MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

第2回Happy Cooking School

上町池澤本店、池澤秀郎氏プロデュース
【第2回Happy Cooking School】は
平成23年2月19日(土)午後1時よりソーレにて開催。

今回のメニューは、鮮魚店ならではの、むきえび、すりみ、それに、にんじんとみつばを加えた”海の茶碗蒸し”プラス”肉じゃが”

初回同様、池澤さんが開発中の白出し汁と黒出し汁を使って、簡単かつとても美味しい茶碗蒸しと肉じゃがの作り方を教えていただきました。

ご用意いただいたレシピに書いてありますが、むきえびは片栗粉と塩でもみ、臭みをとる。
牛肉をお湯で洗い、アクをとる。茶碗蒸しの時の卵の混ぜ方や濾(こ)し方など、専門的なことを教わることができました。

池澤さんが作った茶碗蒸しの試食をさせていただきましたが、確かに海老がプルプルしていましたし、ちょっとしたひと手間で、こうも味が違うとはビックリしました。

海老天やエビフライなど、海老料理をするときには、絶対やらなきゃ!!と、思いましたし、先日「はなまる」でたまたま見ていた、餡を作って茶碗蒸しにかけて食べることもちょうどご提案してくださったので、復習ができたし、個人的にも、とても良かったなぁ~と思いました。

参加者の中には、包丁の握り方もよく知らなかった男性や母が料理をしてくれるので、ほとんど家でお料理を作ったことがないという女性もいて、何から用意していくか・・・、手順よく作るコツなど、ひとつひとつ全てが勉強になったという方もいらっしゃいました。

料理は初心者という方や、自己流だと、味が濃かったり薄かったりで、今ひとつ自信がない・・・という方。

それに料理する時間が無いけれど、スーパーなどでお惣菜を買ってくるのではなく、自分で作った手料理を食べたい。或いは家族に手料理を食べさせてあげたい・・・という方にもこの白出し汁と黒出し汁は、とても便利な商品だと思いました。

紳助社長プロデュースのめし友で、見事グランプリ。購入可能まで3ヶ月待ち・・・と言われている爆発的人気商品となってしまった【土佐の赤かつお】とにんにくではない、青のり入りの【土佐の赤かつお】も今回特別にご試食させていただきました。

両方とも「美味しい!!美味しい!!」と、皆さん口々におっしゃっていましたし、ご飯がドンドンすすむ味に私も大感激!!

お昼を食べずにきていた参加者さんや池澤さんは特にお茶碗に何倍もご飯を装って食べていたし、さすが、めし友グランプリ商品だと思いました。

帰り道に池澤さんのお店に立ち寄ってみると、赤かつお本日完売!!の看板と、トロフィーやお祝いにいただいたお花で、店先がとても華やかでした。

あ~しまった!!

『みんなにやる気や勇気を与えて下さり、同じ高知県人として、本当によく頑張ったね、おめでとう!!』と、 みんなの前で、池澤さんに花束か何か、プレゼントしたらよかったなぁ・・・と思いましたが、あとの祭り。。。

久米島産と書かれた450円のかつおのたたきと100円のきびなご、森国は100円のぶりのアラをそれぞれ夕食用に買って帰りました。

儲けにならないこの料理教室を、この忙しい時にお願いするのは気の毒だと思い【第3回Happy Cooking School】は、しばらく先にしましょうか?
と、お訊ねすると「まあ、いいですよ~」と、おっしゃっていただきました。

ソーレの調理場は、4月も5月も土曜日曜いつでもず~っと空いているようですし、池澤さんが大丈夫ならば、4月16日(土)頃にでも開催してはどうかな?と思っています。

春なので、たけのこや山菜を使ったお料理や、あさりを使ったお料理はいかがでしょう?

池澤さんに相談させていただきながら、決めたいと思いますし、皆さんと一緒にお料理を学びながら、楽しく交流していただく、【第3回Happy Cooking School】にも、どうぞご期待下さいませ!!

2011.2.20.17:45 山本由美

よかったらシェアしてください