MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

たこ焼きパーティー!!

父が亡くなってからは、介良の自宅で母(75歳)と夫と私+愛犬モモとの生活が始まりましたが、今、その生活に少しずつ慣れてきた状態と言っていいでしょう。

最愛の夫を亡くし、寂しくて時々泣いている母に、少しでも早く元気になってもらいたいので、昨夜はたこ焼きを作りました。

母は父と暮らしているときのことを常に思い出している母は、
「一回だけこの機械で作ったことがあるけれど、その時は生地が固くなって、美味しくできなかったし、お父さんはお好み焼きとか、粉もんは晩御飯には好まんかったき、私はあんまり作らんなったね・・・」と話しながら、「これは生地が薄くて美味しいね~」と喜んで食べてくれました。

ひとつの機械で一回に20個、2台で40個、二回作ったので、計80個のうち、父にも5個お供えし、5個余ったので、差し引き70個を3人で食べたことになります。

元々有安家は仏教だったのですが、神式の方が何でもお供えしていいし、楽だから・・・という理由で、神式に替えましたが、そうしたことで、私たちが食べている物を父にもお供えできています。

父が好きだった日本酒やビール、ジュースやプリンはもちろんですが、今朝はコーヒー、トースト、フルーツをお供えしました。
花の水を替えたり、掃除や洗濯など、できる方がしていますが、母には
「私が帰宅するまでに、おかずを一品何でもいいから作っておいてくれてたり、洗濯物を取り込んで畳んでくれていたり、お風呂を洗ってくれていたら、それだけで大助かりやきね~」と伝えておくと、一昨日は肉じゃがを作ってくれていて大助かりでした。

今夜は「焼きなす作っちょって~」と頼んできたし、夫婦でも親子でも助け合うことって大事だと思います。

父もそういう私達を見ながら、安心してくれていると思いますし、これからもみんなで仲良く楽しくやっていけたらいいなぁ~と思っています。

よかったらシェアしてください