MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

鯖!!

日は午後1時から、旭町にあるソーレにて【第1回Happy Cooking School】をお蔭様で無事に開催することができましたが、昨日母が窪川の方にお歳暮を届けた帰り道、さばが安く売っていたから・・・と、たくさん買ってきてくれました。

「明日のCooking Schoolで、さばの煮付け作るのに、その前夜に作れかえ~(笑)!!」と笑いながら、みなが持って帰り、昨夜は全家庭にさばの煮付けがテーブルに上がったことでした。

私が作ったさばの煮付けは、少々甘くなってしまい、理さんに、
「あま~!!」
と、言われてしまい、最後に入れたみりんが余分だったな・・・とちょっと反省しながら、もう一匹のさばで、竜田揚げを作りました。

これは、メッチャ美味しくできたし、そのあとイモ天も揚げました。サバ、さつまいも、それにきゅうりとわかめの酢の物を作っていましたが、きゅうりもわかめもいただきもので作ったし、竜田揚げの横に添えたトマトも貰い物だったので、オール貰い物夕食デーでした(笑)。

今日の【第1回Happy Cooking School】の様子は、また近々ホットニュースでご報告させていただきますが、包丁を持つ手が震えながらも、なかまと一緒に励ましあってきゅうりを刻んだり、フライパンを持つ人と、たまごを流し入れる人と、共同作業をしていたりと、微笑ましいシーンを見るたび、あ~、やって良かった!!これもみんなにとって、良いきっかけになる!!
と、思いました。

出来上がったお料理の盛り付け方も、各グループで違いましたし、個々の感想もそれぞれ違っていましたが、みんなお腹も心も満たされた様子でした。

池澤さんが作った、さばの煮付けの味見させてもらいましたが、わずか10分から12分でしたし、プロが作ったみたいな味に仕上がっていたので、私も今度家で作るときは、煮過ぎないよう、甘くならないようにしよう!!と思いました。

次回【第2回Happy Cooking School】は、平成23年2月12日(土)に!!

リクエストにも答え、茶碗蒸しと肉じゃが、それと何か?は判りませんが、魚はさばいても、お料理は最近までしたことなかった池澤さんと、フードコンサルタントの片柳雄次先生が、料理が苦手な方にも、やれる!! やってみよう!!と思えるようなお料理を教えてくれるそうなので、次回も皆さんどうぞお楽しみに~!!

よかったらシェアしてください