MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

晴海ちゃんのお食い初め♡

2017年8月29日(火)18時からサンピアセリーズにて行われた谷山晴海ちゃんの「お食い初め」にご招待いただきました。

喜んで出席させていただいた私と写真好きの智帆ママは、お食事をいただく前に、晴海ちゃんの写真やお料理の写真を撮ったりで大忙し(笑)!!

もちろん仲居さんに集合写真は撮っていただきましたよ♡

「お食い初め」の習わしのことを「100日のお箸揃え」と私はよく言ってきましたが、実のことを言うとその詳しい内容はよく知りませんてした。

ご結納の時にいつもお世話になっている仲居さんが教えて下さったのですが、

一番年長者の方が、ご飯→お吸い物→鯛→煮物→の順に、それを3回繰り返し口へ運び、果物もちょっと食べらせたあと、最後にお箸で3回トントントンと石を叩き(石は鶴の形をした箸置きを代用)、その箸で晴海ちゃんの顎を同じく3回ちょんちょんちょんと撫でることで、何でもよく食べ、顎がしっかり成長するという言い伝えがあるという儀式を初めて知ることができました☆

一番の年長者、谷山のおじいちゃんがお箸やスプーンでお口へと運ぶと、すまし汁を美味しそうに飲んで、みんなが拍手喝采!!

皆の目が♡になる、嬉しく和やかな儀式でした♡

修二パパのご挨拶と共に、晴海ちゃんの健やかな成長を祝って元気に乾杯!!

お寿司やお刺身や天ぷらやステーキなど、美味しいお料理を次々いただきましたし、晴海ちゃんのお料理もグルグル回していただきながら、お腹も心も満たされる和やかな祝宴となりました(#^.^#)

おっぱいを飲んで大満足の晴海ちゃん♡

周りはワイワイ賑やかなのに、いつの間にかスヤスヤと気持ちよさそうな眠りについていましたzzz

デザートのケーキも美味しかったよ~(*^^)v

智帆ちゃんに、欲しいものをリクエストして~とラインしてたら、絵本が欲しい♡とのことだったので、可愛い絵本と必需品の紙おむつをお土産にさせていただきました。

マメな智帆ちゃんが、翌日こ~んな写真も送ってきてくれました(笑)!!

楽しくて、そしてとっても勉強になった【晴海ちゃんのお食い初め】♡

来年の初節句も楽しみです~(^^♪

よかったらシェアしてください