MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

厄除けと広島焼き

1月11日(月)は、成人の日・鏡開きの日でしたが、今年彼が前厄なので、私達は薬師寺に厄除けに行ってきました。

いただいた御札にはお水と洗い米を一週間具え、お守りは、免許証等と一緒にいつも携帯することにより、今年一年、大難は小難に、小難は消滅するとおっしゃっていました。

私が仕事の日は、彼が夕食を作ってくれていますが、今夜は広島焼きを作ってくれる・・・とのことで、帰りに材料を調達。おなかを空かせて帰ると、準備万端、お風呂も入れて待ってくれていました。

イカと豚肉を酒に浸し、下ごしらえしたものとソバを炒める横で、ヤマイモのすりおろしを入れた小麦粉生地の上に、とろろ昆布やイカの駄菓子を崩し入れ、キャベツ、ネギ、天かす、紅ショウガをのせ、火の通った豚肉・イカ・ソバを加え、蓋をして蒸し焼きに・・・。

卵を焼いてくるんで、お好みソースとウスターソースをかけ、最後に青のりやゴマをトッピング。

出来上がりの写真をどれにしようかと選別しているうちに、誤って消してしまい、写真がなくなってしまいましたが、とっても美味しかったので、「私の両親、特に母がお好み焼きは大好きやき、理くん、作ってたべさせちゃってくれん?」というと、「かまんよ~!!」と、言ってくれました。
「まあそうかね~。楽しみやね~!!」と、母が楽しみやと言っています。

激安島根出雲大社ツアーを今日は会員の皆様に、いち早くメール配信させていただくなど、楽しみなイベントを続々発生させていますが、12日(火)の夜は、友紀夫婦と我が家で飲むことにしていました。

何のお料理をしようかと思っていた矢先、会員の多代ちゃんから、お父様が猟されたイノシシ肉をたくさんもらいました。友紀が来る夜、しし鍋にしたらいいと思ったものの、獣臭さをとるために、どうしたらいいか???
したこともなく、ちゃっかりしている私は、友紀に全部やってもらったらえいわぁ~!!と、思いつきました(笑)。

料理好きの友紀は「しし鍋ができるまでは、これを食べてね~!!」と、またまた手料理を持ってきてくれたので、飲みながら食べているうちに、彼も帰ってきました。

同級生っていいですよね。
しばらく会えてなくても、「あの時、あの頃、○○やったし、△△やった!!」と、すぐに打ち解けるし、「興成も呼ぼう!!」と言い出した途端、「今すぐきいや~!!」と私も電話で興成くんを呼び出していました(笑)。

友紀のご主人が仕事を終え、合流した頃、しし鍋もちょうど出来上がり、5人で美味しくいただきましたが、私と理が結婚することになっていなかったら、昭和45年生まれ、今年40歳を迎える友紀と興成と理、3人のこんな写真もなかったことでしょう。

ひとつのご縁が、次々多くのご縁に繋がっていきますし、分かち合い助け合い支え合うご縁組みのきっかけを、これからもドンドン企画していきます。

ご賛同いただく方々の、GOENイベント参加を心よりお待ちしております。

よかったらシェアしてください