MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

第3回HappyCookingSchool

平成23年4月30日(土)13時から、高知市南竹島町に新しくオープンした四国ガスグループ『PIPOT高知』さんのクッキングルームを使用させていただき、【第3回HappyCookingSchool】を無事に開催することができました。

4月25日(月)に竣工式を終えたばかりの出来たてホヤホヤのショールームにある 最新ガス器具の説明を受けたあと、再びクッキングルームへ!!

使用させていただくのは、私達がお初とのこと。
新造された船にとっての最初の航海を処女航海といいますが、ドキドキワクワクの気分でした。

今回のメニューは、旬のたけのこを使ったたけのこ炊き込みご飯と、あさりの酒蒸し、そしてアスパラ、ナス、カボチャ、イカを使用した春の天ぷら!!

作り始める前に、いつものように、講師の池澤秀郎氏より、レシピの説明が・・・。

『実は最近まで料理はしたことはないし、ひとりじゃようせん!!』と、ハッキリ伝える池澤氏。
補足を片柳先生がして下さる二段構えのクッキングスクールのスタイルが出来上がってきましたが、包丁を持ったこともないし・・・という料理初心者にも、むしろ馴染み易いし、面白可笑しく、楽しんでもらえてイイんじゃないかな~と、再び感じたことでした。

さて、今回私とスタッフ森国が学んだこととして

  1. 指3本での塩ひとつまみは3g、指2本は少々
  2. あさりの酒蒸しにバターを入れるとコクがでる。マーガリンは発ガン性物質が入っているのであまり良くない。
  3. 本みりんとみりん風の違い。本みりんはアルコールが入っているので先に入れるが、みりん風は甘さ重視なので最後に入れる。
  4. 油の中に具材を入れた時、なるべくつつかない。つつくと衣がはがれ、箸先が団子になるだけ。
  5. 具材を箸でつまんだ時、振動があれば、揚がっている証拠。

慣れない手つきで、食材を切ったり、油を使う料理にも挑戦してもらいましたが、みんなで協力すれば、絶対出来上がります!!

クッキングルームの奥のキッチンでは、四国ガスさんの社員さんも、クレープ作りの練習をしていましたし、特に男性陣が一生懸命お料理をする姿って、微笑ましいなぁ~!!と思いながら見物させていただきました。

カップのメモリを見間違ったり、調味料の入れ間違いから、味が薄かったり濃かったり、いろいろ失敗もあったようですが、片柳先生が調整して下さる場面あり、参加者さんからは、味の濃いものは薄いものと食べればいいし・・・と、ポジティブな意見もあり。

今更聞けないようなことも聞けて良かったというご意見もあり、貴重な体験となった【第3回HappyCookingSchool】。

次回は、6月25日(土)13時から、開催予定です。

【第4回HappyCookingSchool】もお楽しみに!!

2011年5月6日11:25  山本由美

よかったらシェアしてください