MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

旦那とダナンへ行ってきました!!

ベトナムのリゾート地として開発されているダナンに直行便ができたと知り、2年ほど前から行きたいと言い続けてきたゆみ。

旦那がOKしてくれたので、7月6日(土)~8日(火)までの3日間、旦那とダナンで楽しんできました♡

7/6(土)

関空発時間が早いため、前泊ついでに通天閣で楽しんだ余韻を味わいながら空港へ!!

機内食は特別美味しいものではないけれど、それでもどんなお料理かな?と、それなりに楽しみにしている私たち!!

魚or肉?
和食or洋食?
と尋ねられたら、それぞれ注文!!
食べっこしながら両方味わえるのも、結婚のメリット♡

関空からダナンには確か5時間ぐらいで到着。

ベトナムと日本の時差は2時間。

ホテルにチェックイン後、気分的にはもう夕食食べてもいいかなと思っていたが、時間的にはまだ午後2時頃ということで、徒歩でホテルの周りを散策。

とにかく暑い・・・。焼肉屋さんでビール飲んで休憩したあと、タクシーに乗る。

無料で入れるオーソドックスな建築物「ダナン歴史資料館」を見学!!
お隣は未来科学館かな?これは何だろう?と思ったらダナン市庁舎とのこと。

歴史資料館の中で見た大砲を、天高く宇宙に向け発信するかのような、斬新な市庁舎にびっくり!!

ウロウロ歩き回り、最終的にガイドブックに掲載されていたベトナム料理【アプサラ】にてコース料理をいただく。

ベトナム時間では午後5時半ごろだが、日本時間的には午後の8時近いので、お腹も空いてたし、がっつがつ食べるおさむ&ゆみ。

どのお料理も美味しいし、ボリューム満点。食べきれないかも・・・と思ったが、ほぼ完食!!

この夜は、花火が上がるということで、町は人も大賑わいでしたし、車も大混雑!!

そんな中、タクシーの運転手さんに、私たちのホテルは【フォーポイント バイ シェラトン】なのに、ホテルの名前をすぐに言えず【グランデシェラトン】と間違い、タクシーの運転手さんに申し訳ないことをしてしまいました。

まあ、お金はちゃんと支払ったし、カラフルなイルミネーションをたくさん見ながらドライブしたと思えばどうってことないけど、私の方がず~っと方向判ってました。

添乗員さんのいないツアーは、こういうところ気を付けなきゃ!!という良い学習がたし、花火もチラッと見て、長い一日を無事終了zzz

7/7(日)晴れ

ホテルでの朝食を沢山いただいたあとは、ダナン大聖堂とその付近の市場を散策しようとタクシーで出発!!

大聖堂は日曜日ということもあって、ミサが行われていたのか、どっと人が出てきた。

外観はピンク色、中はクリーム色の、とっても可愛い大聖堂!!

誰もいなくなった教会に、徐々に人が集まってきているので、何かあるのかな?とみていると、生後数か月たったであろう赤ちゃんに可愛いドレスを着せ、カメラをもった家族がいっぱい集まってきた。

日本でいうお宮参り♡
誕生を祝い、スクスク健やかに成長する祈念なのでしょう。

2010年5月、イタリアに新婚旅行に行った際、バチカン市国での大祭でも同様のシーンを拝見できたことを思い出したゆみ。

その時、私はもう子供が産めない年齢だけれど、子どもが欲しいと願っている婚活している未婚者や、結婚できたご夫婦のための妊活支援もしてあげることが私の使命!!

だから、こういう場に行き当たっているのだと悟っていましたが、またまたそれを再認識させていただきました。

教会から出てきたら、若いカップルが写真を撮っていたので、撮ってあげるとかって出ました。
そのお礼ということで、私達も写してもらいました。

赤道近くの暑い国にきているので、覚悟の上でしたが、市場へ行く途中の花屋さんの花が、まあこの暑さの中でもよく元気なこと。

市場は冷房が効いているので少しは涼しいけれど、いろんなニオイが入り混じたった何とも言えない独特のニオイを嗅ぎながら、ダイナミックな魚や肉に異国情緒を味わう。

魚のすり身を揚げた天ぷらが大小いろいろ。この黄色い部分は何かな?

食べてみたい気もしたけれど「もう出ろう!!」とせかすおさむ。

「フォーを食べろう」とおさむがいうので、市場を出た真向かいにあった食堂でをいただく。

勿論ビールも注文!!

ゆみは朝食で食べていたので、ほとんどをおさむが食べる。

ホテルに帰り、水着に着替えて屋上のプールへ!!

シャワーで汗を流し、プールに飛び込む!!メッチャ気持ちイイ~♡

食べたり飲んでばっかりだけど、この最上階プール横のレストランで食べたバインミーとピザの美味しかったこと♡美味しかったこと♡

この生ビールは、一番高くて確か800円ぐらいしたような~。

もうひと泳ぎしたあとは、予約していたスパへ!!全身マッサージ最高に気持ちイイ~♡

夜は世界遺産のホイアンへ!!

途中車が故障するハプニング有り。代車が来るまで、同乗していた日本人女性と、道端でブツブツお喋り!!

涼しそうな顔はしてるが、とにかく暑かった!!おさむも汗びっしょり!!

夜になれば、少しは涼しくなるのかな・・と思いきや、いやいや、体中汗でベトベト(^^;)

プールの気持ちよさとは裏腹の、猛書オプショナルツアーでした。

カラフルなランタンの灯は幻想的で美しいとは確かに思ったが、夜になっても更に暑さを感じるし、相当な電気料だし、この世界遺産にもう一度来たいとは残念ながら思えず。。。

車が故障し、ご迷惑をかけたから・・・とHISさんからランタンと帽子(ベトナムの人がかぶっている傘のような帽子)をいただいたが、見るたびにそんなことを思い出してしまうゆみ。

ホテルのベランダから見るダナンビーチ。
日中は誰もいないが、朝は海水浴を楽しんでいる観光客が大勢いた。

最終日は早起きして泳ぎに行こうと旦那に提案したが、ビーチサンダルで足をすりむいているし、俺は嫌だというので、やむなく断念。。。

ショッピングモールでお土産を買って、またプールサイドでビール飲んだり、マッサージしてもらったり、相変わらずよく飲んで食べた最終日。

「もうダナンはえいろう?」と旦那に聴かれ、
「まあ、そうやね~」と首を縦にふるゆみ。

「俺はやっぱりセブがいい~」という旦那に対し、
「私は一番日本がえいと思う」というと、静かにうなずくおさむ。

美味しいと思って何度も食べたフォーだが、味の素がどっさり使われているらしいし、
旦那とあちこち海外旅行して気付いたことは、日本食が一番おいしいし、
日本が最も良いということ!!
そして、生まれ育ってきた土佐の高知が一番好きだということ。

高知の中でもまだ行けていない地域(イベントや祭り)や、泊まったことのない宿もたくさんあるし、美味しいもので、食べたことのない物など、きっとまだあるに違いない。

これからは高知の良い所や美味しいものを、ここで発信していくようにしよう♡

そんなことを感じることができた貴重な旅【旦那とダナンへ行ってきました!!】とさせていただきます。

ありがとうございました。

よかったらシェアしてください