MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

おさむとゆみの大分癒しの旅

2016年3月19日(土)午後4時、四国の最西端佐田岬にあるこの【えびすや旅館】に向け出発!!

3連休にどこかに行きたいなぁ~と元々思っていましたが、父が亡くなり、50日も経過していないし、母も寂しいだろうし、さてどうしたものか・・・と考えながらも、母に相談すると「私は大丈夫!!ふたりでのんびり楽しんできいや~!!」というので、急遽どこに行こうかと探しはじめたゆみ。

ようやく探したのが、この【えびすや旅館】さん。

ネットで見た口コミ通り、建物は古いが、掃除も行き届いているし、とっても落ち着きのあるお部屋にまず感動!!

夜の7時半頃、もしくは渋滞に巻き込まれたら8時近くになるかもしれないと、前もって宿には連絡を入れていましたが、おさむがブッ飛ばしてくれたお陰で、7時過ぎに到着することができました。

「早く御着きになりましたね~!!ほかの皆様、お食事をはじめていらっしゃるので、ゆっくりおふたりでお風呂に入ってくださ~い!!」
とすすめてくださったので、おさむと久しぶりに一緒にお風呂に入る。

シャンプーやリンスを忘れてきてたけれど、備え付けられていたので、ホッとするゆみ。

障子にたくさん絵や文字が書かれているお部屋に、お料理が次々と運ばれてくる。

魚の煮つけもメッチャ美味!!新鮮なお刺身も、とても美味しいけれど、こんなにひとりで食べられないよね~と苦笑しながらもムシャムシャ食べるおさむ&ゆみ♡

お腹もいっぱいになってきたのに、女将さんが「あわびはどのようにしましょう?」と見せにきた。

ひとつは刺身で、ひとつはバター焼きにしてもらうことにしたら、サザエのつぼ焼きも出てきた。

普段はビール党のおさむも、お酒にしようと言い出し、地元のお酒、漁師一筋をいただく。

おさむ「いったいここはいくらなが?」
ゆみ「一泊二食付き、ふたりで25.920円!!メッチャ安いろう~!!次は伊勢海老を注文したいし、ここににはまた泊まりに来ようね~♡」

と、宿泊部屋ではないお部屋で音楽を聴きながら、そんな話をして、身も心も癒されるおさむ&ゆみ。

3/20(日)快晴

三崎港からフェリーで佐賀関へ向かう。わずか50分で九州に到着。

3/20(日)快晴

三崎港からフェリーで佐賀関へ向かう。わずか50分で九州に到着。

大分でまず行ってみたかった人気観光スポット【原尻の滝】へ出発。

幅120メートル、高さ20メートルもあり、東洋のナイアガラと呼ばれているとのことで、ライダーなど多くの観光客がきていた。

滝の向かいにある吊橋から滝を見て、ぐるりと一周しようと橋を渡り始めたが、顔は引きつり、足はガクガクのゆみ。

わんこを連れて散策している家族連れをみたりすると、モモのことを思い出すし、お年寄りの手を引き、歩いている人を見ると、母のことを思い出すゆみ。

おさむと再婚してなかったら、母とモモを残し、ひとりでは絶対来れなかったなぁ~。

ちょっとしたことでイラッとしておさむに八つ当たりしたこともあったが、おさむに感謝しなきゃいけないなぁ~と自分の気持ちを再確認しながら、原尻の滝を後にする。

次の目的地、九重”夢”大吊橋に向け出発!!

久住高原を通過しながら「阿蘇みたい~!!やまなみハイウエィを通りゆうみたいやね~!!」と言いながら、ドライブを楽しむ。

大吊橋に到着。ここも大勢の観光客でにぎわっていた。

橋への入場料が500円。

私は無理だと思ったが、行けるところまでは行こうと購入したが、歩み始めて5分も経たないうちに、もういいと引返すゆみ。

又やんとやえちゃんは、全部渡りきったのかな?そうだとすると、やっぱりやえちゃんは偉いなぁ~!!さすがだなぁ~☆

2泊目の宿は玖珠温泉【豊後の里】

湯布院や別府やどこもいっぱいだったし、しかもギリギリで取れた宿に午後4時到着。

車をずっと運転してくれていたおさむは甲子園での高校野球をみたいとのことで、ビールを飲みながら、部屋で野球をみはじめる。旅先じゃ、それも良し良し~(笑)!!

私は先に岩風呂に入ることにして、家族風呂には5時半~の予約をする。

川のせせらぎを聴きながら「ポーーーっと音がするので、外を見ると菜の花と同じ色の汽車が1両走るのが見れて、ラッキーやったがよ~!!」とお湯につかりながら話をしていた丁度その時
「ポーーー」っと緑色の列車が!!

私は大急ぎで、カメラを手に取り一枚のこの写真をカメラに収めることに大成功!!

その時の格好は?って・・・

もちろん全裸です(笑)!!

温泉で大興奮したし、部屋でビールを飲んでしまってたので、写真がちょっとボケちゃいましたが、豊後牛、メッチャ美味しかったし、今度はもっと食べたいなぁ~と思ったこの宿は、一泊二食付きでふたりで、19200円!!

じゃらんのポイントも使い、更に安くなってこのお値段なんですが、連休によくこんなのどかな田舎の宿を探した私は、素晴らしいと自画自賛するゆみ(笑)!!

3/21(月)快晴

宿毛佐伯フェリーに間に合うように、宿を出発。
大分自動車道を別府へ向かう途中、湯布院を通過。

湯けむりを眺めながら「ゆっくり湯布院や別府の温泉をまわる旅行をいつかしたいね~♡」と話すおさむ&ゆみ♡

佐伯港の目の前に市場が!!そこで海産物などのお土産を購入。

約3時間の船旅を、客室や甲板で楽しんでいたら、潜水艦と遭遇しビックリ!!

またもや晴れ女パワー全開で、晴天に恵まれた2日間、お陰様で夫と楽しく過ごすことができました。

旅行中、これからのことなど、大切なことを話し合うことができたし、お互いにいろいろ気付くことができたし、またひとつ想い出を作ることができて、本当に良かったと思います。

ゆみさんみたいになりたい~♡
夫婦円満の秘訣は~?

とか、会員の皆様などによく聴かれたりしますが、
それは【努力と相手に対する思いやり】に尽きると思っています。

楽しく明るく朗らかに、笑顔を絶やさず、感謝の気持ちを常に忘れず、円満な人間関係を、スタッフやGOENに関わる皆様方とも継続していきたいと思っていますし、引き続き、皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

よかったらシェアしてください