MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

中小企業家同友会員さんの会社訪問

引く不景気に打ち勝つ夫婦力を手に入れよ!!
ということで、私共の会員さん向けに、12月23日(火)【婚活講座& 望年会】を開催します。

就職氷河期ならぬ『結婚氷河期をのりきる本!』を買って読んだからではありませんが、 世界的な大不況のあおりで、どこもかしこも本当に大変な時代となりました。

しかし、大変だと言って、何も行動を起こさなければ何もないので、 5日からスタッフと一緒にお歳暮をもって、お得意先さままわりをするついでに、 中小企業家同友会の会員さんの会社訪問もさせていただきました。

会社訪問をさせていただいたのは、
高知アイスさん
西部レントオールさん
徳弘鉄工さん
土佐電子さん
カリヤテントさん

場所を覚えるために運転は私がして、同友会の武樋支部長からいただいた地図を土地勘のあるスタッフが見ながら、あっちだこっちだ言いながら、得意先さまと同友会と合わせて12件まわりました。

全て突撃訪問でしたが、同友会の名刺を持って、きちんと挨拶すると、どの会社も快く出迎えて下さいました。

中でも、高知アイスさんは、(一番上の写真)写真右のメガネの女性片岡さんと藤田さんが「せっかく来てくださったんだから、試食品ですし、どうぞ!!」と、ゆずのおろしポン酢と仏手柑の土佐ポン酢を差し出していただき、遠慮なく頂戴してまいりました(笑)。

片岡さん、藤田さん、どうもありがとうございました^0^
浜町さんのデスクも撮らせていただきましたよ!!

西部レントオールさんは、名刺を置かせていただきましたし、 徳弘鉄工さんでは、お母様といろいろと良いお話しができました。

土佐電子さんは、浜口さんと辻社長にもお会いすることができまして、 大変厳しい現状等、お互いに情報交換させていただいたことでした。

最後はカリヤテントさん。
時間がなくなってきていたので、ちょっとあわてていましたが、 タイミングよく、駐車場で刈谷さんにバッタリお会いしました。 「刈谷さぁ~ん、おかえりなさぁ~い!!」と、第一声申し上げ、社員さんにご挨拶するやいなや、 デスクでハイチーズ!と、この笑顔です☆☆☆☆☆

午前中会議をした後、11時過ぎに出社して、帰社したのが、午後5時半。

初めていくところはちょっと緊張しますが、元気よく挨拶して、笑顔で飛び込んでいくんだ~ってのをスタッフと一緒に実践できたことが、とてもよかったと思いましたし、これもきっと『慣れ』なんだろ~な~と思いました。

私が何故こんなことをはじめようかと思ったかといえば、とにかく他社の経営状況や、経営課題を知り、自社はどうあっていくべきか、またどう行動起こしていくかを常に見極めるためにも、情報交換が必要だと思ったこと。

そしてもうひとつは、それぞれの会社の社員さんの中に、未婚者がどれだけいるか? また未婚者の結婚問題に、経営者はどれだけ関心があるかどうかなど、 生の声をきいてみたいと思ったからです。

経営者自体、仕事と生活のバランスが取れていない状況も多くありますから、社員さんも同様に遅くまで残業しているケースもあります。

時間外労働は自分もあまりしたくないので、スタッフにもなるだけさせたくありません。 休日は休日でしっかり身体を休ませたり、エンジョイして、リフレッシュしたいと思っています。

とはいえ、水曜日じゃないと・・・というお客様がもいるので、そのときは仕事にきていますけれどね。実際明日も10時にアロマのお客様がお見えになることになっていますし、夕方7時にお見合いも一件あります。

それはそうと、先日のカミナリ、凄かったですよね~ 全然知らない・・・って方がいて、ビックリしました。 あのカミナリのせいで、メールもインターネットも、全て接続できなくなっていて、ホトホト困り果てたことで、昨夕やっと復活したことでした。

でもそのせいで、自分の無知さを懇々と知りましたし(笑)、ヘイワ原紙の山岡大祐さんから、電話のリースについて教わることもありました。

まあどんなことでも、陽転思考が大切ですね!

よかったらシェアしてください