MENU

定休日/火・水曜日
駐車場/2台

理&由美のしまなみサイクリング part②

11月20日(日)、雨も上がりお天気になったし、
理さんと一緒に、再び行ってきましたしまなみに!!

6時半起床。
今回も、おむすびと玉子焼きとウインナーだけの簡単なお弁当を用意し9時出発。

車の中で、ムシャムシャ食べながら、今治市にあるJAおちいまばりの直売所『さいさいきて屋』へ直行。

というのも、理くんからこのお店のうわさを聞き、どんなお店か見てみたかったし、着いて吃驚。明るく広い店内に大勢の人。まるで年末を思わせるような熱気。

商品が分類され陳列されているので、どこに何があるかも判り易く
求めやすく購入しやすそう。

今夜は焼き肉にしようということになっていたので、キャベツやニラ、ピーマンやししとう、トマトも買う。

立派で美味しそうな完熟キウイが5個入って180円と安い。
お土産にしてもいいし・・・と5パック購入。

伯方島の道の駅「マリンオアシスはかた」に11時到着。

今治のレンタサイクルターミナル「サンライズ糸山」は立派な建物で、自転車もいろいろたくさんあったが、ここのレンタサイクルターミナルには自転車も数えるしかない。
しかも借りるのどうしよう・・・と迷ってしまうようなボロ~イ自転車ばかり。。。
仕方がないので、一番マシな自転車を2台借り出発。

大三島を通過し、生口島を目指して走ること30分、多田羅しまなみ公園に到着。

誰が鳴らしたのか、時計台の下のしあわせの鐘の音が鳴っている。
私たちを出迎えてくれている~と勝手に思いながら、心地よい音を聴く。

バイクメーカーのカワサキさんか何かよく判らないが、イベントを開催しているようで、
ツーリングを楽しむ大勢のライダーがわんさかいる。

屋台の焼きそばは長蛇の列だし、レストランも大賑わい。
生ビールを頼んでいるのは、もちろん私達だけ(笑)!!

カキフライ定食、きつねそばを平らげ、食後のデザートに
ミカン味のソフトクリームを注文したゆみ。
酸っぱさが美味しいと感じたが、おさむくんは、普通のあま~いソフトクリームが好きだそう。

寒くなったので、おさむくんのランニング用の服を重ね着して
多田羅展望台付近をしばらく探索。

おさむさんがカマキリ発見!!
椿が早くも見頃に!!

少しの時間だけれど、誰にも邪魔されないし、気兼ねせず、
手をつないだり、腕を組んで歩く。

60歳70歳と・・・いくつにになっても仲良くデートをしたいと思ったし、
既婚未婚を問わず、多くのカップルに是非味わってもらいたいなぁ~と思いました。

前回の26キロ×2=52キロから比べると今回は9キロ×2=18キロと
随分軽い距離でしたが、海や遠くの島を眺めながら、来た道をゆっくり帰りました。

尾道までの距離の半分近くに達したので、残りは来年気候がよくなってきた4~5月頃に、多田羅大橋を渡り、生口島~因島~向島とゆっくり楽しみたいと思います。

2011年11月25日 山本由美

よかったらシェアしてください