MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

桜の木のクマリン

昨年2月、父が亡くなったのちに植えた桜の木。暖かくなるにつれ、可愛い緑の葉が増してきました。

我が家の近所に住む花に詳しい中村氏曰く「今年は無理やったけど、来年は花も咲くろうね~!!」とのこと。

母がナスとキュウリの苗を買ってきたので、先週の休みに草引きして、ペットにも大丈夫の除草剤を散布。

苗を植える場所を確保するために、春菊の周りに勝手に生えてきていたノースポールを桜の木の周りに移植したのでした。雑な植え方ですが、見方によってはハート形に見えるでしょう♡(笑)

ノースポールはひょろひょろ伸びてあんまり可愛くありませんが、来年の春に桜も花が咲いてくれることと、その桜の木の下で、ノースポールが満開になってたらいいなぁ~♡
秋になったら、種を撒いてみようかな~♡なんて、軽い気持ちで♡

ところが調べてみると、桜の根には「クマリン」という毒があるそうで、そのせいであまり雑草がはえないのだとか。。。
そういえば、桜の周りにはあまり雑草が生えてなかったなぁ~と、思い当たるじゃないですか!!

桜餅に使われる葉っぱの独特な香り、あれがクマリンなんだそう。

ということは、ノースポールは残念ながら枯れちゃうかもしれませんが、クマリンは人には実にいいらしいんです。血流やむくみを改善する効果や、抗菌効果や老化が病気から体を守る効果があるみたいですし、パセリやニンジンにはクマリンがあるそう!!

皆さんは知ってました?私は55年生きてきて、全然知りませんでした。

どうでもいい雑学ですが、知れたことはとても良かったし、とにかく桜が咲いてくれるよう、これからも大切に見守っていきたいと思っています。

よかったらシェアしてください