曜定休日を省く13日間
学生・学校・企業による総括会・・・平成21年9月4日(金)~in土佐御苑

高知県中小企業家同友会会員企業さんと一緒に取り組んだ2009年度第1回インターンシップも無事終了いたしました。
今回は、高知女子大学3回生4名。笑顔で一生懸命真面目に取り組んだインターンシップでしたが、意外と経験豊富で、学生さんとは思えない一面も垣間見ることができたくらい、プライベートな部分にも踏み込んだ貴重なインターンシップでした。

そのお陰で、学生さんによる【秋のラブトーキング&合同交流会】というイベントも10月24日(土)に開催されることになり、とても楽しみです。

ホットニュースでもご紹介できるようにしたいと思っていますし、初イベントです。
どうぞご期待下さいませ!!

写真前左側から

■三本奈奈恵(高知女子大学生活科学部生活デザイン学科3回生) 
■細川真美( 高知女子大学生活科学部生活デザイン学科3回生)
■戸田敦子(高知女子大学文化学部文化学科3回生)
■中山友 (高知女子大学文化学部文化学科3回生)


高知女子大学生活科学部生活デザイン学科3年 三本 奈奈恵

GOENプランニングでインターンシップをさせていただいた高知女子大学の三本です。

今回GOENさんでたくさんの経験をさせて頂きました。
自分自身を知るための講座や、袴・振り袖レンタル営業、衣装のフィッテイングなどの体験を通して様々な方と接する機会があり、その中で働くことの楽しさや達成感、お客様に喜んでいただけたり、お話を聞けたりと楽しい時間を過ごすことができました。また、由美さんをはじめとするGOENプランニングさんの方にも自分の将来、未来のことについてたくさんのヒントを頂きました。本当にありがとうございました。

GOENプランニングで出会った、たくさんの縁を大切にしたいです。
GOENプランニングでインターンシップを体験できて本当に楽しかったです。

また、一緒に講座などを受けられた会員の方にも楽しい時間をたくさん頂きました。
本当にありがとうございました。


高知女子大学文化学部文化学科3年 中山 友

私は、今回GOENプランニングさんで二週間インターンシップをさせていただきました。初日は、不安でいっぱいでしたが由美さんや従業員の方が、常にインターンシップ生の声に耳を傾けてくださったため安心して取り組むことができました。また、和装の着付けやたたみ方、結婚に至るまでの流れ、現在のブライダル業界の現状など、日々新しい知識が増えるので、毎日楽しく、イキイキして過ごせました。

そんな楽しいインターンシップのなかで一番苦労したことは、営業です。2010年に卒業される方を対象に「袴・振り袖レンタル」の仮予約を結ぶというものでした。親しい先輩が少ないこともあって、胃がキリキリするような思いでしたが、「一人一人を大切にすること」、「笑顔を絶やさないこと」を心がけて取り組みました。

これは、いつも人の話を親身になって聞いてくれ、笑顔で場をなごませてくれる由美さんからヒントを得ました。インターンシップ期間中は仮予約でしたが、その後来ていただいた先輩方に連絡してみると、全員本契約に結びついたことが分かり、自信に繋がりました。初めて取り組むことでも、できると信じてあきらめないことが大切だということが分かりました。

インターンシップを終えて振り返ってみると、以前より少し成長した自分がいることに気がつきました。また、「働く」ことについてポジティブに考えられるようになりました。これから、乗り越えなくてはならない、たくさんのことがあると思いますが、そんな時は実習ノートをみて励みにしたいと思います!!GOENプランニングの皆様、二週間本当にお世話になりました。


高知女子大学生活科学部生活デザイン学科3年 細川 真美

はじめに2週間のインターンシップ、大変お世話になりありがとうございました。最初はこの2週間がすごく長く、大変なものになると思い、不安ばかりがありました。しかし、いざ実習が始まると初日から由美さんをはじめ、スタッフのみなさんがとてもフレンドリーで明るく、楽しい方ばかりだったので、私も緊張がほぐれ毎日楽しく実習をすることができました!

実習の中でも一番の課題であった、袴や振袖のレンタルの営業を通しては、今まであまり意識したことのなかった人との繋がりや出会いの大切さに気づくことができました。その他にも様々な講座を通して、今まで知らなかった自分の新しい顔や長所、短所など自分を見つめ直すことができ、本当に充実した2週間になりました!

毎日ある実習はしんどい時もありましたが、由美さんの明るい笑顔を見ると自分も頑張ろうという気持ちになれました!これからもその魅力的な笑顔を絶やさず頑張っていってください!

実習を終えて、インターンシップ先がGOENプランニングさんで本当に良かったと思える2週間でした!
2週間という短い間でしたが、本当にありがとうございました!!


高知女子大学文化学部文化学科3年 戸田 敦子

私がインターンシップ生として過ごしたGOENプランニングさんでの2週間は、毎日が楽しく充実しており、本当にあっという間でした。

インターンシップ自体が初めての経験だったので、始まるまでは不安でいっぱいでした。しかし、初日に楠瀬さんが仰った「出すぎた杭は打たれない、好きなように行動したら良いんよ」という一言によって、それまで私が抱えていた不安や緊張感が一気に解消されました。このほかにも、質問に対して親切丁寧に教えてくださったり、指導の際にユーモアを交えてくださる社員の方々のおかげで、自ら楽しく行動することが出来ました。

お客様への接客、袴・振袖の営業もさせていただきましたが、同じインターンシップ生と一緒に考えて工夫して、お互い励まし合いながら経験を積んだのも良い思い出です。ときには上手く対応出来なかったり、着付けが出来なくて落ち込むときもありましたが、楠瀬さんや社員さん、インターンシップ仲間から気分転換の方法やアドバイスをもらうことで、次に繋げていくことの大切さを学びました。

インターンシップをするまでは「働くということは苦労してお金を稼ぐこと」「就職するということは、企業のカラーに染まること」というマイナスなイメージばかりを持っていましたが、活き活きと働く楠瀬さんや社員さん、またインターンシップ中にセミナーなどでお世話になった中小企業の方々と関わっていくなかで、「働くことは自分自身が周囲の人間と一緒に育っていくこと」だということが分かりました。また、キャッシュフローゲームや幸せ予想図デザイン講座などを受けたことは、自分自身や自分の人生そのものについても深く考える機会になりました。

2週間という、振り返れば短い期間ではありましたが、密度の濃い時間を過ごさせていただきました。GOENプランニングさんで学んだことや考えたことは、一生忘れない大切な宝物です。これからの就職活動はもちろん、人生にとっても大変意義のあるインターンシップでした。楠瀬さんはじめGOENプランニング関係者の皆様、本当にありがとうございました。

よかったらシェアしてください