MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

平成26年度、県立南中・高等学校「職業別ガイダンス」

2014年6月24日(火)午後2時より、高知県立南中・高等学校にて「職業別ガイダンス」が開催されました。

昨年に引き続き【ウエディングプランナー】の講師として、午後4時まで、お手伝いさせていただきました。

生徒たちが事前にウエディングプランナーについて調べ、学習した内容(仕事内容・その仕事に求められる人材像・必須資格・その他)を、担当の池上先生より、FAXいただきました。

「その仕事に求められている人材像」について

  • 人のめんどうをみることが好きな人
  • 地道な作業ができる人
  • 人と話すことが好きな人
  • 本当の幸せづくりをプロデュースする「情熱」「優しさ」を持つ人材
  • 広い視野・心配りが大切
  • 人の役に立ちたいと思える人が向いている
  • 接客スキル、カウンセリングスキル、マネジメントスキル、コミュニケーション、企画力のある人

と書かれていたので、逆に私のほうが「ふ~ん、そっかぁ~!!」と事前に勉強させていただき、行わせていただいたガイダンスとなりました。

与えられていた時間は70分。
最初は山本、続いて南高校卒業生の川村千春が自分の体験をお話しさせていただきました。

南高校のクラスメイトだったふたりが23歳で結婚!!

夫は消防士、妻はGOENでブライダルのお仕事をしつつ、3人の子どもに恵まれ、5人家族が四万十町で仲良く協力し合って暮らしているようすを聞きながら、ワークライフバランスの重要性も、理解できてもらえていたら、嬉しいですね!!

山本と川村、ふたりのお話を聞いてもらったあとは、自分の人生を建設的に前向きに設計してみるワークショップ。

GOENで結婚支援を受ける際に提出していただく、結婚支援アンケートと生涯設計表に、各々向き合っていただきました。

生徒たちに取り組んでもらっている間、外の風景を撮らせてもらいました。

時間を5分ぐらいオーバーしてしまいましたが、話し終えたあと、中学3年生の代表と、高校1年生代表のひとりずつ感想をお聞きすることができました。

役者さんになりたい!!
ウエディングプランナーを目指したい!!
と、おふたりの思いや考えを聴かせていただき、少しはお役にたてたのかな~☆と、とてもうれしく感じたと同時に、
もっともっと判りやすく、心に響くガイダンスになるよう、来期は映像や写真も見てもらえるよう、今から準備をしていきたいと思います。

アンケートにも書かせていただきましたが、南高校だけじゃなく、私の出身高校の丸の内高校にも行きたいし、森国の東高校、波川の伊野商業、夫と実父の高知商業、実母と実娘の母校、土佐女子中高校にも、ぜひ行って、お役にたちたいなぁ~と思っています。

今日は6月30日、わぬけさま。
年に2回、罪や穢れを祓う、大祓いの日。

仕事が終わったら、主人と行く予定していますし、その願いもしてこようと思っています。

ということで、平成26年度、県立南中・高等学校「職業別ガイダンス」とさせていただきます。

ありがとうございました。

よかったらシェアしてください