MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

第1回Happy Cooking School

平成22年12月4日(土)午後1時から5時まで、旭町にあるこうち男女共同参画センター「ソーレ」にて、高知結婚応援団活動の一環として、無事【第1回Happy Cooking School】を開催することができました。

料理上手な女性と結婚したい!!という男性や自分があまり上手くないので、料理ができる男性がイイという女性。男性と一緒に料理上手になりたい!!という女性など、非営利団体高知結婚応援団活動当時から、「料理教室で料理を学びながら、自然と仲良くなれるイベントをして欲しい!!」という未婚者からのご要望が多々ありました。
相手に対する希望はあくまで希望としつつ、自ら上手になれば、相手ができなくとも、教えてあげることも可能ですし、まずは簡単に料理が作れるようになるきっかけを提供できればなぁ・・・と、実は長年考えてきました。
そんなある日、高知県中小企業同友会の会員仲間でもある上町池澤本店池澤秀郎氏より、「当店で魚を使った黒出汁、白出汁を開発しており、その出汁を使っての料理教室をコラボでできないものか?」とのご提案をいただき、私は願ったり叶ったりのご提案に大喜びしたことでした。

なぜなら・・・

  1. 料理が作れないし、自炊の経験が全くないという未婚者がいたから。
  2. 自炊をしていたとしも、ご飯を炊くだけで、おかずはスーパーで買ってくるという人も多いから。
  3. 自分の好きなものを食べるため、栄養のバランスが取れていない未婚者がいるから。
  4. 親と同居している未婚者は、親が料理を作ってくれるので、料理を作る機会もないから。
  5. 自分で作るより、スーパーで買ってくる方が安上がりだし、コンビニの方が美味しい・・・と言って、自分で作る努力をしたり、工夫して作ってみようという気持ちがないのに、結婚はしたいといい、出逢いのイベントには参加しているが、それで、本当に主婦できるの?母親にもなれるの?と正直心配に思ったから。

料理もきっかけさえ与えてあげれば、結構楽しいし、面白いと思って、作り出すこともあると思うし、喜んでくれる人がいたり、一緒に美味しいと分かち合うことができれば、興味をもちはじめることもあると思うのです。

今回は、だしのとり方や魚のさばき方など、基礎も教えてもらえながら、池澤本店さんの出汁を使った簡単な料理方法で、さばの煮付けと、きゅうりとわかめの酢の物、だし入りたまご焼きを作りましたが参加者のみなさま、いかがでしたか?

初めてでしたが、3つのグループに分かれ、手際よく(?)お料理作れ、仲良く召し仕上がっていただけたようですし、みんなで協力しあって片付けもできたので、とても良かったのではないでしょうか!!

ご意見やご感想も、またメールで良かったら下さいね!!

次回【第2回Happy Cooking School】は、平成23年2月12日(土)。

肉じゃがと、茶碗蒸しその他を作る予定ですし、みなさまのご参加を心よりお待ちしておりま~す!!

2010.12.6.18:05 山本(楠瀬)由美

よかったらシェアしてください