MENU

GOENプランニング ノッツェ高知サロン

〒780-0822 高知市はりまや町2-7-15
電話(GOENプランニング)/088-883-0211
電話(ノッツェ高知サロン)/088-854-7800
営業時間/10:00~17:00
定休日/火・水曜日
駐車場/2台

第5回Happy Cooking School

平成23年10月15日(土)13時より、四国ガスピポット高知さんで
【第5回Happy Cooking School】を開催。

男性5名女性3名計8名が協力しあいながら、料理に挑戦していただきましたが、
今年5月22日にご結婚された竹内恭代(旧姓近藤)さんも参加!!

参加者の皆さまは、明るく活発な恭代さんから良い刺激を受けながら、
楽しくクッキングをされました。

初参加の方は、ピポット高知兵頭さんより、ガス器具等の館内説明を受けたあと、
上町池澤本店池澤秀郎氏による料理教室がスタート。

今回のメニューは、サバの味噌煮・カキの炊き込みご飯・しじみの味噌汁。

ということで、まずはダシの取り方から始まりました。
今回は、池澤さんの奥様は不在でしたので、おふたりが時々見つめ合いながら、仲良く料理説明されるところを、参加者さんに見てもらうことが残念ながらできませんでしたが、秀郎氏ひとりでも「何にもしたことがなかった僕でも、出来るようになりました!」
とやればできることを証明。

サバの調理の仕方も丁寧に教わりましたが、
実際にしてみると難しいことを実感されたようでした。

普通スーパーに売っているしじみは小さいけれど、アサリぐらい大きなしじみを持ってきて下さっていたので、お味噌汁もとても美味しかったことでしょう。

カキの炊き込みご飯も、ダシの香りが食欲をそそりましたし、残しては勿体ない・・・と、3杯も食べた男性もいらっしゃいました。

ご試食も後片付けも終了するころ、兵頭さんがケーキを切っていました。

興味津津の山本は、味見をさせていただくことに成功!!
とっても美味しかったので、そのことを池澤さんに伝えると「オレも~」とパクリ。

次回のクッキングスクールは、どうしようと考えていましたが、
池澤氏が12月~1月は忙しいとのこと。。。

いろいろ話してるうちに、お客様に出す”ガトーショコラケーキ”をじゃあ皆さんもどうぞ・・・
とおしみなく出して下さった兵頭さん☆

ならば、ピンチヒッターということで、12月はピポット高知兵頭美貴氏による
ケーキ作りを特別にお願いしたいと交渉させていただきました。

兵頭さんは、どうしましょう・・・と少し困り顔でしたが、
たぶんやってくれるでしょう(笑)!!

兵頭氏による『第6回Happy Cooking School』が実現できるよう☆に願いたいと思いますし、
今年のクリスマスパーティーのクリスマスケーキは、みんなに作ってもらうようにしましょうかね~(*^_^*)

2011年10月19日 山本由美

よかったらシェアしてください