MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

理&由美の2011盆休み、大月シュノーケル・四国最南端足摺岬めぐり

2011年8月13日(土)~14日(日)の盆休みを利用し、おさむさんと一緒に昨年同様、土佐清水に遊びに行ってきました。

テレビなどで青い空、青い海を見るだけでも癒されますが、
直接見たり潜ったりすれば、心身ともに大興奮!!

朝8時に出発。
車の中でおむすび食べながら行ったので、ノンストップで行けば、11時半過ぎには土佐清水ジョン万次郎館に到着してました。

とにかく海で泳ぎたいは魚を見たいし、一緒に泳ぎたいしで、行った先は大月エコロジーキャンプ場。

「おさむくん見て~!!きれい~!!やっぱり来て良かった~!!」
と、何度連発したことでしょう(笑)。

大月エコロジーキャンプ場なら、シュノーケルのセットやシーカヤックなど、道具は全て整っていて、ふたりで5000円ぐらいまでで気軽にレンタルできるけど、毎年来るなら、少しずつ用意していくのもいいかもしれないなぁ~と思いはじめたぐらいです。

来年こそは気の合う仲間4~6人で是非来たいね~
と話したことなので、早めにバンガローを借る手配をしなくっちゃ!!

夜はバーベキューするもよし、清水サバなどの豪快なさしみも楽しみのひとつ。

14日は、渡船をしている民宿はっとさん(一泊二食付きひとり6300円)に車を預け、四国最南端の足摺岬に行ってました。

観光客も多く、賑わっていましたが、青い海に真っ白い灯台がとってもきれいでしたし、サンサンと降りそそぐ太陽が眩しくて眩しくて、サングラス外すと、目がちっちゃくなりました(笑)。

四国霊場の中でも、これまた最南端、第38番金剛福寺では
多くのお遍路さんが暑い中、読経していました。

帰り道はカキ氷食べながら、椿の遊歩道を通り、天然記念物に指定されている白山洞門へ。
歩き疲れたら、万次郎足湯から眺める景色も素敵です。

足摺岬の観光マップを参考に、是非皆さんも訪ねてみるといいですよ。

それから、清水では昼食、おやつ、夕食、夜食といつでも食べるペラ焼き・・・とやらをテレビでみて、今回、ゆみさんは、どうしても食べてみたいと言い張ったペラ焼き。

この店では、ソースは辛口と普通の2種類とのことでしたが、
辛口はビールに合うし、次回は今回見ることができなかった10000発の花火見ながら、是非食べたいね~と話しながら食べたり、悔いを残すことなく、土佐清水から帰宅することができました。

ほっとこうちや付録でついていた観光パンフレットや、途中でいただいたものを含めるとこ~んなにたくさんありました。

来年の8月第2土日は、11日~12日になるので、よさこい祭りに引っ掛かってしまうから、清水の花火大会は、もしかすると8月4日(土)かな?

ここにこれだけ大月や清水を絶賛しているのに、エンジェルナンバー5番のゆみさんは、気が変わりやすいから、もしかすると宍喰、或いは、全然別の場所に行く計画を立てるかもしれませんね(笑)。

とはいえ8月11~12日は、毎年きっとどこかに遊びに行く計画を立てるので、
ご興味あるかた、是非一緒に遊びましょう!!

2011.8.16 17:45 山本由美

よかったらシェアしてください