MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

健康セミナー

行き不透明な時代で不安が付きまとうし、しかも日々のストレスがたまり、ある日突然出社拒否をしたり、鬱のサラリーマンも多く、心療内科は患者であふれているとか。

職場のメンタルヘルスを強化しようと、様々な取り組みもされている昨今、私共でも体調が優れないために、お見合いやイベントに積極的に参加できなくなったり、 携帯に電話をしても応答もなく、連絡が途絶えてしまう会員さんもいらっしゃいます。

どうしたのかな?と思い、ご実家にお電話させていただくと、「ちょっと・・・体調を崩していますし、婚活はしばらく無理みたいです・・・」と、 親御さんも困っていらっしゃるようなこともありました。

結婚したくてもなかなかできないこの結婚難時代。。。心身共に健康でなければ、ねばり強く前向きな婚活が、できるわけありません。

そこで、私共の内面診断講座では、内面チェックをし、自分を内観しながら出逢えるし、 健康セミナーでは、ご自身の身体の健康チェックをしていただき、自分を知り、学習しながら出逢いもある、付加価値盛りだくさんのGOENイベントを開催し続けていくことが、会員さんの婚活のモチベーションを上げたり、キープすることに繋がると考えやみません。

ということで、5月30日(土)午後3時から、健康亭樹楽の鍵山美佐子氏による【第1回健康セミナー】を開催。

男女合わせて10名が計測後、セルフチェックしたあと、標準体重の出し方や自分がどれくらいのカロリーを摂取していいか、下記のようなことも学びました。

  • 健康が全てではないが、健康を失うと全てを失ってしまう。
  • 病気の70%は肥満から。死因の70%は生活習慣病からだ。
  • 相手に対する思いやりが必要なのに、身体がしんどかったら、それもできなくなってしまう。だから、自分をいたわることも大事。
  • 徒歩や自転車通勤にするなどをして、運動を取り入れる。つまり、便利な生活を不便にするとよい。
  • 一週間に一度は必ず体重測定する。

会員の皆さまは、

  • 勉強が必要と認識した。
  • 年齢とともに体力が落ちてきているし、これから頑張りたい。
  • 体重計に乗るのが怖かったが、これからはきちんと測定したい。
  • 食べ過ぎに注意し、運動も適度に取り入れたい。

など、前向きな気付きや学びがあったようでした。

5月31日は禁煙デー。
その日から一週間は禁煙週間ということもあり、世界的にも禁煙ブームになっていますが、朝ズバでも喫煙者50人に、あなたは今後禁煙しますか?の質問にYESと答えた方は24人。NOと答えた方は26人だったそうです。

また、愛煙家を取り巻く環境も益々厳しくなっていますが、神奈川県では、海水浴場も禁煙。千葉県柏市では、公共施設を全面禁煙。公園・駅前の灰皿も撤去されたとのこと。

300円から400円に今年10月から一斉値上げされるとのことですが、『タバコはお酒と違い、何一つ良いことはありませんし、絶対にやめるべきです!!』と、ハッキリ鍵山さんもおっしゃっていました。

結婚したければ、或いは、結婚しようかどうしよう?と悩んでいる方が私共のような結婚相談所を尋ねる方も多くなってきたように、禁煙したいと思っている方はもちろん、禁煙しようかどうしよう???と悩んでいる方も、是非禁煙外来に行って、きっかけを提案してもらうと、結婚活動ならぬ、禁煙活動につながり、そのことがきっかけで、また何か新しいことに前向きにチャレンジすることに繋がっていくのではないか・・・そんな気がしてなりません。

さて先日、結婚のお祝いにと、素敵なプリザーブドフラワーと、ティファニーのお皿を、親友の池浩子さんからいただきました。

彼女は親戚の突然のご不幸のため、4月24日の披露宴に出席していただけなかったのですが、このような素敵なプレゼントをいただきましたので、嬉しくて、早速昨日から使わせていただきました。

スタッフ尾崎にいただいたレミパンも、大活躍!!
お鍋ひとつでできるグラタンも美味しくできましたし、これからも交際中のカップルさんをはじめ、お世話になっている方々をお招きし、おもてなしさせていただきたいと思っています。

外食もいいけれど、家庭の味、手料理に敵うものはない!!と思いますし、婚活されていらっしゃる皆さま、料理をもっともっと勉強してみませんか?

なぜそうしなければならないかは、是非健康セミナーに参加していただければ理解できます。

次回、第2回健康セミナーは、6月27日(日)午後3時から。あなたのご参加、お待ちしております!!

よかったらシェアしてください