MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

身だしなみ講座

身だしなみ講座男性編!
今回は8月18日からインターンシップに来てくれている高知能力開発短期大学校 柳本朋也くんが講師となって現会員の皆さまへレクチャーしてくれました(*´ω`)
今回のテーマは、~幸せへの近道~「気遣いと気配りの違い」でした。
気遣いと気配りは「配慮する」という意味は同じですが、どのように配慮するのかに違いがあります。
皆さんは気遣い・気配りの違い分かりますか?

気遣いとは
 その場の状況に応じて周囲や相手のことを考えて行動すること
  (今困っている人に手を貸す=今に対して)
気配りとは
 先に起こり得ることを予測して最善だと思う行動をすること
  (人が困らないように下準備をしっかりする=「近い」未来に対する)

人が気を遣うのは、・人と仲良くするため・楽しい関係を作るために行われるのですが、気遣いは相手に見えるので気を遣われていると感じた人は気遣いを返しますし気遣い合いに居心地の悪さを感じる人もいます。
「人といると疲れる」という人は気を遣いすぎているのかも?!!
‥‥というような内容などを自分なりの言葉に置き換えて頑張って伝えようとする柳本くんも皆さんにお伝えする中で自身も結婚への意欲が高まったとのことでした。

また次回も身だしなみ講座、開催致しますので皆さんのご参加心よりお待ち申しております。

波川・森國

よかったらシェアしてください